• ベストアンサー

食べた後に下痢をしたら食べた分の栄養はゼロ?

腹の調子が悪い時に飯を食べて、食べた直後に全部トイレで出したとします。このとき、食べた分の栄養は摂取されているのでしょうか?もしかして栄養はゼロで、食べたこと自体が意味のないことになってしまうのでしょうか? それとも、便は食べた後の残りカスなので、栄養は摂取されていてその残りカスが液状になって出てきているだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.1

全く摂取されていない事はないと思いますが、 通常より摂取できている量は少ないと思います。

ibichin2
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

三大栄養素の内炭水化物とタンパク質は吸収時間が早いですが出た時間にもよりますね炭水化物の分解酵素アミラーゼは唾の中に有りますので口の中から分解が始まりますがタンパク質及び脂質は胃から分解が始まりますので時間差はありますただいくらひどい下痢でも全部が直後には出ません大人ですと小腸だけでも約10メートル有るのですから病院でカンチョウ等をしなければいくら酷い下痢でも全部は出ないので吸収はされますね

ibichin2
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢っぽいのが続きます

    3日目に急に悪寒に襲われ、仕事を早退して 家で熱を計ると38,2ぐらいあり、しんどくて 医者にいかずに寝てました。その時は腹は痛く なかったんですが。次の日に医者にいき、インフルエンザっぽいけど熱、腹痛だけなので注射と胃腸炎 などの薬をもらいました。2日で熱はおさまったのですが、腹の調子が悪いんです。仕事は休んでいますが 寝る時うつ伏せで寝ると腹が痛くなりトイレに行くと 少量の水っぽい便がでます。たまに、腹がいたくなり トイレにいっても、同じような便が少量しか出ません あんまり食べてはないので多く出るとは思いませんが 不安です。日曜ですが、病院でみてもらうほうがいいですか?

  • 不足している栄養素

    栄養学で言われる「まごはやさしい」食品は毎日摂取し、他に果物と乳製品を摂るようにしています。 食べる量は腹六分目です。 肉は理由あって食べません。そのことによる不足する栄養素は何でしょうか?また、不足分を補う食品を教えて下さい。(サプリメントは摂りません。)

  • 栄養剤について

    こんにちは。 薬局で各社栄養剤が沢山売られてますね。 いつも買う時に、タウリンの量をみて購入しているのですが、 タウリンは過剰摂取しても問題ないのですか?? 多いので3000mgぐらい有りますが、 過剰摂取した分は尿として排泄されるのですか?? と、なると3000mgのを買うのは無意味ですよね。。。?? よろしくお願い致します。

  • 黒い下痢

    昨日の夜中、強めの便意をもよおして3回トイレに行きました。 最初は、バナナ状のかなりやわらかめの明るい茶色の便で、 10分後もう一度トイレに行くと、便意はあるのですが自ら出てこないので、力んで出しましたが、 かなりやわらかい、黄土色の細い便が数本。 さらに10分後、今度はガスがかなり出て、さっきまでと調子が違うなぁと思いのぞいてみると、 黒い下痢が出ていました。その上には、先程まで出ていた黄土色の下痢が少量のっかっていました。 今はもうなんともなく、体調も、軽い頭痛と胃袋に多少の違和感を覚えるくらいです。 変な物を食べた覚えもなく、寧ろ食生活にはかなり気を使っているほうです。 黒い便は普通に生活していて出るものなんでしょうか? 心配です、回答お待ちしております。

  • 黒い便 下痢 

    先日黒い便がでました。20代女性です。 実は一週間ほど前から便の際に血が混じっており、その時は鮮血だったことや便と血が混じってなかったため痔だと思い肛門科で診察を受けようと考えていました。 しかし、数日前に生理がきてお腹が痛くなりトイレにいったところ、今度は黒い便がでました。下痢でほぼ液状でした。 黒い便の場合は消化器科や胃腸科で診察を受けるのがいいと聞きます。 今までに便に血が混じったり、痔になったりすることはありませんでしたが、幼少時から胃腸は少し弱いです。 他に症状としては、吐き気などはないのですが、血がでた後は貧血になります。 そこで質問なのですが、上記のような症状の場合はどのような原因が考えられますか?? また何科で診察を受けるのがベストでしょうか。近くに総合病院がないため考えあぐねています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 筋トレ後の栄養摂取について

    筋トレおよび運動が終わってから30分以内にプロテインを摂取すると、 たんぱく質がより多く吸収されて筋肉の修復が大きいと聞いたことがあります。 筋トレの直後なら効果は大きいと思いますが、筋トレのあとに有酸素運動してその後30分以内に摂取するたんぱく質は、 筋トレのみの後に摂取する時と同じくらいに吸収されるのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • ランニング後の栄養補給

    体脂肪減少&筋肉増強を目的に週2回、ウェイトトレーニングを している者です。 体脂肪がなかなか下がらず、ランニングも週1、2回程度 始めようかと思っています。 ウェイトトレーニング直後はプロティンを飲んでいますが、 ランニング直後もプロティンを摂取したほうが良いのでしょうか? 体脂肪減少を目的にランニングしても、プロティンをとっては プラスマイナス0になって意味がないのかな、と思って・・ (プロティンは摂取をあやまれば太ると聞きました) ウェイトトレはかなり筋肉を損傷するのでプロティンで補給する 意味があるようですが。 プロティンのかわりに牛乳だけにしようかなとも考えています。 ウェイトトレをして、かつ、ランニングもしている方は ランニング直後はどんな栄養補給をしているものなのでしょうか? ちなみに運動レベルはウェイトトレは中級レベルだと思いますが、 ランニングに関しては初心者で、軽く30~40分程度の予定です。

  • 5大栄養素をまんべんなくとるには?

    今日は。お世話になっております。 5大栄養素はまんべんなくぜんぶ摂ったほうが いいんですよね??? 同じように摂取するっていうのはなかなか 難しく感じているんですが。。。先日、tull’ys 珈琲さんのおトイレに入ったとき、珈琲は肝臓ガンに 効くので日に1杯や2杯だけの人より、3杯~5杯とる 人のほうがなりにくい。。。みたいなのが書いてあって 貼ってありました。 でも、珈琲を摂りすぎると胃がもたれるだとか、 悪い部分もあるわけで、バランスよくそれぞれの食品 を摂るのがわからなくなりつつあります。 どういったことでもいいので、説明など回答、よろしく お願いします。

  • 下痢が続くのですが・・・

    金曜の夜に、突然寒気がし、39度まで熱があがりました。 土曜日に休日診療所で検査はしていませんが、インフルエンザだといわれ薬を服用しました。日曜には熱も下がりましたが、下痢が続いてます。 土曜日は下痢はそんなにひどくなかったのですが、日曜、月曜と下痢がとまらず、病院で処方された下痢止め、整腸剤を服用しましたが良くなりません。 トイレからでれないようなしぶり腹?みたいな感じです。 血便は出てませんが、水のような便やたまに粘り気のある便がでます。 いつもの下痢なら全部便が出きった後は、腹痛も治まりそれから下痢が続くことはないのですが今回は長引いてます。 また、痛みもひどくおなかの中をえぐられているような痛さで腰のほうまで痛みます。(ずっとではないのですが・・・) インフルエンザでここまで下痢が続くのでしょうか? それとも何かのウィルスがお腹の中に入ってしまったのでしょうか? 金曜日から生理痛、頭痛などで鎮痛剤(バファリン)を4回くらい飲みましたがこれが関係しているのでしょうか? 質問ばかりですみません。 下痢止めを飲んでるにも関わらずこんなに下痢が続くので、何か他に原因があるのかなと思い心配になりました。

  • 激しい下痢

    汚い質問で、すいません・・・ 今朝、自宅で朝食後(温かい蕎麦)数時間で激しい腹痛が起こり、トイレに入り用をたすと徐々に水様下痢になり、粘膜便・血便になりました。 蕎麦は妻も食べて何ともありませんでした。 原因をして考えられるのは、昨日はいつもより朝が非常に早く 朝食も少量で昼食も食べず夕方になったので、ミタミンC・ビタミンE・ビタミンB2・マルチアミノ酸・鉄と安い栄養ドリンクを飲みました。 その4時間後、夕食はちゃんと食べ早めに寝ました。 すきっ腹と疲れた身体にこれだけのサプリを入れると「腸が炎症」を起こしやすいのでしょうか? 通常の生活(食後)にこの量を飲んでも平気なのですが・・・ サプリメント等の過剰摂取・内科に詳しい方、是非、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう