• ベストアンサー

食べた後に下痢をしたら食べた分の栄養はゼロ?

腹の調子が悪い時に飯を食べて、食べた直後に全部トイレで出したとします。このとき、食べた分の栄養は摂取されているのでしょうか?もしかして栄養はゼロで、食べたこと自体が意味のないことになってしまうのでしょうか? それとも、便は食べた後の残りカスなので、栄養は摂取されていてその残りカスが液状になって出てきているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maxmixmax
回答No.1

全く摂取されていない事はないと思いますが、 通常より摂取できている量は少ないと思います。

ibichin2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

三大栄養素の内炭水化物とタンパク質は吸収時間が早いですが出た時間にもよりますね炭水化物の分解酵素アミラーゼは唾の中に有りますので口の中から分解が始まりますがタンパク質及び脂質は胃から分解が始まりますので時間差はありますただいくらひどい下痢でも全部が直後には出ません大人ですと小腸だけでも約10メートル有るのですから病院でカンチョウ等をしなければいくら酷い下痢でも全部は出ないので吸収はされますね

ibichin2
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。