解決済み

息子・娘あての手紙の宛名の敬称は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4170097
  • 閲覧数4253
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (20/20)

自分の息子・娘あての手紙の宛名の敬称は必要か?なにかふさわしいものがあるのでしょうか?お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (2/6)

では単刀直入に。
1.子供たちを一つの独立した人格と尊重するなら「様」
2.またまだ自分の庇護のもとにいるのであれば「君・さん」
3.手紙の宛名に敬称を付けないのは、よくないと思います。少なくとも
宛名は、第三者の目に触れることになりますので。
お礼コメント
noriokaki

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございました。参考になりました。
学生の場合は「君・さん」でOKですね。
投稿日時 - 2008-07-13 06:02:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (168/546)

私は親から手紙を貰う時、郵便の表書きは当然の事ながら「様」で書かれていますが、手紙自体の内容では「敬称は略」です。
きっと親に聞けば「何で自分の子供に敬称をつける必要があるの?」くらいの返事が返ってきそうです。私も、そう思います。

あくまで郵便の表書きは「様」で来ています。宛名に「様」も「行」も何も付けず、呼び捨て状態では郵便屋さんが驚きます。受け取った子供も驚きます。違った意味で親の常識が不安になります。
お礼コメント
noriokaki

お礼率 100% (20/20)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 06:03:24