• 締切済み

左足の外踝が痛く、甲全体が浮腫んでいます

打ち付けたり激しい運動をしたなどはありませんが、 現在8ヶ月の子供がおり、正座をしたり胡坐をかいたり することは多くあります。(今は痛くてできないのですが) 痛みがあるので冷やしたほうが思い冷湿布をしたのですが、 二日後、腫れはそのままで今度は甲全体が腫れています。 腫れというより浮腫んでいる感じです。 妊娠後期、蛋白尿が出て管理入院したことがあり、 もしかしてその関係なのかと思うと、正直怖くて 病院に行くのに躊躇してしまっています・・・。 早めに行こうとは思っていますが、 何科に行けばよいでしょうか。 それとも総合病院のほうがいいのでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

くるぶしに痛みがあり、同じ側の甲が腫れているなら、何らかの炎症が疑われます。外くるぶしは、ちょうど筋肉の腱が引っかかっているところですので、知らない内に負荷がかかって(例えば横座り)炎症を起こすことがあります。足以外に自覚症状が無い場合は「整形外科」でよろしいかと思われます。

yuki1023
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 病院へ行ってみたところ、「整形外科」へ通され、 レントゲン検査で骨に異常がなかったので、 やはり何らかの負荷がかかり炎症を起こしたのだろう ということで冷湿布を処方されました。 ちなみに蛋白検査も+-で問題ないとのことでした。 何か病気の前兆であればどうしようと思いましたが、 安心しました。 また、”外くるぶしは筋肉の腱が引っかかっているところ” というお医者さんでも教えてもらえないことを 教えて頂いたので、こちらで相談してよかったと思います。 ありがとうございました!!