• ベストアンサー

宛名の敬称について

就職活動で願書を郵送で請求したいのですが、宛名の書き方が分かりません。 請求先が~課で終わっている場合、敬称は御中だというのは分かっているのですが、~課内で終わっている場合の敬称は何でしょうか? ~課内 御中でよいのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jk39
回答No.2

自社の連絡先住所を示すときに、「内、宛て、行き」を末尾に書くことがあります。 これらはそれぞれ、「○○課の中に届くように送ってくれ」、「この宛て先に宛てて送ってくれ」、「手紙が到着するように送ってくれ」といっているわけですから、こちらからその宛て先に送る際には、「内、宛て、行き」は含めません。 「内、宛て、行き」を取って「様、御中」を付して送るといいでしょう。

Lyyoshi08
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 良く理解できました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

内は不要です。 総務部人事課御中です。 総務部総務課御中です。

Lyyoshi08
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 助かりました。