解決済み

1つのモデムで2台のPCをネットに繋ぐ方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4170885
  • 閲覧数1465
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 12% (8/63)

1つのモデムで2台のPCをネットに繋げるにはどの様な機器が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

> ルータってどんな物が良いのでしょうか・・?

ですから、「ルータ+ハブで100Mbpsの能力がある
もの」です。それ以外、特に要望が無ければなんで
もいいでしょう。
ルータの価格はピンキリですが、1万あればお釣りが
くるでしょう。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (282/880)

1です。

ご質問の回答を読む限りでは、ネットをするときにいきなりブラウザを開いても何も出なくて、何かクリックしてから(接続ツールみたいなの)、接続されているんではないでしょうか?

この場合、ルータが必要です。ルータを接続すると、パソコンからではなくルータから認証を通すようになり、ブラウザをいきなり開いても表示が出るようになります。
価格は4様がおっしゃっている通りです。無線親機機能がなければ、安いのがあると思います。

ルータの設定は、買ってから説明書と相談してください。
またルータはほとんどの製品がLANポートを複数備えています。
そうすれば、スイッチングハブも要らないでしょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

>NECの SpectralWave ME100-R-PON です」

これは光終端装置ではないでしょうか?
もう1台無いですか?

もしこれがモデムでしたら、ルータ+ハブで
100Mbpsの能力があるものを手に入れればいい
です。
補足コメント
longlong11

お礼率 12% (8/63)

これ1台に外から線(光ファイバー?)が繋がっていて
モデムからLANケーブルでPCと直接繋いでます。

ルータってどんな物が良いのでしょうか・・?
あと大体の相場なども教えていただけると助かります。
投稿日時 - 2008-07-13 12:48:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1799/5383)

必要なのは モデム+ルータ+ハブ です。

それぞれの機能が1つの機種によって、搭載されて
いる機能が違います。
モデムの型番を書かれたら具体的な答えが得られ
ます。
補足コメント
longlong11

お礼率 12% (8/63)

NECの SpectralWave ME100-R-PON です
投稿日時 - 2008-07-13 12:18:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (282/880)

モデムといってもいろいろあると思いますので…

・ルータ機能がないモデムや光ファイバ終端装置(ex.NTTフレッツADSLの旧型モデム)
→ルータを電器屋で買ってきてください。ルータにLANポートが複数あれば、それにLANケーブルをつなぎます、LANケーブルはストレートタイプで。複数なければ、別途スイッチングハブ要。ルータ~ハブ間はクロスタイプのLANケーブルです。

・ルータ機能があるモデム(ex.大多数のISDNモデムやプロバイダよりレンタルのADSLモデム)
→モデムにルータ機能があるので、モデムにLAN線をつなぐところが複数あればそのまま接続。なければスイッチングハブを用意して、上と同じ。

・ダイヤルアップのモデム(ex.ネットに接続しようとすると電話を接続する音がするノートパソコン等)
→電話線を2又にし、それぞれの電話接続口に電話線を接続。
補足コメント
longlong11

お礼率 12% (8/63)

LANポート?は1つだけです。
ルータ機能があるかないかは何処で判断すればよいでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-13 12:41:38