• 締切済み

披露宴、黒にプリント柄はマナー違反ですか?

以前こちらで、ベージュ系の色は駄目と言う事をお伺いしたのですが、 全体が黒のワンピースで、薄いホワイトブルー(ほぼブルーですれた感じで白が入っている)の上品な感じの柄ですが。プリントされた物は着ても大丈夫ですか?転写プリントと言うより染めている感じです。 画像がなくわかりづらいと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。No.1の回答者様が書かれていますが、プリント柄はどうしてもカジュアルになりますので、お買い求めの前でしたら止めた方が良いと思います。裾に少し入っていたり、同色で刺繍のように入っているようなものでしたらまだOKなんですが、柄が大きくなるにしたがってカジュアルになります。同じようにドットや千鳥格子のようなチェックもあまり適しません。無地が基本ですので無地の物をお召しになれば間違いがありませんので安心出来ると思います。  尚ベージュ系でも明らかにベージュと分かる濃い目のものでしたら問題ないですよ。クリーム色やオフホワイトに近いベージュやシャンパンゴールドなどは黄色信号ですが、濃い目のベージュなら問題ありません。羽織物に濃い目の色を持ってくると尚更ボケた感じにならないのでグーだと思います。 http://www.tisse.jp/manner/  ご参考までにm(__)m。

momo0831
質問者

お礼

回答ありがとう」ございました。 購入前なので、無地にします ちなみにベージュなら↓http://qa.kekkon-j.com/qa/questionDetail.do?questionId=10223こんな感じです。 上に濃い色をあわすといいのですね。参考になりました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

基本はプリントは何色でもNGです。 染めですとOKなんですが、全体に画一的に入っていてプリントのようなものはダメです。 手書き染めのような感じで「絵が描かれている」ものならOKです。

momo0831
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 購入前なので、シンプルな黒無地に 色目のあるボレロにしたいと思います。