• ベストアンサー

朝食べると下痢をする

朝食をとると、かなりの確立で下痢をしてしまいます。 正確には、「睡眠から覚めた直後」に飲食すると、 下痢をするようです。昼寝の直後でも同じ現象が起き ます。食後30分から1時間で、おなかが痛くなりは じめます。冷たいものを流し込むとまず下痢をしますね。 友人と旅行に行って、旅先の食事でみんな腹の調子を 悪くしているのに自分は平気だったりと、対食物に関 しては決しておなかの弱いほうではないと思うんです が・・・・。 うにしていますが、平日は時間が無いので食べません。 原因や改善方法について、アドバイスをお願いいたし ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。私もおなじ経験があります。 これは多分に>平日は時間が無いので食べません~が原因だと思います。 朝、少しづつ食べるようにするといいようです。 それも冷たい物ではなく、あったかいコーヒーにトーストとか、お茶漬けとかお腹に出来るだけ刺激にならない物を少しづつ食べ始めて私は改善することができました。 以上私のモルモット報告で当てはまるかどうか不明なので自身はなしにしておきます。

kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりかもしれません。子供のころはきちんと朝食をとっていたのですが、だんだん朝起きられなくなってしまい、朝食を食べなくなり、そのうち、たまに早起きして朝食をとると下痢をする、ということを繰り返し、結局食べなくなりました。 僕の場合、まずは朝起きるのが大の苦手、というほうを改善するのが先みたいですね。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.2

私も同じタイプです。子供のころはそんなこと無かったのですが、気が付いたら そういう体質になってました。 健康にはあまり良くなさそうなので、結婚を機に朝食を取るようにしたのですが 駄目でしたねえ。 そのうちに体のほうが慣れてくるだろうと、一ヶ月ほど続けましたが、見事に毎日 下痢です。 量を減らしたりとか、食べるものを変えてみたりもしたんですが、結局効果は ありませんでした。 医者には行ってないのですが、精神的なもの(つまり、気のせい)じゃないかと 思うに至ってます。気のせいなので、何かの拍子に治ってしまったりするのかも しれないですが、ほとんど薬も効かず、私は結局、朝飯をとるのを止めました。 それでも朝食を取るのなら、二時間ほど早起きをすれば良いですよね。下痢をする ものだとあきらめて、それと付き合う、と。 私も朝食をとっていた一ヶ月は、こんな調子でした。 # アドバイスにもなってないですね (^^;

kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分だけではないとわかって、けっこう 安心いたしました。