• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式・披露宴の服装(ベージュ)なんですけど・・・

  • 質問No.2966249
  • 閲覧数1184
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

近々、友人の結婚式・披露宴に出席します。そこで服装に悩んでいます。今までは周りと同じような、黒のワンピースを来ることが多かったのですが、次は少し雰囲気を変えたいと思っています。
考えているのは、ミントブルーのシフォンっぽいふわっとしたトップスに、ベージュのパンツ(パンツスーツのパンツ)なんです。トップスが結構ふんわりしているので、スカートよりもパンツの方が合うような気がして、あと黒のパンツよりもベージュのパンツの方がしっくりきたので一応はこの服装に決めようと思うのですが・・・。
パンツは薄いベージュで「白っぽい」部類に入るのですが、ボトムスだけの「白っぽい」もNGですか??座ると見えないし、写真に写るときもトップスがミントブルーなので大丈夫かなぁとも思うのですが・・・。
みなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (120/382)

自分自身で「この服装は大丈夫かなあ?」と思うならやめたほうがいいと思います。「この服装なら大丈夫」というもので参加しないと、当日、気になってしょうがないと思います。

因みに、薄いベージュの服はかなり白に近いので、私はNGだと思っています。また、特別な事情がない限りボトムはNo.1の方の回答にあるように、マナー違反ですのでスカートのほうが良いかと思います。
お礼コメント
i-yo-00

お礼率 84% (11/13)

そうなんですよね。
今まで「大丈夫かなぁ」と思う服装をやめて、皆と同じような服装をしていたんです。
でも実際行ってみると、「アレ着てくればよかった」と思うこともしばしば・・・。
悩みますね・・・。もう少し考えます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/02 23:15

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (291/906)

ベージュまで、白の部類には入らないと思います。
トップスに色があるなら、なおさら気にならないですし、ビジネスパンツでないならば、私も皆さんの意見と同じで、オッケーだと思います。
黒で行かれるよりは、絶対に華やかなほうがいいです。
なぜかみんな黒です。私の式でも、4月という季節柄や、会場の雰囲気などをアピールして、それとなーく「華やかに」と言っていたにもかかわらず、黒が多かったです。挙げ句の果てにはよく見ないと結婚式か葬式かわからないような服の人の人までいて、「どうしてー?!」と思ってしまいました。

男の人の招待客はだいたい黒っぽい服ですので、女性は華やかな色がいいと思います。
お礼コメント
i-yo-00

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いて、もう少し考えようと思っていますが
今までのような黒は避けたいと思います。
皆が黒なので無難だとは思いますが、仰るとおり華やかさがないですよね・・・。
悩みますね・・・。
投稿日時:2007/05/02 23:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 11% (62/537)

昔はパンツスーツでの参列はNGだという人もいたのですが
最近はパンツスーツで参列する女性が増えてきてるみたいですね

http://www.dai-ichi-life.co.jp/tips/advice/kankon_02.html

上記サイトにも説明されてますが、デザインの凝ったおしゃれのパンツなら
参列してもかまわないと思います。
華やかさに欠けるパンツなら避けたほうがいいのでは?
お礼コメント
i-yo-00

お礼率 84% (11/13)

そうですよね。
今まで出席した結婚式にもパンツをはいている方を何人かみかけましたし。
う~ん、もう少し考えます。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/02 23:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (74/314)

友達が結婚式場でパートをしているのですが最近パンツスーツを着て参列する
女性が増えてきてるいたいですね

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20041015A/index2.htm
http://www.happi-ness.com/guest/fashion.html

↑にも説明されてますがビジネスモードにならないパンツならOKみたいです。
ビジネスモードのパンツなら今までどおりの服装で参列されてはどうでしょうか?
お礼コメント
i-yo-00

お礼率 84% (11/13)

なるほど。
私が持っているのはよそ行き向きなパンツなので大丈夫だと思うのですが。
もう少し考えてみます・・・。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/05/02 23:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (66/364)

こんばんは

冠婚葬祭で女性がパンツで出席するのはマナー違反ですよ。
お礼コメント
i-yo-00

お礼率 84% (11/13)

アドバイスありがとうございます。
もう少し考えます。
投稿日時:2007/05/02 23:03