• ベストアンサー

1台のモデムで2つのPCをネットにつなぐ方法はありますか?

ADSLを利用しています。 1台のモデムで2つのPCをネットにつなぐ方法がありましたら教えて下さい。 スプリッターのようなものを使って2台つなぐことはできますでしょうか。 無線LANは考えていません。 宜しくお願い致します。

noname#30350
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao_tomato
回答No.1

一般的なつなぎ方は PC ┣ルーター━モデム━WWW PC ルーター機能付きモデムの場合 PC ┣[ルーター付きモデム]━WWW PC できます。お使いのモデムを確認してみてください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターを買おうと思います。

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  No1の説明されている方法が一般的ですが、ハブを使った、簡易的な方法もあります。  PC  ┣ハブ━モデム━WWW  PC  この方法ではルーターより安価なハブという機器を利用して接続します。  接続は下記の方法と似てはいますが、ルーターが二つのLANを接続する機能があるのに対してハブは分配器としての機能しかありません。そのため、Windowsのインターネット共有という機能を利用してひとつのグローバルIPアドレスで、2台のPCが同時に接続します。 【メリット】  ハブがルーターに比べて安い。 【デメリット】  1台のPCがマスターとなってインターネットに接続するため、マスター側のPCが起動していないと、サブ側のPCがインターネットに接続することは出来ません。 では。

参考URL:
http://www.dslmaniacs.com/tsunagu-shareconnection.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターを買ってつないでみようと思います。 他の方法も教えていただきありがとうございました。