• ベストアンサー

J-1トレイニーでの転職について

J-1ビザでトレイニーとして働いています。会社の本社は他州にあるのですが、業績不振を理由に今在籍している支社が撤退する場合はアメリカでの滞在期限、およびステータスの保持はどうなりますか? また本社への異動でなく、同州内の他の会社への転職が可能ですか?

  • 52NY
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.2

スポンサーとなる会社がなくなってしまったらJ-1で居続けることは不可能だと思いますが、もし別の会社(同種のプログラムである必要がありますが)が引き継いでDS-2019を発行してくれるなら、J-1ビザのトランスファーや延長については以下のサイトが参考になります。 http://exchanges.state.gov/education/jexchanges/participation/change.htm

52NY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トランスファーについては同プログラムでしかできないんですね。 滞在リミットがあるようなので頑張ります。参考になりました!

その他の回答 (1)

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.1

会社の場所が変わっただけでも報告しなければならず、もし会社を替わるときには何かしらの手続きが必要だと聞いています。手続きが必要ということは転職可能ということではと思いますが。 一番良いのは申請をした機関に問い合わせることでは。

52NY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく都市を移動してのプログラム続行は避けたいので申請した機関に聞いてみますね!

関連するQ&A

  • FビザからJビザへの変更で困ってます

    教えて頂けないでしょうか。 現在、6月1日まで有効の5年間・F-1(妻:F-2)ビザでアメリカの大学におりますが、この春(4月~5月)に卒業し、そのまま同じ大学内でJ-1ビザを発券して雇用してくれる事になりました。 卒業試験の日まではF-1ビザを保持しなければいけないという大学の在籍ルールがあるため、4月くらいに雇用元にDS-2019を発行してもらい、卒業試験が終わり次第、日本へ帰国してJ-1(妻:J-2)ビザを申請し戻ってこようと考えていました。 ところが、いろいろ調べるとF-1の滞在期間が長い者が、続けてJ-1申請をするとビザ発行拒否される可能性が高いというのを目にしたため、どうすれば問題なく戻ってこられるのか困っております。どなたか詳しい方、教えてください。 同じ学内でF-1からJ-1になる方も少なくはない筈ですので噂だと思いたいのですが、昨今はどのビザも発券が厳しくなっていると聞くため、ご意見・お知恵拝借できないでしょうか。 ※アメリカ国内のステータスチェンジは時間がかかる上に、申請中にF-1ビザが切れると申請自体が却下になるという話を聞いたため考えていません

  • ビザの出国期限について、教えてください。

    ビザの出国期限について、教えてください。 私は、H-3ビザ保持者でアメリカの滞在しております。 出国期限は、ビザが切れる日でしょうか。 それとも、I-94に記載されている期限でしょうか。 実は、最初入国時のI-94には、出国期限がビザの切れる日付が記載されておりました。 しかし、1度アメリカを出て、再度入国した際にI-94の出国期限がビザの期限+10日の日付の記載が あり、不思議に思っております。 誰かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 夫の転職

    こんにちは。夫の仕事について質問させていただきます。 夫は現在35歳、某専門商社にて営業の仕事をしているのですが、 10月の人事異動で生産管理に異動を命じられました。 夫としては、現在の部門での営業職がやりたい仕事だったのですが、 組織としてのローテーションもあり異動になったということです。 正直、今の部署は業績が振るわず、夫自身上司との馬が合わないといのも 異動の理由かとも思います。 夫としては、今の仕事内容で色々と社外にネットワークを作ったり、勉強したりと これから道を切り拓きたいと思っていたこともあり、今回の異動を不本意に思って います。 勿論、異動さきからいつ本社に戻れるかも分からず、生産管理にまわると今の仕事 を続けるわけにはいきません。 そこで、以前から仕事の関係でよくして頂いている会社の社長さんより、「そういうことなら うちに来てくれ」と誘いを受けているらしく、その気になっているようです。 ただ、私としては、その会社は10人くらいで経営しているいわば個人商店的な会社で 一応株式会社で業績も伸びており、先がある会社だと言うのですが、 やはり、福利厚生や本当に先のことまで考えて転職してしまっていいものか私としては 不安に思っています。 待遇面では、現時点での給料は保障してくれ、成果報酬でプラスされるので、今より下がることは ないということです。 確かに、今の会社は古い体質で、この先大きく伸びるような感じもありませんし 夫も窮屈そうでした。 会社を変われば、夫にとっていい環境でがんばってもらえるのかも知れないとも思います。 しかし、規模から言うと今の会社の方が安定(低め安定?)しているとも思います。 私は、今二人目の子供を妊娠しており、これからのことを考えると いまのタイミングで転職することを応援していいものかどうか悩んでいる次第です。 長くなりましたが、ご意見いただけるとありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 不況と会社について

    これからより不況になると思うのですが、経済に疎いので教えてほしいのですが、 (1)不況に強い業界はありますか?こんな世の中でも着実に業績を伸ばしている企業も教えてほしいです。 (2)僕が来年から働く会社は技術関係の外資系で、本社がアメリカにあります。業界では世界1位と謳っていますが、やはり外資系はこれから厳しくなるのでしょうか?もしビッグ3が潰れたらうちの本社も危ない⇒日本支社も潰れるとならないか恐れています。 教えてください。

  • DS-2019延長後のJ1ビザステータスについて

    類似の質問があることは承知しておりますが、少し細かなことを質問させて下さい。 私は、現在J1ビザ保持者でアメリカの大学で働いております。渡米当初に発行されるビザの期限(3年)が間もなく切れるので、先月、大学を通して手続きを行い、DS-2019を2年間延長しました(発行済)。現在のところ、アメリカからの出国および再入国の予定は無く、必要のない限り、一時帰国してのビザの更新は考えておりません。 そこで、質問なのですが、パスポート上のビザの期限が切れた後も、DS-2019を更新済みであれば、資格上は私はJ1ビザホルダーとなるのでしょうか。 具体的には、J1ビザを保有していることを資格として要求しているフェローシップ(奨学金)に応募する際に問題にならないかを心配しております。 私の理解では、パスポートのビザは、出入国の際に必要な通行証で、滞在許可およびJ1としての資格期間はDS-2019を更新することで延長されており、延長期間内はJ1ホルダーであると認識しております。そうでなければ、自分の滞在ステータス自体が意味の分からないものになると思います。ただ、パスポート張り付いているビザの有効期限自体は切れるので少し不安に思いました。 当たり前のことを質問しているのかもしれませんが、もしビザに詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いします。

  • 営業本部の仕事は大変なんですか?

    多分どんな会社でも、営業本部(本社)と、各地の支社(現場、現業)といった構成になっていると思います。 やっぱ営業本部の仕事は大変なんでしょうか。 当社で、新卒で入社して3年ほど営業本部にいた女性が、来年度より支社に異動になったようです。 まあ私(雪国)ほど遠くには飛ばされませんでしたが(笑)。 本部、本社の何が大変なのかを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 転籍、異動に応じない場合は自己都合退職でお願いしますと

    2月26日に会社にて全社員を対象にアンケートという形で、最近の業績不振でもしかすると、異動という話もありえるのですが、どうでしょうか?アンケート形式の面談がありました。3月9日に、異動の方向でお願いしたいので3月11日に本社に来てくださいの連絡を受け、3月11日に本社に行ったところ、転籍か配置異動という形で、グループ会社にいって欲しいとのことで、それが受け入れられない場合は3月31日付で自己都合退職になりますという説明をされませた。 1、この内容は「自己都合」ではなく「会社都合」だと思うのですが?  実際はどうなるのでしょうか? (退職、異動の結論はまだ返答はしていませんが退職の方向で考えています。) 2、また、このような事案は「退職勧奨」に該当するのでしょうか? 3、退職の場合、約20日程しか期間がないのですが、会社都合であれば解雇通告手当の発生対象になるのでしょうか?

  • 減給について

    業績不信で会社から古くから在籍している末端の事務員が30%近い減給となりました事務員は要らないとはっきりとは言いませんでしたが裏を返せば事務員は不要と取れました。これは違法となるのでしょうか?結局、会社の方針に不振を抱いてしまったので退職してしまいましたがこれは会社都合となるのでしょうか?

  • 転職後1年ですが結婚計画中、そして仕事は続けたいです。

    転職して1年が経ったところです。 転職時に「結婚の予定は?」と聞かれ、その当時は全くなかった為に、「ありません」と答えました。 この会社は女性の産休、育休取得に積極的で、産後も女性が仕事を続けているのが一般的である為選びました。面接のときにも「将来結婚するつもりはあり、出産後も働ける会社を探している」と言っています。 その後、今の彼と付き合い始め、遠距離ということもあり、「早く結婚したい」と彼に言われ、年内の結婚を考えています。 結婚する事は職場的に全く問題ないのですが、遠距離の為、私が彼の土地に行かねばならず、そうなると今の仕事を続けるのは難しいのかな?と思っています。 でも頑張ればできる??とも思います。 というのも、彼の勤務地が宇都宮で、仕事が遅いため宇都宮に住むことになりそうです。私の会社は東京に支社があり、願い出れば東京への異動は可能。でも宇都宮には支社がないため無理です。 宇都宮に住んで、東京まで通うのって可能なのでしょうか?新幹線代までは出して貰えなさそうなので、在来線使用となります。 ネットで検索したところ、6時12分発に乗れば、会社には間に合いそうですが、そんなに早い出勤生活を送ったことがない為、継続できるか不安です。 彼は2年ほどで東京に異動になる可能性が高いので(但し確実ではありません)、結婚後の1年半程頑張ればいいかと思っていますが。 因みに今は本社勤務で、仕事のメインもどうしても本社となってしまい、戦力として期待されている事を感じる為(社外研修や海外研修に積極的に参加させて貰っています)異動を願い出ることがとても心苦しいです。でもこんなこと気にしていたら結婚などできないし・・・と正直とても迷っています。 似たような境遇でお仕事を続けられた方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします!

  • E2ビザ((1)滞在日数 (2)転職の可能性)

    米国に留学中の者です。 E2ビザに関して、二つ質問があります。 私の彼は、日本でA社に勤めているのですが、 A社の小会社である米国法人にしばらく長期出張で来ていました。 ビザはE2で、初めて入国したのは2006年2月です。 その彼が、年末に観光でアメリカに来ようとしたところ、 「会社の方針(税金対策)で、183日までしか滞在できない。 滞在日数は既に181日になっているため、 入国できたとしても、2日しか滞在できない」と言われたそうです。 滞在日数が183日を超えると、 多額の税金を支払わなければならないらしいのです。 そこでお教えいただきたいのですが、 この183日には日本に到着した日もカウントされるのでしょうか。 例えば、1月1日にアメリカを出国した場合、 日本に到着するのは1月2日になりますよね、 この到着日「1月2日」も1日としてカウントされるのでしょうか?? カウントされないとしたら、今回来れる可能性があるのですが…。 もうひとつお伺いしたいことは、 この彼が将来、A社を辞めて、今保持しているE2ビザで渡米し、 現地企業に転職することというようなことは可能なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ助けてください。 どうぞよろしくお願いします!