• ベストアンサー

J-1トレイニーでの転職について

J-1ビザでトレイニーとして働いています。会社の本社は他州にあるのですが、業績不振を理由に今在籍している支社が撤退する場合はアメリカでの滞在期限、およびステータスの保持はどうなりますか? また本社への異動でなく、同州内の他の会社への転職が可能ですか?

• 52NY
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk_tk
回答No.2

スポンサーとなる会社がなくなってしまったらJ-1で居続けることは不可能だと思いますが、もし別の会社(同種のプログラムである必要がありますが)が引き継いでDS-2019を発行してくれるなら、J-1ビザのトランスファーや延長については以下のサイトが参考になります。 http://exchanges.state.gov/education/jexchanges/participation/change.htm

52NY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トランスファーについては同プログラムでしかできないんですね。 滞在リミットがあるようなので頑張ります。参考になりました!

その他の回答 (1)

• miwamey
回答No.1

会社の場所が変わっただけでも報告しなければならず、もし会社を替わるときには何かしらの手続きが必要だと聞いています。手続きが必要ということは転職可能ということではと思いますが。 一番良いのは申請をした機関に問い合わせることでは。

52NY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく都市を移動してのプログラム続行は避けたいので申請した機関に聞いてみますね!