• ベストアンサー

秘書検定準1級 面接セミナー受けるべき?

1ヶ月後に秘書検定準1級面接を受けるものです。 すでに準1級をお持ちの方にお聞きします。 早稲田の面接セミナー(@二万円)は受けたほうがいいでしょうか? (1)受けた方の感想  受ける時期は直前に受けたほうがいいのか? 1週間ほど前に受けたほうがよいのか? (2)セミナーなしで独学突破の方はその方法 を、お教えいただけましたら幸いです。

noname#121872

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.3

こんにちは。 秘書検定の面接セミナーを準1級、1級と受講しました。 (1)出来るなら、受講した方が良いです。    強いて申し上げるなら直前受講の方が良いかも知れません。 cftvgyさんが学生で秘書検定についてお詳しい先生からアドバイスをいただける、或いは社会人になった際、きちんとした新人研修を受けられているのであれば、DVDを見てある程度類推は可能だと思いますが、それらの経験が無い場合は、DVDをご覧になってもピンと来ない気がします。 よく観察すると、服装や髪型等はこれを真似しないといけないのね……と気付くのですが、唯眺めていると本当に「案内」だけで終わってしまいます。 気付けば、勿論独学で面接を突破する事も可能です。 実際1級の面接講座で「独学で受かった」と仰る方にお会いしました。 ですがちょっと気になった事を。 その方は、1級面接対策ではかなり苦労(注意)をされていました。 準1級対策で当たり前の事として習った事が、身に付いていない状態だったからです。 そこから考えた事ですが、試験「自体」は受かる事は可能です。 でも、本当に必要なのは、受かった内容をいかに職場等で実践出来るかではないですか? 基礎動作を習うチャンスを逃すのは惜しい事のような気がします。 (1日2万と言う価格は確かに高いですが、個人でフィニッシングスクールや研修を受けに行くよりは、即席で安いと思います)。 それから、習う日にちですが、これはきちんとメモしておけば直前、1週間前どちらでも問題無いと思います。 直前の方が緊張度が高いので、短期集中型の方なら直前の方が良いでしょうし、ぎりぎりで一杯一杯でパニックになる人は少し落ち着く間があった方が良いかも知れません。 強いて申し上げるなら、直前の方が記憶は確かなので、万が一面接に失敗しても「あそこが出来なかった、こうするべきだった」というのが把握しやすいので、それをメモして次に繋げられるかな……と考えます。 お役に立てたか判りませんが、面接試験、頑張って下さいね。

質問者

お礼

1級取得者の方なんですね、 わかりやすく丁寧な回答ありがとうございました。 (お返事遅れてすみません) DVDを何度か見ましたが、もうひとつ ここがポイントというのがわからなかったので 「面接セミナーを受けたほうがよい」と判断した ところです。アドバイス読んで、よかったと 思いました。 わたし(すでに社会人)のような、企業できちんと それらをやる機会がなかった者には ちょうどよさそうです。 >でも、本当に必要なのは、受かった内容をいかに職場等で実践出来るかではないですか? そのとおりです、いかにも。 >直前、1週間前どちらでも問題無いと思います そうですね、でもアドバイスどおり、実践に役立てるために 1週間前に受けて、メモをとって持続して当日を迎えようと 思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

質問者

補足

(すみません、できましたらもうひとつアドバイスを) 服装を紺色のスーツ(実は会社の制服)と考えています。 新品でベスト・ジャケット・スカートなのですが まずいでしょうか?  

その他の回答 (2)

• tomson1991
回答No.2

具体的には、立つ姿勢、歩く姿勢、着座、お辞儀、会話の姿勢、顔の 表情、挨拶の仕方、状況報告のシミュレーション、状況対応(筆記の 理論分野のような問題です)のシミュレーション等の上手い受け答え の仕方です。これらを実戦形式でDVDやセミナーでは学びます。

質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 上の方に回答したとおり、やはりセミナーを受ける ことにいたしました。 tomosonさんのアドバイスを読んで 誰かに教えてもらうほうがよさそうだ と判断したので。 ありがとうございました。

• tomson1991
回答No.1

準1級合格者ですが、(1)は受講していないので詳しくは不明です が、評価のポイント等を詳細に教えてもらえるので、受講者の合格率 はかなり高いようです。(値段も比例して安くないですが・・・)私 の場合は、そこまではせず、公式の「対策DVD」を利用して、流れ や評価のポイントを確認して本番に臨みました。これでも十分役に立 ちました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >評価のポイントを確認して・・・ 具体的には、どんなところですか? できれば教えていただけると助かります。