社内の盗難への対応について

このQ&Aのポイント
  • 勤めている会社のロッカーに財布を置いていたら、キャッシュカードと一万円ほどが盗まれました。犯人は同僚でした。会社からの対応は軽い口止め料として3万円渡されましたが、私は満足していません。盗難事件は警察沙汰になるべきだと考えています。
  • 会社はロッカーでの盗難について責任を負わないとしていますが、私は犯人と一緒に働くことに不安を感じています。また、盗まれた金銭の返還もまだされておらず、慰謝料も3万円では十分ではないと思っています。
  • 私は犯人が罰せられず、普通なら警察や裁判になるべきだと思います。会社の秘密にしたいという意図は理解できますが、私にとっては納得できない状況です。今後どのように対応すればよいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

社内の盗難への対応について

勤めている会社のロッカーに財布を置いていたら、キャッシュカードと一万円ほどが盗まれました。 犯人は見つかり、同僚の一人でした。 工場長や社長らがその犯人を呼び出し、何らかの罰を与えることになったのですが、これからも働き続けるようです。会社からは口止め料として3万円渡され、たのですが、このまま引き下がってよいのでしょうか。犯人からはカードは返ってきましたが、金銭の返還ありません。 会社としては公にしたくはないと思いますが、普通なら警察沙汰、裁判沙汰になるんじゃないかと思います。 私としては、これ以上犯人の顔を見ながら働きたくないし、慰謝料?みたいなものも3万円どころじゃ済まないと思っています。 ちなみに会社としては、「ロッカーでの盗難などには責任を負わない」という張り紙をしています。 これからどのようにすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

社会通念上、会社から渡された3万円は、これ以上の混乱を避けるために 警察・同僚に口外しないで欲しいという意味の口止め料ということであって、 犯人からの返済・慰謝料ではないです。 この3万円を受け取った以上は、あなたが警察に被害届を出すということは 会社と対立することを意味します。あなたの立場が悪くなります。 しかし、犯人に金銭の返済・謝罪・迷惑料を求めることは可能です。 本人に直接話をするのが難しい(色々な意味で)場合であるならば、会社に 「本人からの直接の謝罪が欲しい」と申し出ても良いと思います。 逆に、そうするのが普通なんじゃないかと思いますよ。 あなたが納得する慰謝料の金額がどれくらいのものなのかわかりませんが、 犯人は会社からも何らかの制裁を受けながらも働き続けるとなれば、相当な ダメージを受けることになるのでしょうから、心のなかで見下し続ければ良い のではないですか?取っても迷惑料2~3万ではないかと思います。    

m13123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たしかに外に話を漏らそうとするのは、将来的に立場が悪くなりそうですね。 会社経由で謝罪と返金をお願いしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんのお好きなように。 取りあえずは2万円の慰謝料は貰っているわけですし、カードも返却されて、質問者さんの被害は回復されています。 虫がおさまらないなら警察に被害届なり告訴なりをすればよいかと思います。 ただし、すでに証拠がないので捜査されるかどうか、捜査されてても逮捕や起訴に至らないかもしれません。 いずれにせよ質問者さんが好きなようにすればよろしいかと思います。

m13123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 証拠がないと、捜査や起訴は難しいんですね。勉強になりました。