茶髪高校生の外見に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 校則で禁止されていないにもかかわらず、茶髪に染めた高校生の女性が外見に関する問題を抱えています。祖父と祖母からの手紙によって茶髪に対する不満が伝えられ、彼女は罪悪感や疑問を抱いています。
  • 彼女は茶髪にしたことによって真面目さを問われることに疑問を感じており、自身の努力や家庭での貢献を考えると納得がいかないと述べています。また、彼女の弟が勉強面で不真面目であるにもかかわらず、茶髪の影響を受けるのは不公平だと感じています。
  • 彼女は自身が間違っているのか、それとも大切な人の意見に従わなければならないのか迷っており、皆の意見を求めています。外見に対する偏見や見た目での評価について考えさせられる問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

人の外見について。

人の外見について。 高校生の女です。 校則では何も規定がないので髪を明るい茶色に染めています。これは両親も了承済みです。 先日祖母、祖父と会いました。 そのときは特に何もなかったのですが、後日祖母から手紙が届きました。 その内容は、私の外見についてのものでした。 私の孫だと思うと涙が出てくる。前の真面目だった(私)は何処へ行ってしまったのか。祖父も俺の孫ではないと言っている。髪型はその人の心の表れだ。私の弟の髪形はよかった。いつか胸を張って自分の孫だと言える日を待っている。 というものです。文面からは、私が茶髪にしたことによって周りからよく思われないのでは等の気持ちではなく、単に茶髪への偏見、茶髪にしたことによって不良になってしまったといった気持ちを感じました。祖父と祖母はとても私によくしてくれて、私のためにたくさんのお金を貯金してくれたり、いつも体調を心配してくれたりしていたので、これをよんでショックでしたし、とても罪悪感を感じました。 しかし、後になって冷静に考えてみると納得がいきません。 どうして染髪だけで真面目じゃないといわれなければならないのでしょうか。 自分で言うのもおかしな話ですが、家の手伝いもそれなりにしていますし、そこそこ有名な進学校で勉強も塾に行って、部活とも両立できていると思っています。 そのことを祖父や祖母もわかっているはずです。やらなければならないことをやった上でしてことなのですが、やはり私が間違っているのでしょうか。 今までの私の頑張りをチャラにされるほどのことなのでしょうか。 それとも、今まで、育ててもらったとまではいわずともお世話になってきたのだからいうことを聞くのが当たり前なのでしょうか。 他人からは見た目で判断されるのだから染髪はだめなのでしょうか。 又、人間勉強が全てではないのですが、私より勉強面ではよっぽど不真面目な弟は評価されています。理不尽だなあと思いました。 未だ未熟な私にはどちらが正しいのかわからないので、皆様のご意見をお聞かせください。 長文失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

まず人は外見でどうしてもある程度、判断してしまう、ということはしかたないと思います。 高校生の茶髪というのも昔に比べればずいぶん認められてきましたが、まだまだよく思わない人もいる ということは認識するべきです。 マイナスに見られるのが嫌ならば、普通にしておけばよいです。 それが自分のアイデンティティで意味があることだと思うならそうすればいいです。 もちろんマイナスにみられる場合もあるのでそれを帳消しにするくらいの実力が必要になるかもしれません。 私の会社でも何年か前に茶髪の女性が出てきたときには、「うちの会社にもこういう子が来るようになったんだ」と思いましたが、今では普通にいっぱいいます。 時代とともに判断基準も変わります。 たとえば、今、会社の人で舌にピアスをしているような人がいたら、なんだこいつはと見た目のマイナス評価をしてしまうと思います。(本人の実力とは別に) 他方、私の会社には男性で腰まで髪を伸ばしている人が1人だけいます。 けっこう目立ちますが、その人は人に有無を言わせないくらい仕事のできる人なので何も文句を言われず、それも個性として認められています。 多少理不尽と思われるかもしれませんが、世間はそういう所があります。 人と違うことをすることは悪いことではありませんが、責任もあります。 どちらを選ぶかはあなた次第です。(けっして茶髪が即悪いとは思いません)

Wt0x1cM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 ご回答有難う御座います。 やっぱり私は茶髪でいたいという我儘を我慢できないので、染髪代は自分で稼いで、尚且つ成績が下がらないようにしようと思います(勉強だけがすべてではないと思いますが)。 とても参考になりました。

その他の回答 (8)

回答No.9

私は茶髪男子大学生。 あなたに賛成する。 全てあなたは正しい。 お祖父さんは間違っている。 日本国憲法はあなたの思想の自由を保証している。髪型も、服装も全て自由。規制している条文はない。 あなたの好きなようにやりましょう。 ( ̄ー+ ̄)ニヤリ それが正しい憲法解釈。 合理的選択。 女性は化粧して取り繕って更に引き立つ。男性にとってもそれが嬉しい。 よって、あなたは自分のしたいようにやればよい。 それが1番の、あなた自身のため、周りの男性のためになる唯一の方法なのだから。

Wt0x1cM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 今はdaisukija様の仰る通り、すきなようにしようと思います。 ただ、他の解答者様のアドバイスを受け、(こういう社会に)納得はいきませんが、社会に出てから茶髪であることによって実質的な苦労をするのは自分だとわかったので、そのときは考えようと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【未だ未熟な私にはどちらが正しいのかわからないので、皆様のご意見をお聞かせください。】 高校生だから、「ざんぎり頭をたたいてみれば、文明開化の音がする」というざれ歌が明治の初期に 流行ったとか、社会科で習いませんでしたか? つまりは、「ざんぎり」頭がまだ新しかった頃は、そのように見られた。 今では茶髪? 見る方の勝手な判断ですから、祖母様がお手紙下さったのは感謝しましょう。 そのように考えているとね。 私も、祖母様に近い年齢です、タブン。 価値観として「茶髪=不良」という図式がしっかりと出来上がっている。 むかし、ビートルズが出始めの頃、「男の長髪」として、高校生は「摘発」されました。 バリカンを持って、追っかける教師もいた。 つまりは、「自己主張」なんですから、アナタのメッセージ性がそこにないなら、 ソレはそれで、アナタは非常に愚かです。 自分が「発信」していることを気づいてないから。 アナタが意識しなくても、見る人は、「茶髪・金髪=不良」です。 そして、祖母様たちの預貯金をどうこうするのは、彼らの勝手ですから、 アナタが従わなければ、勝手にするだけ。 ま、私もそうするでしょう。 「不良の孫に、お金を残しても無駄」だと。 ちなみに、姪が今、高校3年で、「黒く染め直してこい」と再登校になりました。 恥ずかしいと、黒く染めた頭に、茶髪のカツラをかぶって、プライベートでは外出です。 妹(=カツラ姪の母)が頭をかかえています、のーたりんだってね。 私もそう思う、こだわりどころが違うけど、ま、私も、高校生の頃に、長髪の流行った世代なので 何もいえない。 ただ、アナタの祖父母にたいする「批判」は「お金が欲しい、弟より評価をよく」とねがうなら、 自分のしていることの「発信=若さのレジスタンス」として認識してないことが 昔の私たちの頃の「長髪」と違って、愚かで、甘いとおもう。

Wt0x1cM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 納得です。自分は何も考えていなくても、他人から見たら不良というメッセージが伝わってしまっているのですね。 社会に出てからはこのようなこと言っていられないのはわかりますが、今はまだ好きなようにやろうと思います。ただし責任は自分で持ちます。 私が批判したいのは、茶髪にしたことで私の中身まで変わってしまったと言うような祖父母の言い方だったので、お金はもらわないことにしました。貰わなければならなくなったとき(大学の学費など)は、やはり祖父母のいう通りにします。 私自身が茶髪にしたい理由を改めて考えてみたのですが、きっと自分の理想とする自分に近づきたいからだと思います。化粧を、綺麗になるためにするのと同じ気持ちだと思います。 ご回答有難う御座いました。

noname#116136
noname#116136
回答No.7

っていうかそういうリスクを負って茶髪にするべきだと思う。 高校生で茶髪=高校中退+妊娠というくらい世間ではパターン化されているのだから。 むしろ説明する義務すらあると思う。何か大変な理由がない限り、なんの疑念もなく納得できる方がおかしい。むしろ愛されてるからこその手紙であって、どこかほっとします。 あなたは本当は確信犯なんじゃないですか?年輩の祖父母がそう思うるだろう事を少しは予測できていたはずです。頭いいんだから。その上で個性についてとやかく言われる筋合いはないというならば、それこそ世俗に蔓延る思い違いの典型といえます。 気持ちを汲んであげましょう。手紙書きましょ。親類だから言わずともわかり合えるというのはウソです。とくにこういう事では。もしかしたら分かってもらえないかもしれません。それでも、私は、素直な気持ちを堂々と手紙を書いてほしいと思います。 個性を主張するからには、結果に責任を持つべきであるというのが、正しいありようだと思うのです。

Wt0x1cM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 >個性を主張するからには… とても共感できました。 祖父母には直接話してみました。が、納得してはもらえませんでした。私が感じたのは、やはり茶髪に偏見があり、孫が染髪することに強い戸惑いがあったのかなということです。染髪前は、何か言われそうだとは思いつつも、祖父母が学生は勉強が仕事だと言っていてそれも今のところしっかりやっているのでなんとか受け入れてもらえるかなと思ったのですが、予想以上に強い反対だと思ったのが本音です。 ご回答有難う御座いました。

noname#152421
noname#152421
回答No.6

> 私にはどちらが正しいのかわからない それは質問者さんが未熟だからではなくて、どちらが正しいという性質のものではないからです。 快く思わない人が無視できない程度の数存在するということを知っておくことが重要です。 染髪は、世代間で賛否が分かれるものの典型です。 比較的年齢が高い人に快く思わない人が多く、比較的年齢が低い人には偏見にしか思えないというものと思われます。他の回答者で、最近染髪は普通になってきているようなことを書いているのがありますが、そうじゃなくて世代間の問題なんです。人は、偏見のような感情の基本的な部分に位置するものについて年齢を重ねることで変化させるということはあんまりないものです。世代間の対立というのは昔からある古典的な図式。 高校生だと多分身の回りに同世代の人が多くて年齢が離れた人たちと接することはあまりないから、そういう人に接して否定的な意見をもらってショックを受けているのではないかと推測します。 何が正しいか考えても結論はでませんし、無意味です。 高校を卒業したあと、いろんな人と出会うことと思います。 その中には染髪について快く思わない人、なんとも思わない人、本当にいろんな人に接することになるでしょう。そのときに相手が質問者さんを見てどういう印象をもつか、それによってどういう影響を及ぼすかということへの想像力を持つことが重要です。これは染髪に限らず、人によって意見が異なるようなすべてのことについていえます。 未成年のうちはまだいいですけれど、成人したらその影響について自分で責任を取らなければなりません。仮に理不尽と思われるものであっても。 大概の人は年齢を重ねるにつれて「出る杭」になるまいとして世間体を気にして生きるサラリーマンになっていきます。 表現の自由を押し通すと風当たりが強くなる曲面にでくわすことが多くなるはずですが、結果責任を取る覚悟があるなら妥協せずに押し通せばよいのです。 ただ、私の考えでは、高校生の染髪というのは表現の自由の追求などというものではなく、周りの友達がみんなそうしているから、と逆に染めない人こそ「出る杭」だと思っているフシがあるように見えます。それは、年配の方が昔は髪を染めるのは不良だとみなす周囲の考えに同調していたのと構造的に全く同じ。どちらも周りを気にしているだけ。「本当に自己主張してるといいたいならモノマネじゃなくてオリジナルなものを考えて表現しろよこのコピー人間どもめ」と、ときどき思う。 一般論としては以上のようなことになりますが、質問者さんがお祖父様、お祖母様の手紙に衝撃を受けたのと同じ様にお祖父様、お祖母様も質問者さんの見た目に衝撃を受けたんです。お祖父様、お祖母様には、理解してもらえるよう全力で説明するべきだと思います。

Wt0x1cM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 社会に出て染髪をよく思わない方がたくさんいるというのは、アルバイトの募集等の規則に染髪不可とあることからも推測できました。なので、社会に出てから身を落ち着かせるまでの期間は世間一般的に悪く思われないようにいようと思いました。 先述した通り、祖父母には直接話してみましたが、納得してもらうことはできませんでした。なのでこれからの染髪は自分で稼いだお金で、自分の責任でやろうと思います。 ご回答有難う御座いました。

  • cinq-26
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.4

1.外見で人を判断することについて 茶髪やパーマだという理由で不真面目だと決めつけ、これまで培ってきた人格をも即座に否定することは絶対間違っていると思います。しかし一方で、外見が心の状態を判断するための一つの要素にはなり得るとも思います。やはり誠実に生きようとしている人は、服装や髪型、言葉遣い、顔つきからして誠実さが滲み出ていることが多いと経験上感じるからです。ですから、外見をその人の人格を知るための一要素として判断するならば、間違っているとは思いません。 2.高校生が茶髪にすることについて 茶髪にするという行為は、人が服を着るのと同じようにオシャレの一環だと思います。ただ、服とは異なり、身体の一部である髪に直接影響を与え変えてしまうという特徴があります(その点でピアスと同じ)。そして、親世代、祖父母世代となると、この身体の一部を変えてしまうという行為に対して強い抵抗感を感じ、自分たちの世代では抵抗感を感じるのが常識であったため、その常識に反する人は、不真面目だと考えているように思えます。ただ、常識は移ろいやすいもので、現在においては茶髪にすることは非常識とは私は思いません、男性よりオシャレに敏感な女性であれば尚更と感じます。 しかし、それを「高校生」がするとなると話はまた違ってきます。私が親だったら止めると思います。勉強や部活に精を出し、日々一生懸命生きているからといって所詮、精神的にも経済的にも自立していない未熟なこどもである場合が多く、外見なんかに時間やお金を空費している場合ではないと考えるからです。もちろん、外見を磨くことによって見えてくる内面というものもあろうかと思いますし、カラー入れて明るい雰囲気を作り一皮剥けたいという気持ちはよく分かります。しかし、やはり親に依存しつつ精神的成長を目指さなければならない少年時代においては主張できる自由も必然的に限られてくるんじゃないかなと思います。親、祖父母世代の常識を打ち破ってでも自由を主張したいのならば、それ相応の責任を果たし自分が大人であることを証明しなければならないと思います。その証明が成功し、説得も十分になされているのにも拘わらず、茶髪にしているということだけで人格をも否定しようものなら、私なら諦めて見限ってしまうと思います(少なくとも敬意をもって接することはできないでしょうね)。ただ、残念ながら、勉強や部活に精を出し、家の手伝いをしっかりやるという程度ではお爺様達を説得できないでしょう(立派だなーとは思うのですが、、、大人であることの証明とは言い難いです)。 3.勉強面ではよっぽど不真面目な弟が評価されていることについて 勉強や部活に精を出すが自分たちの常識に背く孫よりも、不真面目ではあるが自分たちの常識に沿う孫を評価しているということなんでしょうが、確かにこれは理不尽ですね。仕事はできないのに上司に媚びへつらう人間の方が先に出世していくのに似た理不尽さを感じます。しかし、質問者さんのために貯金してくれたり、体調を気遣ってくれる優しいお爺様達なのですから、きっと熱くなり過ぎただけのことでしょう。それだけショックが大きかったということだと思います。

Wt0x1cM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 わかりやすいご回答有難う御座います。 なるほど、と思いました。 色々考えたのですが、自分でバイトして稼いだお金で染めようと思いました。それまで髪の毛には手を加えないことにします。

  • rabbyy
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.3

どちらが正しいとかでなく貴女の好きなようにするべきです。 祖父母がそのような考えを持っているのは仕方ありませんけど 世間的にみても今時染髪は珍しいことでもなく、それで他人からの評価が下がるものではありません。 職業では黒髪に拘るところも多々ありますけどWt0x1cMさんは高校生ですしね。 ファションなんて時代で変わるもの。見た目が変わっても人格が変わるわけじゃない。 祖父母に理解してもらえるよう返事を書いたらどうですか?

Wt0x1cM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 祖父母とは直接話してみました。勉強もしっかりやっていると成績も見せたのですが、世間には見た目で判断されてしまうからうんぬんと言われてしまいました。 ですが、rabbyさんの回答を受け、このままでいこうかなと思いました。 ご回答有難う御座います。

  • nakkie324
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.2

30歳 男性です。 ご両親が納得しているのであれば茶髪のままでよいのではないでしょうか? 祖父母の年代では茶髪にしている人は不良しかいなかったかもしれませんが 今はファッションの1つであり茶髪=不良の時代ではありません。 もし男のお孫さんがいて、長髪だったら同じような発言をしそうですね。 昔は結婚する年齢も早いし、女性は男性の3歩後ろを歩くのが当たり前、 そういう時代で育ってきた方には理解できないのは当たり前です。 部活も勉強も頑張っている、問題はないという事を証明してあげれば よいのではないですか? 私も高校生の時、祖母に池袋に遊びに行くとか、夜遅くなるとか、今日は帰らないというと かなり心配された思い出があります。

Wt0x1cM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。 祖母が言うには見た目は中身に影響するとのことですが、そもそもその見た目に対する考え方にギャップがあったんだなと思いました。 ご回答有難う御座います。

noname#116741
noname#116741
回答No.1

 なにを普通と感じるかという問題には、正しい、間違い、という要素がありません。江戸時代の高杉晋作はちょんまげを結わず現代人のような髪型でしたがこれは当時考えられない無作法でした。我々が高杉晋作を偉いと知っているのは歴史の教科書と司馬遼太郎がそう言っているからで、当時彼に出合った人の大部分は無作法な乱暴者としか見えなかったのです。  これまでの歴史で、人が人から理解されたという例はほとんどありません。(愛されたという例はあります) 何ごとも人と同じであると言うことを処世哲学の根本に置かないあなたは、この覚悟で生きてゆく必要があります。これからのあなたの人生は人から理解されないことの連続です。それは60億の他の人たちが実は誰からも理解されずに暮らしていることと同じなのです。人を理解していると言っているのは実は見た目が自分と同じなので中身も自分と同じだろうと勘違いしているにすぎません。  少なくともあなたは東京ディズニーリゾートのアルバイト面接には背を向けて生きていることになりますが(服装規定TheDisneyLook「不自然な染髪や脱色は一切認められません」)、それはディズニーランドが明るい茶色の髪型を悪いと言っているのではなく、生まれたまま手を加えていないかのように見える容姿でショーを構成しようとしているという事情に過ぎません。しかし、ディズニーランドに就職できなくても楽しい道はいくらでもあるじゃないですか。(キャバクラとか)  茶髪が善か悪か、鯨を食うことが善か悪か、と言う問題は存在しません。これらは将来あなたのボーイフレンドが、ポニーテールが好きだ、ミニスカートが好きだ、と言い出す問題と同レベルなのです。このような問題に善悪を導入しているのは論者の単なる思い込みに過ぎません。ですからあなたも、おじいさん、おばあさんをどの程度好きか、その好き度合いに応じてあなたの容姿についてどの程度彼らの嗜好を反映してよいかと言う視点で考えればよいのです。  もう一つ言えることは、人間万事は慣れだ、ということです。憎き敵アメリカに屈して軍事基地を提供することにさえ慣れた我が民族ですから、孫の髪の色くらいに慣れられぬはずがありませんよ。

Wt0x1cM
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 とてもわかりやすく説明していただいて有難うございます。 善悪の問題ではないのですね。 これからは自分のしたことに自分で責任を持っていこうと思いました。

関連するQ&A

  • 第八回特別弔慰金について

    第八回特別弔慰金について教えてください。 祖父の弟が戦死したため、祖父が特別弔慰金を受け取っています。 祖父は兄(死亡)、妹(A)、妹(死亡)戦死した弟がいます。次男なので、結婚し実家を出ているので、本家で祖父の両親や兄、弟の供養をしています。 弔慰金の新聞記事を見た、妹(A)の子が役場に請求に行ったそうですが、順番で祖父になっていると言われて、祖父が受け取る事になりました。 90過ぎている祖父は弔慰金が支給される意味をよく理解していなくて、「そのお金は本家に渡して弟の供養に使ってもらえばいいのか?」と役所の担当の人に聞いたら「供養とかそういうのに使ってくださいというものではないのですよ。渡す必要もないし、おばあさんと使ってくださいね」と言われました。 でも、祖父母ともに人がいいので、18年19年支給分の8万円を19年の本家での法事に包んで行きました。 祖父母は好意でしていることなのです。 しかし、今年祖父が亡くなってから、本家の甥(祖父の兄の子)は、「弔慰金を祖母が引き継ぐのはおかしい、本来なら本家のものだ」と言ってきたそうです。葬儀の際、私にも「これからは○○(弟の名)のお金は私が引き継ぐから」と言ってきたので、「それは祖父が亡くなると祖母に相続されるものなので」とキッパリ言いました。 20年の4万円も、祖母は亡くなった兄の分と生きている妹にも渡さないと・・・と甥2人に渡しました。 ところが本家の甥は、祖母がもらっているのがおかしいと言い出して、実際は私はもらっていないのですが本家の甥に祖母が話したそうなのです。「孫(私)にいろいろ手続きをしてもらったから、私と孫と甥2人でこの4万を分けたの」と。それを聞いた本家の甥は、甥の兄弟に「孫(私)がもらうなんて一番おかしい。関係ないのに」と言っていたそうです。 弔慰金の手続きに行ったとき、役所の人に「好きに使ってもいいんですよ。おばあさんと旅行に行く足しにしてもいいし」というふうに言われたのですが、本家に渡さないといけないのでしょうか? 私としては、8万円+今年の2万円も渡したのだから、十分だと思っています。あとは、祖母の生活の足しにして欲しいと思っています。 本家の甥は、祖父の弟は19くらいで亡くなっているので、弔慰金の対象にはならないそうです。 こちらは好意で差し上げたのに、甥は「こっちがもらうのが筋だ」と言ってくる。祖母も、祖父が亡くなってから本性が出たのかと、遺影に向かって嘆いています。そして、そんなに揉めてしまうのならいっそのこと弔慰金は甥に渡してしまおうかなんて言いだしています。 補足:祖父(夏に死亡・94歳)祖母(93歳)二人とも弔慰金が支給されたこと、いまいち理解していません。 私は、同居していた孫で、結婚後同じ市内にいるので、祖父母の面倒を見てきました。弔慰金の手続きも同行しました。

  • 遺産相続について

    遺産相続について 現在私の母、弟と祖母三人が暮らしており父は他界してます。私は嫁いでいます。本来祖母が亡くなれば、父が受けるはずだった遺産を孫の弟と私で代襲相続出来るのですが、父と祖母は実は親子ではなく、養子縁組みもしていません。祖父が再婚で祖母は後妻となります。この場合祖母がこれまで管理してきた財産はどうなるのでしょうか?祖母には妹がいます。妹やその子供に財産が渡りますか?母や弟は寝たきりの祖母とは他人でありながら暮らして介護し、相続もしないということになりますか?また家は祖母名義で弟に譲ることになってますが、口約束のみだと家の名義は祖母が亡くなった後では変更出来ないのでは?同じ屋根の下で同じ名字で暮らしているからといって弟の考えが甘いのではないかと思いました。生まれた時から今の祖母なので、本当の祖母だと思ってますが、祖父、父が亡き今、弟の住む家がなくなるのではないかと心配です。祖母が亡くなってから弁護士依頼では遅い気がしたのでよろしくお願いします。

  • 相続人以外が権利を主張

    田舎に住む母方の祖母は、祖父が遺した家に一人で暮らしています。祖母が亡くなったら、相続人は母と叔母の2人です。2人とも嫁いでおり、普段はそれぞれに夫とともに別の土地で暮らしています。 祖母の近所には祖父の弟にあたる人が住んでおり、何かと祖母の面倒をみてくれています。 孫としても、とても感謝しているのですが、先日集まりがあって母や叔母がいないタイミングで近い将来の相続の話になったときに、祖父の弟が祖母に対して「この家はわしが継ぐ」と発言しました。 法律上の相続人ではないのに、このような言葉が出ることに大変驚きましたが、このようなことは田舎ではよくあることなのでしょうか。そして、実現してしまうのでしょうか。 確かに祖母からみて娘2人は既に婚家の人となっていて、実家の墓を守るとか地域で役割を果たしていくといったことはできないかもしれません。また、当の娘2人も特に実家に未練はないようなのです。 しかし、あくまでも遺産は娘2人のもののはずですし、孫からすると「おばあちゃんの家」が無くなるのは嫌です。 相続の実際として、相続人以外の人の思い通りになることはあるのでしょうか。

  • 祖母へ贈り物

    祖父が危篤で危ない状態です… 孫の私はまだ祖父.祖母の所へ行けて居ないのですが、いざという時は田舎へ行きます。その時に今まで老ろう介護で頑張って来た90歳の祖母へ何か渡したいのですが… .もう2年近く会って居ない .祖父の介護で疲れている .祖父が亡くなり(まだ亡くなっていませんが危ない状態)気持ち的には寂しい こんな祖母に対し、何をプレゼントしたら喜んで貰えるでしょうか? 久しぶりに会った、帰って来たという事で喜んでくれるとは思いますが、気が滅入っていると思うし、今までの疲れから祖母の体が心配なんです。 なにか知恵を貸してください。

  • 10年前に祖父からうけた性的虐待が忘れられずつらい

    10年前に祖父から性的虐待をうけたことが忘れられません。 無理やりディープキスされて、服の中を触られました。 1人孫にそんなことするなんてショックでした。 両親に言ったら、「おばあちゃんが知ったらショックだろうから、忘れて私だけにおさめてくれ」と言われました。祖父のことを怒ってくれましたが、祖母などには誰にも言わず、私が忘れることになりました。 10年以上たった今でも、夜になると思い出して眠れなかったり、涙がでたり、忘れられずに苦しんでいます。うつ病と引きこもりになり、10年間まともに働けていません。 私だけが傷ついて、祖父は何の罰もうけずに、のほほんと暮らしています。 それから私は田舎に帰らなくなり、何も知らない祖母や親戚は、10年間も連絡もしない私に「悪い孫」だと怒っています。 祖父が入院したときも、苦しい気持ちが強くて電話できずにいたら、そのまま亡くなってしまいました。 葬式で10年ぶりに田舎にいくと、「1人孫なのに。おじいちゃんはあなたのことを可愛がっていたのに連絡もせず悪い孫だ」と祖母や周囲の当たりが強く、またひどいうつ状態になりました。 想いを吐き出したい。 亡くなった人を憎み続けるのはつらい。 前に進みたい。アドバイスお願いします。

  • 相続について教えて下さい。

    先日祖母が亡くなりました。 祖父は既に7年前に亡くなっております。 父も3年前に亡くなっております(二人兄弟の長男) 相続は私(孫、祖母と養子縁組ずみ)と父の弟と私の妹が する事になるのですが・・・ 祖母には生前遺言書を書いてもらっており、祖母名義の土地、建物は 私にすべて相続させるという事になっております。 妹は了解しているのですが、父の弟はまだ遺言書の存在を知りません。 法律で遺留分があって全体の6分の1の額を父の弟に支払わなくてはならないのは承知しております。 ただ以前、祖父が亡くなった時、土地と家を守る為、父が相続を仕切って父の弟には実際の額より 少ない相続の額で我慢してもらったそうです。(遺言書は特になかったそうです) 父の弟からすると前回も少なく今回も遺言書のおかげで相続の額が 少なくなるわけですが、もし前回の祖父の相続の事を持ち出されて その時の額を請求されたら支払いに応じなくてはならないのでしょうか? また、祖母の相続は遺留分以上に支払う必要はあるのでしょうか? 私としては遺留分で収めたい気持ちです。 これから相続の話し合いをするのですがもしおわかりになる方いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 親孝行って?

    16歳女です。 先日、親に自分で考えて自由な身なりをしたいと言ったところ猛反対されました。 校則では禁止されていませんが、家の決まりで染髪やピアスは駄目といわれました。 親の気持ちも分かりますし、化粧やネイルアートを渋々でも許してくれるだけいいのかもしれません。 話し合いの結果、私は高校を卒業するまで我慢することにしました。 その話し合いの中で親に「親の気持ちを考えろ。茶髪やピアスをしないことが親孝行だ。」と言われました。 私はそのようなことが親孝行だとは思いませんでした。 でも、親孝行って何?と聞かれたら答えられません。 親孝行って、どのようなことなのでしょうか?

  • 祖父の相続が終わって現金を頂いた時のお礼について。母の代わりに孫である

    祖父の相続が終わって現金を頂いた時のお礼について。母の代わりに孫である私と弟が現金を頂きました。祖母&叔父おば3人と孫である私と弟で相続しました。いっせいに集まることなく、長男である叔父が一軒ずつまわって調整しました。農地がほとんどなので評価額2億数千万を祖母と叔父でほとんど受け取り、叔父おばは1000万ほどの土地をわけてもらい私たちはそれなりの現金を頂くことになりました。私の父がお礼をしたほうがいいといいますが、分けたのだからどうなのかな・・・と思います。私は祖父の仏前にお花を持っていけばいいと思っていました。 弟がお礼として商品券を3万円持って行ったようです。 私に相談なかったので・・・自分だけとしてなのか、母の代理としてか・・・少し気分が悪いのですが 実際に相続が完了したときにお礼などするものでしょうか。だとすればどれくらいが相当でしょうか。 叔父は手続きに印鑑証明などのお世話になったからと、3000円の商品券をくれました。

  • 人を疑う病気ってあるんですか?

    父親代わりの祖父がなくなりました。 遺品整理などを親せき一同でお手伝いしました。 祖母が「書類を勝手に持って行ってしまう」「勝手にきめてしまう」「陰で私の悪口を言ってる」 「私が死んだときの遺産はxx(おば)にびた一文渡さない!遺言に書くんだ!」 「おじいさんにモノを買い与えすぎた!」等と しつこく言い始め手がつけられなくなり、おばと喧嘩になってしまいました。 ちなみに祖父は社長やTV(当時)に出ているような議員を抱えていた ハイヤーでしたので、たくさんスーツや ワイシャツ、コートやネクタイを持ってました。 泊りも多かったので、それなりの量の下着も持ってました。 旦那や弟もつかえそうなのいくつか頂くほどです。それが今になって気に入らないようです。 ちゃんと見てる所で、銀行や各種窓口の係りの人祖母がいる所で決めてきました。 我々は、祖母からはやってほしいことも聞いて、手続きで行くところも連れて行きました。 孫の私達姉弟や私の旦那までしつこく疑うようになったので、注意しました。 弟も「なんで仲良くやれないんだ!ばあちゃんの娘だろ!」と泣く始末です。 若干頑固になったり、こしつするのはお年寄りなので、あるのかもしれません。 電話や家に行くたびなので、ひどいと思います。 ・どこに相談したらいいでしょうか? ・おば夫婦が「健康診断がてら病院行こう」と声をかけたら怒鳴られたそうです。 ・痴呆もこんな症状出るのでしょうか? わけわからない文章と思います;_; 本当に困っていて、ありったけを書きました おじいちゃんっこでしたが、おばあちゃんも大好きです。 なんとかしてやりたいのです。

  • 遺産分割について

    父方の祖父は6年程前に、そして父が数ヶ月前に亡くなりました。 現在、家族は私、母、弟です。父方の祖母は存命です。 恥ずかしながら、父方の祖父母は母の事を良く思っておらず、その関係か私や弟もほとんど孫として可愛がられた記憶がありません。 父は一人っ子だったため、私たち以外に孫はいません。 一応父の生前は、表面上の付き合いはあったのですが、父が亡くなってからは付き合いが途絶えていました。(こちらから電話しても居留守を使われるので…) また、父の葬儀をこちらが取り仕切って、あちらの宗派にあわせなかったことで完璧に怒っているらしいです。 今日突然、家庭裁判所から私たち3人宛に「遺言書検認の期日通知書」というものが届き、指定の期日に来いということでした。申立人は祖母です。(祖父は遺言書を残していたようですが、全く正式なものではありませんでした) 祖父が亡くなったあと、大した財産がなかったこともあり、全く遺産整理をしないまま6年放っておいたことが父が亡くなった時にわかったので、多分その関係のことだと思います。 おそらく、私たちに遺産放棄をしろということなのでしょう(ただ、嫁である母には元々相続権がないはずであり、私も弟も成人しているため、何故母にまでそれが届いたのかはわかりませんが…) 一言もなしにこのようなものが届いて大変困惑しています。 そこでお伺いしたいのですが、まず ・期日に行かないとどうなるのでしょう?(平日に出頭せよとのことなので、仕事があるので難しいです。出頭しない場合の理由書もついていたので、出頭しない=即座に放棄、ではないと思いますが…) ・祖父の遺産の相続権は誰にあるのでしょう?思い当たるのは、祖母、私たち孫二人、それからまだ存命の祖父の兄弟ですが… ・相続放棄を突っぱねた場合にはどういう流れになるのでしょう? 法律に詳しい方、お願い致します。

専門家に質問してみよう