• ベストアンサー

左手の甲をかなり殴られました。

本日午前中、喧嘩をして左手の甲をかなり殴られました。 普段の二倍くらい腫れていて、湿布をしても腫れがひきません。 指は動かす事が出来ますが、手の甲側に反らすと痛いです。 腫れた部分は、触るとビリビリ痛いです。 熱は出ていないので、緊急性は無いかなと思って、病院に行っていませんが、今頃になって不安になってきました。 救急病院に行って迷惑じゃないか、明日の朝まで待ってから行っても遅くは無いか、助言をいただけると助かります。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

恐らく、骨にひびが入る亀裂骨折あたりと予想します。 もし、そうだったなら、死に至るようなことはありませんが、 ご自身の痛みと相談なさって、今夜中に緊急病院へ行くか、明日外来で行くか決断なさって下さい。 たぶん、明日は手の平はほとんど動かせないくらいになると思いますよ。 私は、かつて亀裂骨折を左手首近くにしたことがありますので、そんな感じでした。 個人的には、早めに救急でも病院へ行くことをお勧めします。 明日、手が固まってからの治療よりは、動く内の治療の方がより痛みが少ないはずです。 いずれにせよお大事に。

mandalin_d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 治療の痛みが少ないと思われる内に、病院に行ったほうが良いですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.3

骨がくしゃっと骨折している事がありますよ。医療機関に掛かりましょう。 実は、父親に殴られたことがありまして、手のひらで殴っていて、私のほうは骨が丈夫で頭骨もなんともなかったのですが、父親は華奢だったため、そういう風になって、翌日、医者に行きました。 そういう喧嘩で、骨折したと言うのは、医者はちゃんと何も言わなくてもわかるらしくて、「自分が悪いんだろう、わかっているだろう」と言ったそうです。 骨が細かったり、華奢な人だと、男でも骨がくしゃっと行きますよ。私は女ですが、なんともなかったです。 一応見せたほうがいいと思います。

mandalin_d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 言い訳してもバレてしまうんですね。 正直に、医者に話して診てもらってきます。 私は左手が利き手なので、やはり自分の事を大切に思って早速病院に行きます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

救急でなくとも、市町村で、休日の当番や時間外診療専門の医療機関もあります。 調べて行ってみては如何でしょうか? また、救急車を呼んで行くのではなく、自分で行くのなら、迷惑だと気にする必要もないでしょう。 後で後遺症でも出るようになったら大変です。 すぐに病院に行ってください。

mandalin_d
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 只今妊娠中ということもあるので、大き目の病院に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんな

    左手の甲を酔っ払って怪我をしてしまい、痛みもそんなないし大した事ないだろなーて思ってたけど起きたら腫れが酷くなってたので明日病院いくまで応急処置をしようかと思うんですが、湿布をはっておけば大丈夫でしょうか? 氷で冷やすほうがいい等なにかありましたら教えて下さいm(._.)m

  • 手の甲の打撲

    先週水曜日に左手の甲(人差し指と親指の間位のところ)を自転車に思い切りぶつけてしまいました。 親指から中指まで位の甲がぱんぱんに腫れ、力を入れたり、指を動かしたりしたら強い痛みがありました。 やっと腫れはひいたのですが、まだ力を入れたり、触ったりすると痛いです。 (キーボードを打つ、軽いものを持つ位なら特に痛みはありません。) 今更なんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? もう腫れもひいたし、青くなってきた等もないので、迷っています。 また、もし行かないとしたら、まだ湿布等で冷やしておいた方がよいのでしょうか?

  • 足の甲が痛い

    一ヶ月前に馬に踏まれ痛いです。引き馬をして馬房に入れる際ターンした時に右足の甲を内側からふまれてしまいました。 踏まれてしばらく腫れはあまりなく痛みだけでした。夕方になると腫れてきたので整形外科に行きレントゲンをとりましたが、骨に異常はありませんでした。お医者さんにも大したことないような診断をされシップもこちらが欲しいと言ったから処方箋してくれた感じでした。私も病院には念のためという軽い気持ちで行ったので、骨に異常なかった事に安心しそのまま普通に生活をしていました。あざと腫れがあるのでシップは毎日貼っていました。 10日ほどたち腫れはだいぶ引きましたが痛いです。歩いたり力を入れるのは痛くありませんが、甲に当たる靴は履けず(スリッパ・サンダルは激痛)ズボンのすそが当たっても痛いことがあります。 一番痛い部分以外の腫れ・あざはなくなりましたが心配になり、他の病院の整形外科に行きました。 レントゲンをとり、全く同じ診察で言われることもほとんどいっしょで、シップを貼り安静にして治すしかないと。。土踏まずの上あたりから踏まれたのでアーチになっているところが押され伸びてしまったのかもしれないと言われました。負担を掛けないために靴と土踏まずの空いてるところにガーゼをつめて固定し甲にシップをし包帯をしています。夕方にはむくみと腫れで包帯がきつく痛くなり外してしまいます。一ヶ月経ちました、どうしたらよいのでしょうか。。もう一度病院へ行ったほうがいいのでしょうか?整形外科以外で診ていただけるのでしょうか?宜しくおねがいいたします。

  • 足の甲が腫れてる

    こんばんは 子供なんですが、左足の甲(一番高い部分?病院では親指を動かす筋肉が通っている部分)が腫れています。 普通にしてる分には痛くないのですが靴を履く際痛いということなので 整形外科へ行きました。 レントゲンを撮りましたが、異常は見られないとのこと、触るとゴリゴリ?(水が入っている感じ?)で指を動かすとゴリゴリという感じがする(本人談)ようです。 お医者曰く腱鞘炎?(靴ズレ?)ではとのこと抗炎症剤入りのシップを貰い帰りました。 シップしてからは、腫れはありますが、痛くはない(靴を履いても平気)と言っています。 1週間様子見です。 成長期でもあるので、少し心配ですが・・・ やはり靴が合っていないのが原因でしょうか?

  • 右手の甲に違和感があって気持ちが悪い

     上記のとおりです。  ここ1週間ほどなのですが、パソコンで文字を打っていたりすると、右手の甲だけ、違和感があります。  もしくは、右手の公をグッと上の方にそらして指を動かすと、その時にもあります。  指を動かすと甲に腱が浮き上がりますよね? あれが、まるで血管を押し動かしているような感じです。指を動かすたびに手の甲で何かが蠢くような気持ちの悪い感覚です。  僕はギターを弾くのですが、主に激しく動かすのは左手ですし、腱鞘炎とかじゃないと思うんです。  文を書いていても、あまりに気持ちが悪くてイライラしてしまい、長く続けられません。  これどうにか出来ないですかね? なんかの病気なんですか?  今まではなかったのにここ最近いきなりなので困ってます。よろしくお願いします。

  • 手の甲を打撲 (人差し指の延長線)が痛いです

    はじめて投稿させていただきます。 4日前、手の甲(人差し指の延長線)を強打しました。 外傷はなく、腫れもありません。(薄っすらと青くなっています) 病院に行きレントゲンも撮ったのですが、骨に異常はありませんでした。 氷で冷やしたり、湿布を貼ったりして様子を見てるのですが、 服が触れただけでも痛く、このまま様子を見たほうがいいのかと思い投稿したまでです。 痛みとしては  (1)人差し指の延長線が触れただけでしびれるように痛む。  (2)手全体が筋肉痛のように痛む。  (3)グーパーすると、人差し指の付け根の部分(甲に近い部分)がごろんごろんする。 一晩氷で冷やしましたが痛みは引かず、湿布を貼っていますが効果がありません。 宜しくお願いします。

  • 足の甲にぽこりと

    38歳の主婦です。 2~3日前ですが、左足の甲のところにぽっこりとピンポン玉を半分に切ったくらいの大きさ、形で、腫れがあるのに気づきました。 触るとぷにょぷにょと柔らかく、痛みもあまりありません。 夜には腫れが大きく、朝になると少し治まっています。 もともと、足がむくみやすく、疲れがたまる夕方ごろになるとパンパンにはって、骨の上からぎゅっと皮膚を押すとぽこりと穴が開いたようになる浮腫の状態になることがあるので、これも浮腫なんだろうか、と考えましたが、こんな風に一部分だけがぽっこりと腫れるということは今までなかったので、やはり気になって、一度病院へ行ったほうがいいだろうか悩んでいます。 ぽこりと腫れている部分は、もともと甲が高いために靴との接触で長年たことなっていた部分です。そこに何か液体のようなものがたまっている感じです。 それほど深刻なものではないでしょうか、それともちょっと気になるものでしょうか、病院を受診するとしたら、何科へ行けばいいでしょうか、助言をいただけたらありがたいです。

  • 指の骨にヒビ

    こんにちは。今月の5日に左手の人差し指にヒビが入りました。次の日病院へ行きギブスではないのですが、固定をしてもらって湿布薬をいただいてきました。先日もう一度病院に行ったのですが、まだ指の腫れが治まっていないということでそのままの状態で帰ってきました。2週間経っても腫れは引かないものでしょうか?早く治す方法などあるのでしょうか。

  • 踝から足の甲にかけての腫れ

    5日くらい前から踝が腫れ、今は足の甲までパンパンに腫れてます。 原因はわかりません。。 腫れは足の指のほうまで達してきてデカくなってきてます。 まだ病院いってませんが、このままほおって置くと大変でしょうか? できれば自力で治したいです。。 アドバイスおねがいします

  • 左足の外踝が痛く、甲全体が浮腫んでいます

    打ち付けたり激しい運動をしたなどはありませんが、 現在8ヶ月の子供がおり、正座をしたり胡坐をかいたり することは多くあります。(今は痛くてできないのですが) 痛みがあるので冷やしたほうが思い冷湿布をしたのですが、 二日後、腫れはそのままで今度は甲全体が腫れています。 腫れというより浮腫んでいる感じです。 妊娠後期、蛋白尿が出て管理入院したことがあり、 もしかしてその関係なのかと思うと、正直怖くて 病院に行くのに躊躇してしまっています・・・。 早めに行こうとは思っていますが、 何科に行けばよいでしょうか。 それとも総合病院のほうがいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう