• ベストアンサー

人を好きになれない

現在大学4年生です。 私は、高校1年生の時、片目を怪我しました。 片目が少し垂れさがり、目が片方ともう片方の方の目のバランスが悪くなり、自分では顔が気持ち悪くなったように感じました。 私は小さい頃から外見を褒められていたので、 正直、外見には多少自信がありました。 ですが、片目が垂れてしまったので、もうお終いだと思いました。 それから、高校に通っていても、以前より、他人が自分に対して冷たくなったように感じて、暗くなり、その時から不良にも、殴られたりしたので、学校を辞めてしまいました。 私は通信制の高校に通い、大学受験の勉強とを家でずっと勉強していました。 わたしは外にでれなくはないですが、他人の眼が怖く、家にこもりがちでした。 1回留年したので、約3年間ほとんどが家で勉強しつづける生活で、 高校時代の青春は1つもありませんでした。 片目は大学入る前の時に「ある物」で、ずっと使わなければなりませんが、かなり元に戻る事がわかったので、 現在はなんとか大学に通えてます。 整形で元に直るかは解りませんが、一応アルバイトをしてお金だけ貯めています。 大学4年生になっても、過去をかなり引きずっていて、どこかあきらめたような気持ちを常に感じています。 好きな異性も、大学やバイトでも他人となるべく接するようにしてきましたが1人もできません。 友人や家族には心を開いてるつもりですが、異性には心を閉ざしているのでしょうか。 以前にようには戻れず、今後も一生自然に人を好きになれない気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milo37
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

まだまだ若い。 人生これからです。 高校時代青春できなかった、とてもつらかったことが後をひいてるんですね。 私も受験に落ちた時から自暴自棄になってしばらく立ち直れませんでしたが、30代の今はもっと人との出会いをだいじにすればよかったなあと後悔しています。 引越し、転職、離婚、再婚で 現在学生時代のときのような親しい友人がいませんが、出来る限りであった人達と交流して楽しくやっていく努力をしています。  習い事を始めるのもいいと思います。 異性に出会うには努力と勇気がいります。 それとなく気があるシグナルを送ることが大事です。 にこやかにしておしゃべりをしたり、そういう集まりに顔をだしたり、若い時にしないといい人はどんどんとられていきますよ。 がんばってください。

bluesea090
質問者

お礼

返事が遅れてしまって大変申し訳ありません。 励ましの言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

キレイ事かもしれませんが・・・・。 顔、じゃないですよ! 中学生とか高校生とかの時は正直、顔が優先されがちですよね。 私もそういった暗黙のメッセージを感じていました。 でも、仕事柄たくさんのご夫婦にお会いするのですが、 いろんな人がいます。失礼ですが、けして美人とはいえない方も 幸せな結婚をされています。 電車で見かけるカップルもそうですよね。 社会人になると学生の時とは違って私も顔で恋愛しなくなりました。 顔が最初は「なし」って思った人でも今は大事な彼氏です。 大切なのは、自分に自信を持っているかだと思いますよ。 もてないのは分かります。悲しい思いをされたのにこんなことを 言ってしまうのはだめかもしれませんが。 でも、いっぱい自分を誉めてあげて下さい。目以外にたーくさんいいところありますよね!? そしたら自然と人と接する時に笑顔が出てきます! いつもニコニコしてる人って側にいると気持ちいいですよね。 誰に何を言われようが、そもそも価値観なんて様々なのですから、美人だってブスって言われることもあります。 動じず、背筋を伸ばして、少しずつ歩いてみて下さい。 まずは1日。いつもの1日と何か変わるかもしれませんよ。

bluesea090
質問者

お礼

回答が遅れて申し訳ありません。 励ましの言葉本当にどうもありがとうございます。 僕がもっている自信はみんなそうだと思いますが、つらい事も乗り越えてやろうという意地みたいな気持ちがあることです。 回答ありがとうございました。

  • hanawa_m
  • ベストアンサー率27% (37/137)
回答No.3

形成外科を当たってください いくつかの病院に見せるのがよいと思います 私は、火傷のあとが体、顔にあります 無理だといわれた手術も病院しだいで可能でした 元の自分に戻りたいですよね! 自信が持てますよ!

bluesea090
質問者

お礼

今現在はお金を貯めている最中なので、すぐにはいけませんが、 いつか直せる。と思うと精神的に落ち着くので、 お金だけはためてます。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

何故???って気がします だって顔が良いから自信を持ち 顔が悪いから自信が無い??? 単に顔の傷ではなく たぶん昔のプライドの 修復がされていないのでしょう でもね性格が良かったら人は自然と着ますし 自分はこうだと思っても必ずしも相手が どう思っているのかは聞くまでわかりませんからね まあ、顔の整形をやって 昔の人間の知らない土地で 一からスタートって方法もありますが 今はとりあえず顔やプライドを治すのを我慢! しかしながら好きな異性と話をするのは いいですし逆にやらないと 後々で人間恐怖症にもなりかねません あえて顔は置いといて 話を楽しむ事をすべきでしょうね それに今が逆に人の性格を見抜く時期かも 顔で判断する人間は性格も悪いですからね 顔=人がいいと言うのは貴方の内の問題だけでなく 他の人にも当てはまりますのでね 後、最後に貴方がいい女性を求めすぎて いるのではないでしょうか? 汚いものにはフタをしろ!ではなく 相手の汚いものでもしっかり受け止めれる そんな自分になれるといいですね!

関連するQ&A

  • 人と自分を比べてしまいます。

    私は高校卒業後、第一志望の大学に行くために浪人しましたが、途中から病気を患い、26歳の今まで殆どを家で過ごしてきました。(女性) 幸い今は病気も完治し、来月から海外の大学へ進学します。 しかし最近は、人と自分を比べて落ち込むことが多くなりました。 高校の友人と同じ様に、大学進学、勉強、就職、そして同年代の人との交流、恋愛など、病気にならなけば経験できたであろうことが、この8年間自分にはできなかったことがとても悲しいのです。 同年代の知人が結婚したのを見て、うらやましいと思い、自分はあんな風に順調で幸せな人生は送れないのだろうと悲観的になります。 順調に大学を卒業できたとしても、卒業時には31歳です。就職なんてできるのだろうか、と不安になることもしばしばです。 何も障害もなく順調に幸せな人生を歩んでいる人をみると、心の中でうらやましくなったり、恥ずかしいことですが、ねたましく思う時もあります。(心が狭くて情けないです) みなさんにお聞きしたいことは、 1、この8年間や将来への悲観的な気持ちをどうやって克服し、どのように心の持ちようを明るく前向きにできるかです。 2、そして、他の人の人生と自分を比較せずに、他人は他人、自分は自分!!!と思える考え方にどうしたら変えていけるのか。 3、良い人生(学歴、資格、仕事、お金、友達、恋人、夫など)を持っている人のことをうらやんだり、ねたんでしまう自分がとても情けないのです。これを直すにはどうしたらよいでしょうか?(2と少しかぶっていますが) 稚拙な文章で申し訳ありませんが、どうか回答お願いいたします。 (大学に行くより就職を考えるなら専門学校へ行くべきという様な質問から外れた回答は無い様にお願いします。)

  • 人の外見について。

    人の外見について。 高校生の女です。 校則では何も規定がないので髪を明るい茶色に染めています。これは両親も了承済みです。 先日祖母、祖父と会いました。 そのときは特に何もなかったのですが、後日祖母から手紙が届きました。 その内容は、私の外見についてのものでした。 私の孫だと思うと涙が出てくる。前の真面目だった(私)は何処へ行ってしまったのか。祖父も俺の孫ではないと言っている。髪型はその人の心の表れだ。私の弟の髪形はよかった。いつか胸を張って自分の孫だと言える日を待っている。 というものです。文面からは、私が茶髪にしたことによって周りからよく思われないのでは等の気持ちではなく、単に茶髪への偏見、茶髪にしたことによって不良になってしまったといった気持ちを感じました。祖父と祖母はとても私によくしてくれて、私のためにたくさんのお金を貯金してくれたり、いつも体調を心配してくれたりしていたので、これをよんでショックでしたし、とても罪悪感を感じました。 しかし、後になって冷静に考えてみると納得がいきません。 どうして染髪だけで真面目じゃないといわれなければならないのでしょうか。 自分で言うのもおかしな話ですが、家の手伝いもそれなりにしていますし、そこそこ有名な進学校で勉強も塾に行って、部活とも両立できていると思っています。 そのことを祖父や祖母もわかっているはずです。やらなければならないことをやった上でしてことなのですが、やはり私が間違っているのでしょうか。 今までの私の頑張りをチャラにされるほどのことなのでしょうか。 それとも、今まで、育ててもらったとまではいわずともお世話になってきたのだからいうことを聞くのが当たり前なのでしょうか。 他人からは見た目で判断されるのだから染髪はだめなのでしょうか。 又、人間勉強が全てではないのですが、私より勉強面ではよっぽど不真面目な弟は評価されています。理不尽だなあと思いました。 未だ未熟な私にはどちらが正しいのかわからないので、皆様のご意見をお聞かせください。 長文失礼致しました。

  • もう好きな人ができないです

     大学生です。  ここ数年、本気で相手(女性)のことを好きになれません。好きになっても、すぐに冷めてしまいます。そんなにあら探しばかりをしてるわけではないのですが。なんとなく、すぐにしらけてしまいます。たぶん、なかなか温かい心(人に対する思いやり)を持った女性がいなくて、嫌気がさしてしまうからだと思います。あとは、過去の失恋もあると思います。  もう、自分なんか異性を好きになることなんかないんじゃないかと思います。どうしたら、他人に思いやりを持って接することのできる女性に出逢うことができますか。自分は、人運がないのか、ほとんど出逢ったことがありません。

  • 好きな人へのお祝い、お礼について

    好きな人へのお祝いについて 高校2年男子です。一つ上の先輩が好きになりました。 彼女は勉強をする意味と理由を教えてくれて、僕も勉強により力が入るようになりました。 彼女は他県からわざわざ僕の通う高校へ進学してきました。 それで大学合格した今、彼女は実家に帰省しています。 おそらく奇跡が起こったとしても今のままでは会う機会がありません。 他県にある大学に通うらしいからです。 ですが、付き合うことはできないとしても、せめてお礼とお祝いはしたいと思います。 それが筋だと思うからです。 そこで、お祝いと感謝の気持ちを兼ねて何かを彼女の家に贈ろうと思います。(ただこの計画を実行する場合、住所を知らないため住所を聞くところから始まります。) が、これは不自然ですかね、、? メールも時々送ったりしているので、自分のことが好きだからそこまでのことをしてるのだと思われそうです。 そして引かれたりしたら感謝の気持ちどころか、元も子もなくなるので不安です。 どなたがアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人を想うという事

    こんにちは. 私は今25才. 理系の大学院生です. この春大学を卒業して, 社会人となります. 今から6年前. 私は今の大学に入学しました. それまでは結構遊んでいて, 好きな子ももちろんいました. でもまったく"勉強"をしたことがなく, これではまずいと感じ, 高校を2年で中退して大学入学まで2年間勉強しました. 高校やめる時に彼女に別れを告げました. 勉強に専念するためです. それから4年間学部で勉強し, その後2年間院で勉強してます. 6年間は勉強もそうですが, 友人と遊んだり, サークル活動したり, 結構充実してました. でも彼女はできませんでした. 作ろうとしなかったわけではありません. できなかったんです. なぜできなかったか考えると, いつも一つの結論にいきつきます. 面倒くさい. これがよくありません. 性欲はあります. 彼女がほしいなぁ(SEXしたいなぁ)と思えば, "おっ"と思った子に話しかけて連絡先聞いたり, 合コンしたり, 求愛されたりもします. いろいろありましたが, いつも最終的に"面倒くさい"となってしまいます. 現に今もそうです. 本当に好きな子がいれば, "面倒くさい"という感情は生まれないと思います. ちなみに私はそれほど物事に対して面倒くさがりではありません. 中退前までは本当に好きという感情を持っていたと思いますが(多分), その感情がどんなだったか, すっかり忘れてしまいました. 生物学的?にフェロモンやなんかで異性同士は自然に引き合うのが普通だと類推します(適当です). コミュ力には大きな問題はないと思うので,その意味で自分に欠陥があるんじゃないか等, 結構不安です. 人を想う気持ちに本質的な欠陥があるんじゃないかと. この辺詳しい方はいらっしゃいますでしょうか. 環境等(長期間のストレスや,日常で感情を動かす機会が少ない等)が原因で心が貧しくなるような事はありますか? 長く人を想う気持ち(なんか脳の中の器官的な部分から何かしらの物質が分泌される等)がないと, そういう器官は働きにくくなりますか? 心理学的,科学的な観点からもご教示いただければ幸いです. 実は結構深く悩んでたりします. よろしくお願い致します.

  • 彼氏といたいのに家族が心配しますm(__)m

     あたしはこの春、高校1年生になりました。  そして、あたしは初めて高校で彼氏さんができました。    彼氏さんとあたしの家で18時頃まで勉強していると  祖母が心配します。  すごくうるさくて嫌です。  真面目に勉強してるのに・・・  それを言っても信じてくれません。  やはり、異性で家にいるということは  おかしなことなのでしょうか?  

  • 片目が失明した場合もう片方の目は・・・

    私の父親が「片目の視力が急激に落ちた」と言って 最初、目が原因なのではないかと思い、眼科に行ったのですが 父が鼻を一回がんで手術した経験があるからか 医者に「眼科ではないですね、鼻の問題だと思うので耳鼻科じゃないでしょうか?」 といわれ耳鼻科に入院していました。 結局、耳鼻科の病院で鼻の手術をしたのですが特に悪いところが見当たらず、 いぜん片目は視力が低下したままでした。 そして最近、入院中に片目が失明してしまいました。 そこで片目が失明した場合、もう片方の目は大丈夫なのだろうかと不安に思いました。 片目が失明した場合もう片方の目はどうなるのでしょうか? 家をバリアフリーにするという案も出ているのでとても真剣に考えています。 どうか教えてください。お願いいたします。

  • 最近クラスに気になる人がいます。

    私は今高校2年生です。 最近クラスに気になる人が出来ました。 最初はただとても楽しそうに笑う人だなーと思って見ていました。 その時目があってから、よく合うようになりました。 それからは、移動教室や休み時間、お昼、すれ違う時に 目があうようになりました。 最初は私がきっと見過ぎてて、向こうは気持ち悪がってるんじゃないかなと 見ないようにしたりもしました。 でも、振り返ったら目があったり、友達に今見られてたよ!!とか 今日私の話をしてたとか、話したいと言ってくれてる事とかを聞いて もしかしたらーなんて思ったりもしました。 でも彼は部活と勉強をしっかりする人で 女子とは喋らず、彼は結構モテるのに付き合ったことも多分ないんです。 そういうことに興味が無いんだと思います。 自分のペースをしっかり持っている優しい人だから 私がそのペースを崩してしまってるんじゃないか、と思ってしまいます。 これは気になる人に入りますか? 彼は私の事どう思ってると思いますか? 読めない人なので、私の勘違いだったりするかもと思ったりもします。 彼と私も異性とはあまり話さないので、どうしたらいいのかわかりません。 いきなり挨拶とかして、気持ち悪がられたりしますか? 長文すみません! よろしくお願いします!

  • 人と関われない

    僕は高校2年生なのですが、他人が怖く自分が必要とされていないように 感じてしまい教室でもいつも一人で過ごしてしまいます。 どうすれば他人への恐怖心を取り除き、人の心に入れるように なるでしょうか?

  • 人生 良いことない

    今年21才です 今は無職(バイト探中)専門退学 片目義眼、 資格なし 20才中盤から大学受験(これは絶対) 農家(長男だが親が何も言わないんで手伝ったことはない) 自分は人生終わったと思う。 小さいころは入院しまくりだったけど人見知りはなく普通に騒いでたが、中学のころから人に片目の文句言われて、そん時当たりから人の目気にするようになり高校では中学の友達もいたからあまり孤独にはならないでいたけど、片目の文句いう奴はいた。 本当は大学に行きたかったが、親が高校は進学校に行かせてくれなかったし、三年の始めに親に話したら「お前じゃ無理」と言われて、それでも就職は嫌だったから専門に行った(友達が行くと言っていたし) だが専門で友達は別のクラスで自分のクラス高校の時片目の悪口言う奴も居て、それでも頑張って一年半は通ったが2年生になってから鬱になりかけていたので 休みがちになり 結局どうせいても留年決まっていたし 入学した時点で急に大学の思いが強くなり進学することを強く決め専門を辞めたが、その専門でかなり人目を気にするようになり被害妄想や心配性に良くなりやすくなった。 辞めたのが去年9月で1月までは派遣5~6社登録したが、田舎、車なし、片目義眼という理由で仕事が紹介されなく1月からバイトを探し始めたがまったく受からない。 一応バイトしながら大学受験目指しますが、バイトしなきゃ受験教材も買えない。家には教材はまったくなく、未だに勉強していない 小、中学とも入院しまくりで勉強を疎かにしていたので学力は小学レベル それに加えバイトしながら予備校に通わないで国立大を目指すんだが、バイトしながら国立を狙うのがかなり難しいことはわかっている。 だから、たぶん2、3年は勉強しなければならない ちなみに法学部です。 親は基本大学受験は反対で金はだしてくれない だから自分の力でやらなければならない そもそもなぜ大学にそこまで、こだわるかと言うと、まず大学に通いながら法を学んで公務員になろうかと考えていますが 他には片目義眼、専門退学では就職は何もないと思ったから だから大学受験は絶対すると心に決めました。 リスクとして20中盤に大学に入り20後半卒業ですが、就職はないかもしれないが、それでも行くと固く決めた。 後は卒業してもただ働くだけだと思うし。 結婚は、まず片目義眼だから無理ですし 農家も継がない 職歴もない 20代後半で大学卒業しても職歴もなしで、今不景気な世で片目義眼でリスクを背負ってる自分が就職出来るか分からないけど頑張ろうと思った。 今で親が自分を縛っていたせいもある。 人生はもう終わった 大学卒業しても学歴コンプレックスに片目義眼に退学歴にコミュニケーション能力もなく、大学卒業して、その後どうなるかわからない。 大学入ってから考えろと思うかもしれませんが極度の心配性なのかもしれません 人生終わりですよね?