• 締切済み

左足の外踝が痛く、甲全体が浮腫んでいます

打ち付けたり激しい運動をしたなどはありませんが、 現在8ヶ月の子供がおり、正座をしたり胡坐をかいたり することは多くあります。(今は痛くてできないのですが) 痛みがあるので冷やしたほうが思い冷湿布をしたのですが、 二日後、腫れはそのままで今度は甲全体が腫れています。 腫れというより浮腫んでいる感じです。 妊娠後期、蛋白尿が出て管理入院したことがあり、 もしかしてその関係なのかと思うと、正直怖くて 病院に行くのに躊躇してしまっています・・・。 早めに行こうとは思っていますが、 何科に行けばよいでしょうか。 それとも総合病院のほうがいいのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

くるぶしに痛みがあり、同じ側の甲が腫れているなら、何らかの炎症が疑われます。外くるぶしは、ちょうど筋肉の腱が引っかかっているところですので、知らない内に負荷がかかって(例えば横座り)炎症を起こすことがあります。足以外に自覚症状が無い場合は「整形外科」でよろしいかと思われます。

yuki1023
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 病院へ行ってみたところ、「整形外科」へ通され、 レントゲン検査で骨に異常がなかったので、 やはり何らかの負荷がかかり炎症を起こしたのだろう ということで冷湿布を処方されました。 ちなみに蛋白検査も+-で問題ないとのことでした。 何か病気の前兆であればどうしようと思いましたが、 安心しました。 また、”外くるぶしは筋肉の腱が引っかかっているところ” というお医者さんでも教えてもらえないことを 教えて頂いたので、こちらで相談してよかったと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんな

    左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんなないし大した事ないだろなーて思ってたけど起きたら腫れが酷くなってたので明日病院いくまで応急処置をしようかと思うんですが、湿布をはっておけば大丈夫でしょうか? 氷で冷やすほうがいい等なにかありましたら教えて下さいm(._.)m

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 痛くはないのですが、足が腫れています。

    いつもお世話になっています。 先週の土曜日にわんこを散歩に連れて行ったところ、家族を見つけたわんこが突如走り出したために転んでしまい、「ごきっ」という音(自分にしか聞こえない程度の音です。)と共に足首に激痛が走りました。 それからしばらくは痛くて歩けなかったので、捻挫かと思い、その夜冷湿布を貼って寝たところ、痛みは取れたのですが、足の甲からくるぶしにかけて、かなり腫れています。 今も腫れは引いていないものの、歩いてもじっとしていても痛みはないのですが、何かの拍子に痛みが走ります。(例えば正座しようと足首を甲の側に曲げると痛みます。) これってやっぱり捻挫でしょうか? それとも、どこか別なところを痛めてるんでしょうか? とりあえず今も冷湿布は貼っています。 これで治るといいなぁ・・・なんて希望的観測をしてるのですが、だめでしようか?

  • 捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。

    捻挫 足の甲が腫れてパンパンです。 5日くらい前に階段で転び足首を捻挫しました。 当初は足首が腫れていたのですが今は足の甲が パンパンに腫れて少し青い感じです。 痛みはないのですが。 冷湿布をしているのですが、やめたほうがよいのでしょうか。 血行が悪くなっているのでしょうか。温めたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 足の甲が..

    数日前、急に寒くなった日の朝起きたら、右足の甲がひどく剥れてて痛みがありました。 二三日経った今も腫れは引いておらず、靴を履くと痛いし、正座もできません。 別に打ち身などではないので、どうしてなったのかわかりません。 連休明けにでも病院に行くつもりなのですが、 とりあえず痛みとむくみは早く取りたいので考えられる原因と応急処置でもいいので直し方を教えてください。

  • 左手の甲をかなり殴られました。

    本日午前中、喧嘩をして左手の甲をかなり殴られました。 普段の二倍くらい腫れていて、湿布をしても腫れがひきません。 指は動かす事が出来ますが、手の甲側に反らすと痛いです。 腫れた部分は、触るとビリビリ痛いです。 熱は出ていないので、緊急性は無いかなと思って、病院に行っていませんが、今頃になって不安になってきました。 救急病院に行って迷惑じゃないか、明日の朝まで待ってから行っても遅くは無いか、助言をいただけると助かります。

  • 右足の甲の腫れ

    1週間ほど前になりますが、お風呂上りに子供の体をお姉さんすわり(正座を足をずらして座る)の格好で拭いていたら 右足に違和感(足の甲に何かが当たる感じ)を感じ 足をみたら右足のくるぶしの下(甲の部分)がこぶし大に腫れていました。 そのときは痛みがまったくなく、触った感じは水がたまっているかの様。その下に血管が通常の3倍位に膨れ上がってパンパンの風船の様になっていました。 一晩で腫れは完全に引いたのですが、腫れが引いた後甲全体~右足首にかけて内出血を起こしました本当にもう見た目から真っ青で。 そのときも触って違和感はあっても痛みはなかったので病院へも行かず放っておいたのですがここ2~3日急に痛みだして・・・。 でも足の内出血の方はだいぶ引いてしまい、腫れも全くないこの状態で 何科へ行けばいいのかも判らず、何かわかることがあれば教えていただきたく思い、こちらへ投稿しました。どうぞよろしくお願いします

  •  足の甲が腫れています。

     足の甲が腫れています。  両足ですが特に右足がひどく、卓球のピンポン球位の大きさです。触ると水がはいっているような感じです。痛みは特に無いですが、正座すると少し違和感があります。  自分の中で原因と考えられるのは正座です。仕事柄正座することが多く正座して子どもをひざに乗せることもよくあります。去年から仕事を始めたので去年4月から毎日8時間以上正座している生活です。  足はどのような状態なのか、どのような処置をするべきなのか(冷やすのか温めるのか、なにもせずに病院へ行ったほうがいいのか)、何科の病院へいくべきなのか、そもそも病院へ行くべきか。わかる方教えてください!!お願いします。

  • 足の甲のむくみ…妊娠と関係が?

    昨日正座した時右足に違和感があり、触ってみると甲の辺りがふくらんでいるのを感じました。 見た目は左足とさほど変わりませんが、触るとわかります。 赤みや痛みと言ったものはありません。 現在妊娠7ヶ月ですが、甲のふくらみは何か関係があるのでしょうか? 妊娠中毒症も考えましたが、尿蛋白や高血圧でチェックされたことが無いのでその可能性は低いかと思います。 今のところは右足の甲だけで、他の部分は特に腫れたりむくんだりしていません。 妊娠後、就寝時につま先やふくらはぎがつってしまう事が多いのですが、 ほとんど右です。それも関係あるかもしれません。

  • 足の甲の痛みが治りません

    武道系の部活に所属しています。 一週間前に組手で蹴りを出したところ、相手の受けが自分の足の甲に強く当たりました。 それ以降、腫れてはいないのに足をつっぱる と足の甲に鋭い痛みを感じるように なりました。 腫れがないので湿布を貼って放っておいたのですが、一週間経った今も良くなる気配がありません。 今後、どう対処するのが好ましいのでしょうか? また、同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、痛みの原因などを教えていただけると助かります。 ご返答のほど、よろしくお願いします(;_;)

専門家に質問してみよう