• ベストアンサー

20,000Kmを越えたV125Gのメンテナンス

お世話になります。 アドレスV125Gに乗っております。 2006年2月に新車で購入、通勤に使用。 現在、走行距離21,000Kmになろうとしております。 その間、3、000~5,000Km毎にオイル交換、 リアタイヤ1回交換、オイルフィルター3回交換。 燃費は夏場の今は40Kmです。 転居のため、現在はバイクを購入したバイク屋さんではなく、 8、500Kmくらいから通勤途中のバイク屋さんに メンテの面倒を見ていただいております。 バイクのメンテに関しては、ド素人です。 オイル交換の時にバイク屋さんから、 「リアタイヤ交換時期です」と言われれば、 「では、交換して下さい」 「リアブレーキレバーの調整をしといたよ」と言われれば、 「ありがとう」(無料でした) と、こんな始末です。 新しいバイク屋さんも信頼しています。 しかし、走ってみないと分からない音や振動の感触があるのではないか、 乗っているド素人の自分は、「こんなもんだ」と思っている事でも 本当は「こんなもんだ」では無いのでは、と不安な点があります。 1 走り出しに前輪のブレーキが引っ掛かっているようなガガガっと振動する。 2 フロントカバー辺りでネジが緩んでいるようなカバーが擦れ合うような音がいつもする。 3 エンジンをかけて空吹かししないでそのままですと、いつもでは無いがエンジンが止まる。 4 先日、アクセルを戻してエンジンブレーキが利かなくなるスピードまで落ちて(10Km以下くらい)惰性で走っているときエンジンが止まりました。リアブレーキレバーを少し握りセルでエンジンはかかりましたが、左端のすり抜け中だったので本当に焦りました。 5 エアーフィルターはいつ交換する? 6 プラグは交換しなくてもいいの? 7 タイヤの空気圧のチェックもしていません。いいの? バイク屋さんがチェックしてくれているかも知れませんが。 また、この不安をバイク屋さんに言えば解決すると思いますが、 ふと、気になって。今夜眠れない。 だらだらと長文になってしまいました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

今はもう買い換えましたが、うちにも2万キロ超のV125Gが数台ありました。 参考にして下さい。 プラグ交換は1万キロごとにしていました。2万キロだと電極が減っているはずです。 エアーフィルターは1万キロで洗浄、2万キロで交換しました。ゲトゲトに汚れているはずです。 タイヤの空気圧は定期的にチェックしてください。段々と減るものです。減るとタイヤの消耗が激しい上、グリップも悪くなります。 フロントのベアリングの交換が必要かもしれません。前輪を左右に揺すってガタがあったら交換です。うちのは何台か交換しました。 フロントブレーキパッドは交換時期ではないでしょうか?2万キロなら保った方でしょう。 エンジンの停止はエンジン内にカーボンが蓄積してきたからでしょう。既に新車の頃のパワーはありません。V125Gはそんなものです。ヘッドのオーバーホールをすれば直ります。 そうならないためにはハイオクガソリンを使うしかありませんが予防法ですので今からやってもしょうがありません。 他の気になる所はバイクショップに診てもらった方が良いでしょう。ココでは現車が無いので答えようがありません。

tinu2000
質問者

お礼

プラグ、エアーフィルター、ブレーキパッドのチェックをして貰います。 パワーはまだまだ力強い鼓動を感じています。 ヘッドのオーバーホールは時間もお金もかかるでしょうね。 雪の日以外は通勤に使いたいので入院となると考えます。 他の方が指摘してくれましたように、 もう少しバイク屋さんとコミュニケーションを取るようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.5

#3です。 失礼しました! アドレスVって言えば昔は 2ストが主流だったんで、、、。 それはそうとこんなのを見つけました http://daiwai.travel-way.net/bike/adv125/index.htm これによるとFIユニットに不具合があるみたいですので 今のFIユニットへ交換した方がいいですね それとプラグも交換しましょ たぶんこれで3と4が解消するとは思います それでも解消しないなら バッテリーやキャブは無いにしても キャブに相当する部分のチェックはしましょう 後、フロントを外すのでついでに足回り(タイヤ近辺) のチェックを言って1と2の解消をバイク屋へ言いましょう (ブレーキパットとかブレーキの調整も) >バイク屋さんに知ったか振りで「1番数を上げて」と言えませんので、 >「バイパスを飛ばしていますので見合うプラグにして」と言います。 別に「CR7HSAと交換してください」でいいでしょう たぶん出ていると思いますが注文になるかもしれません 一応外したプラグの焼け具合を確認してくださいね 白いと焼けすぎなので逆に下げないといけませんので (バイク屋さんはわかっているとは思いますけど 自分でも確認するのはいい事です。) キャブのオーバーホールとか無いなら もっと工賃はぐっと下がるでしょう 後、飛ばすと言う事なので マフラーの中の清掃もするといいかもね。

tinu2000
質問者

お礼

昔、Dioに乗っていた頃、スピードが全然出なくなって、 バイク屋さんに相談したらマフラーを変えましょうと言われ、 マフラーを変えたんです。 そうしたら生まれ変わったように走る事が出来たのを覚えています。 プラグ、エアーフィルター、ブレーキパッド辺りを見て貰います。 後、こまごまとした気になることを相談して見ます。 「今直ぐにバイク屋に行け!」 といったご意見が無いので少し安心しています。 ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8726)
回答No.3

1と2 2スト車は振動が酷いので 本当にネジとか緩んでいるのかも 詳しい経緯を話しフロントをバラしてみるといいかも 3と4 プラグ交換とキャブレーターオーバーホールを するといいかもオートチョークなどもね 5  年単でほって置きっぱなしの場合のみ それか乗って10年20年ならば 6 確か1万キロ単位だったと思う ただし2ストはすぐに真っ黒になるので サイクルは少し早くてもいい それと飛ばすなら1番数を上げて ゆっくりなら1番数を下げるといい (CR6HSAの数字の部分を番数と言う) 7 燃費に響きますので 修理や調整の最後に 「空気圧を見てください」 と言いましょう ガソリンスタンドとかで 自分でみる自信がないなら 少し多めで入れるよう指示してください。 プラグ交換は数千円円単位ですが キャブまわりで1~3万単位 フロントまわりで数千円~2万単位は かかると思われますけどね。

tinu2000
質問者

お礼

V125Gは4ストでFIですので、 キャブレーターやオートチョークは無い?と思っていました。 あるのかな?・・・うぅ分からん。 でも、プラグは交換、またはチェックしたほうが良いと分かりました。 > (CR6HSAの数字の部分を番数と言う) うぅ~分からん、多分プラグの品種の事と思いますが、 バイク屋さんに知ったか振りで「1番数を上げて」と言えませんので、 「バイパスを飛ばしていますので見合うプラグにして」と言います。 空気圧は4輪と同じ要領であれば出来ますので、 今度スタンドでチェックしてみます。 答えて下さいましてありがとうございました。

回答No.2

tinu2000さんはご多忙で、なかなかバイクのための時間を取りづらいの だと思いますが、バイク屋の人とのコミュニケーションを図るように心が け、夜も眠れないほど、不安が貯まってしまわないように努めるといいよ うに思います。 もちろん、相手も仕事をしている人ですので、だらだらと思ったことを口 にするだけでは迷惑だと思いますが、たとえば、オイル交換を勧められた とき、「そういえば、エアフィルターとかはどのくらいの頻度で交換する ものなんですか?」という具合に、関連がある部分への質問を絡めて聞け ば、「聞きやすく、答えやすい」ように思います。 ところで、これが一番気になって回答を寄せたのですが、走行中にエンジ ンが止まるというトラブルは、少し前に同様の理由でリコールが発生して いますが、大丈夫でしょうか? 定期的にバイク屋で点検を受けていれば、大丈夫とは思いますが・・・。

tinu2000
質問者

お礼

次回のオイル交換は2~3ヶ月後になる予定です。 それまで放って置いて大丈夫かどうか心配になって 質問させていただきました。 リコールに関しては何の確認もしていませんが、 購入時点でエンジンが止まるリコールが発生していまして、 その対応が済んでいるものと思い込んでいました。 見てても分からないし、シャイだし、今でしたら暑いし、 預けて喫茶店で待ってたほうが楽だし・・・ バイク屋さんとコミュニケーションをもう少し取るように努力しないといけませんね。 朝早くにご回答を下さりありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

そろそろ寝る時間になってしまったので、一言だけアドバイスして今日は寝ることにします。 取扱説明書および整備手帳にメンテナンス項目、時期が書いてあります。 とりあえず読んでみてください。 おやすみなさい。良い夢を。

tinu2000
質問者

お礼

眠れないと良いながら寝ちゃいました。 今日は問題なく走りました。只今仕事の準備中です。 そうか、整備手帳かあったんだ。整備手帳を見てみます。 遅くにご回答を下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 250ccバイクのメンテナンスについて

    はじめまして。 良かったら教えてください。 ホンダVTR250、2004式に乗っています。 走行距離は約22000キロです。 通常のオイル交換、オイルフィルター、ブレーキパッドの交換はしています。 エンジンは調子いいです。 通勤に使っていました。冬でも動かしています。 特に不具合もないようですが、もうそろそろ、しなければいけないメンテナンスってどのようなことですか?(タイヤ交換、チェーン、スプロケ交換、ブレーキオイルくらいかなって思っているんですが) バイクを買ったお店は転勤によって、かなり遠くになってしまったため、近くのバイク屋さんに持って行こうとも考えています。 でも自分でできることはしたいな、とも考えています。 バイク屋さんに持って全部任せるとしたら、どのくらいお金はかかってしまうものですか? お店にもよると思いますが、大体でも分かればと思っています。 よろしくお願いします。 良かったら教えてください。

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。 最近乗っていてとても調子が悪くなりました。 1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。 2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。セル始動は今でも調子がいいです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくは同じようなバイクで、同じような現象を経験した方に、にお答えをお願いしたいと思います。 バイクは通常の足になっていますので、とても困っています。(^_^; よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • 車のメンテナンス(輸入車)

    法定点検(年1回) ワイパーブレード交換 ポーレンフィルター交換 エアフィルター交換 エンジンオイル交換 エンジンオイルフィルター交換 エンジンクーラント交換 ブレーキオイル交換 フロントブレーキパッド交換 フロントブレーキローター交換 リアブレーキパッド交換 リアブレーキローター交換 タイミングベルト交換 補機ベルト交換 これらの交換はどのくらいの期間で、どのくらい費用がかかるかだいたいでいいので教えてください。ちなみにイタリア車です。 わかる範囲でもいいので、詳しい方いましたら教えてください!!

  • マグザム&フォルツァのメンテナンス全般

    当方マニュアルバイクからの乗り換えで、 マグザムを新車で購入したのですが、分からない点についてアドバイス頂ければ大変有難いです。 慣らし運転の場合は回転数をマニュアルバイクと同様に 6千以上まわさない方が良いのでしょうか? また1000kmでオイルとオイルフィルターエレメントを交換で間違いないでしょうか?オイルはどこ製が一番お勧めでしょうか?(マニュアルバイクの頃はultra S9で500kmでオイル交換をしてました。) またオイルフィルターは通販などでは販売していますでしょうか?(もしご存知でしたらどのオイルフィルターを購入すれば分からないため型番などを教えて頂ければ幸いです) しばらく走行した後に他に点検する箇所などは御座いますでしょうか? オートマチック特有のバンド?というのでしょうか。こちらは何kmで交換が必要でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 原付トゥデイの定期メンテナンスとは?

    現在、原付きのトゥデイに2年間乗っており、走行距離は1万2000キロです。1万キロを超えたので、何か交換するべき部品があると思うのですが、何を交換するべきでしょうか?エンジンオイルは3000キロごとに交換してます。ヘッドライトも交換しました。 普段は20キロの通勤に使っており、急に故障されると困るので。 また、ブレーキの利きが悪く、思いっきり握らないと止まらない感じです。ブレーキも含め、メンテナンスはバイク屋に持っていくと、いくら程度でやってくれるでしょうか?

  • オイル交換 1,000km?3,000km?

    自動車素人です、よろしくお願いします。。 新車を購入してそろそろ1,000kmなので、 「オイル交換しませんか?」と言われました。 お金がない新社会人なので、3,000kmでいいかなぁと思ったのですが、 初めて自分で購入した車なので、すごく大事にしたいです・・ が、「エンジン音がうるさい」とかそういう細かいことすらあまりよくわからない自動車音痴です^^; ここで検索してみると「1,000kmで交換しないと後々影響がある」とのコメントが多かったのですが、 影響とはどのようなものでしょうか?素人の私でもわかりますか? ちなみに自動車はフーガクラスのもので、5年乗ろうと思っています よろしくお願いいたします

  • メンテナンス、交換時期

    日産の新車ノートを乗り始めてから一年が経ちました。 走行距離は14,000kmで今まで走行距離3,000kmごとにエンジンオイルを交換、エンジンオイル交換2回ごとにエレメントの交換をしてきました。 オイルやエレメントの交換時期は上記のペースでやっているのですが、他(フラッシング、ブレーキパット、冷却水などの交換)をするタイミングがわかりません。 ディーラーさんでいつもオイル交換などやってもらっているので、丁寧に車の点検はしてもらっているのですが、いつも聞くタイミングを逃してしまい、あまり詳しく聞けません。 自分で知っておけば、はじめに「○○もお願いします」と一言添えることができるので、オイル交換、エレメント交換以外の部分の交換時期も把握したいと思っています。 これらの大体の目安は何km位なんでしょうか?

  • 三菱パジェロミニのメンテナンスについて

    愛車は下記です。 平成10年式 三菱パジェロミニ MT 4WD ターボ 走行距離:170000km ・エンジンはいまだによく回り、アイドリングもぶれはなく800回転で安定しています。 ・日ごろはほぼ自分で点検整備しています。エンジンオイル・ブレーキオイル・クーラント・点火プラグは定期的に交換しています。OH+と言うメーカーの洗浄系ガソリン添加剤を入れたら益々調子がよくなりました。タイベルは10万キロのときにで交換済み。 ・普段は主に通勤に使用しており、月平均の走行距離は約2000kmです。 ・たまに回すときもありますが、普段の運転は極力易しく3000回転程度でシフトしています。燃費は約14~15km/リッターです。 今後の整備は下記を考えています。 ・20万キロで、タイベルの交換・ファンカップリングのオーバーホール・ブレーキマスタシリンダのオーバーホール・フロントとリヤブレーキのオーバーホール・ショックアブソーバとスプリングの交換・ブレーキホース交換 もちろん、最低限車検ごとに気になるところも(ベルト類、ブレーキパッド、ブーツ類)点検整備しています できれば30万キロくらいまで乗り続けたいのですが、この手の車に詳しいい方から、今後の故障対策や整備についてご指導下さい。 ・今後考えられる故障箇所とその対策 ・特に、突然に車が動かなくなると通勤に困るので、そのときのために、即日自分で交換できるように持っておいたほうがよいスペアパーツ 素人のサンデーメカニックのため、あまり難しい整備はできませんが、以上の点、及びその他アドバイスをお願いします。

  • ゼストのメンテナンスについて?

    エンジンオイルは 自分で5000KM毎に交換してます(オイルエレメントは10000KM毎)。現在約20000KM走行してますが、オートマチックオイルとかの交換はどのぐらいで交換しないといけませんか?その他のメンテナンスはどのように?がいいのでしょうか?

  • バイクメンテナンス費用について

    GSXR1000 K5に乗ってます。走行距離が四万キロ超えたので、エンジンオイル交換(フィルター含む)ブレーキフルード、イリジウムプラグ、エアクリーナー交換をショップに依頼しました。 総額4万弱だったのですが、妥当でしょうか? なお、オイルは4000キロ毎に交換しています。オイル銘柄はモチュール5100で、3リットルです。