- 締切済み
12Vバッテリー電圧の値
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- POWERVAULT
- ベストアンサー率39% (573/1467)
その電子負荷装置の電源OFFの時に負荷装置単体の抵抗値をテスターで見てみては。 オープンな無限大状態ではないのだろうと思います。 (バッテリーに対して負荷がかかってる状態)
- titokani
- ベストアンサー率19% (341/1726)
>上の質問では、車に搭載した時と記載しているんですが、実際は電子負荷装置というものにつないだ時の状態です。もちろん電源OFFで無負荷状態です。 それはやはり電源OFFといいながら、わずかに電流が流れていると思われます。 電圧ではなくて、電流を測ることができれば、なにか手がかりになると思います。
- isoworld
- ベストアンサー率32% (1384/4204)
バッテリーの開放端子電圧(つまり無負荷時の端子電圧)は(温度や液の比重などにもよりますが)1セルあたり2.1Vなので、6セルなら12.6Vが標準的です。 これが11.65Vなら、おそらく何か負荷がかかってバッテリーの電流を消費しているのでしょうね。無負荷なら12.40Vということですから、正常かちょっと低めという感じです。 バッテリーがへたって来ているのなら、少しの負荷で端子電圧は落ちますが、バッテリーがまだ元気であれば、12.40Vが11.65Vになるためには、かなりの電流を消費しているはずです。車用のバッテリーでしょうか、それとも小さなバッテリーでしょうか。
- mamoriya
- ベストアンサー率42% (345/818)
こんにちは。 だいぶヘタって来てますね。繋いだ状態で、12.5V位ないとスターターが元気ないと思います。 2年以上使われているのであれば、交換も視野に入れた方が良いと思います。
- nourider
- ベストアンサー率19% (396/2083)
1 さんの言われているように、キーを刺していなくても流れている回路があるからです。
- 16278211
- ベストアンサー率23% (314/1328)
暗電流では。(ナビ、イモビライザー、時計等などの装備によって変わる)
関連するQ&A
- バッテリー端子間電圧
H19年7月登録のクルマに乗っております。 先日からアイドリング中のバッテリーの端子間電圧をテスターで測定しているのですが、同じ回転数でも電圧が異なります。 例えば、1300回転で14.2Vのときもあれば、13.6Vのときもあります。オルタネータの故障でしょうか? なお、700回転では(P位置での正規アイドリング回転数)いつ測定しても13.6Vで変化ありません。エンジン停止時の電圧は12.6Vです。 バッテリーは46B24Lで、購入以来替えておりません。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- バッテリーの適正電圧?
新車で購入して4年ちょっと経ったので、バッテリーの交換を検討しています。そこで本日の昼間にテスターをバッテリーにあてて電圧を計測してみました。 エンジン始動前の電圧:12.45V セルを回しているときの電圧:10.5V この値は、正常なのでしょうか?ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 国産車
- 自動車バッテリー電圧について
自動車用バッテリー電圧は12.6Vですが、先日、各セルごとの電圧を測定してみました。ベントプラグを外し、マイナスターミナルにテスタのマイナスを当て、各セルの電解液にテスタのプラスを直接当てるという方法です。プラスターミナル側のセルに近づくにつれて2.1Vづつ電圧は上昇していましたが、最初のセルが0.5V 最後のセルが1,6Vの電圧変化がありました。しかし、なぜ、最初と最後だけこの様な電圧の変化量なのかが分かりません。分かる方いましたら教えてください。お願いします。
- 締切済み
- 国産車
- バッテリーの電圧の計り方
250のビクスクに乗る者です。 バッテリーの電圧を測るにもいろんな方法があると思いますが、テスターで計り方を教えてください。 (1)バッテリー端子の+と-のにテスターを当てる。 (2)バッテリー端子の+とボディアースにテスターで計る。 (3)シガーソケットの+と-にテスターを当てる。 いずれの場合も、基本的には同じ数値を示すのでしょうか? そして、正しい計り方をした場合、およその数値を教えて下さい。 (1)エンジン切りのとき (2)アイドリング時のとき(1600回転) (3)少し回転をあげた場合(3~4000回転) 正常なバッテリーのおよその数値を教えていただけませんか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 電圧計について
水温計と電圧計を取り付けました。 今回購入した電圧計をACアダプタ(コンセントから)で電圧を チェックし、テスターと同じ、正確な数値が出ました。 電圧計を取り付けました。ACC電源はヒューズボックスから取りだし 電圧計の常時電源をバッテリーに直接取り付けました(ヒューズも) (常時電源の電圧を表示するからと聞いたからです) バッテリーに直接繋いだ場合に、電圧計の電圧表示がテスターより 低く出て(0.5V程度)正確に表示されていませんでした。 エンジンをかけた時も同様でした。 逆に、水温計から共有電源ケーブルから、オーディオの裏のから、 ヒューズボックスから電源を取ると、電圧計はテスターと同じ数値が出て正確でした。 (バッテリとヒューズボックステスターで測定しました。) バッテリーから直接常時電源を取ると 電圧計が正確に表示できないのは何故でしょうか? もしかしてACCかIGN電源の電圧を表示しているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- Panasonicのカオスバッテリーについて
Panasonicのカオスバッテリーを利用しています。 バッテリーにあるインジケータが充電不足を示しています。 (外枠が白で赤ポッチが見えています。) エンジンOFFの電圧は12.8V程度、アイドリング時で14.5V付近は出ています。 (バッテリーターミナルにテスターを当てて測定しました。) 特に電圧の急降下もなく、テスター上の数値を見る限りでは充電出来ているはずなのですが、2時間ほど車を走らせてもインジケータの表示が変わりません。 (確か良好な時は青枠で赤ポッチだったはず?) 考えられる原因はありますでしょうか? バッテリーは1年ほど前に買い換えたばかりです。
- 締切済み
- 国産車
- バッテリーの電圧が落ちていると言われましたが・・
今日GSで洗車をしてもらいました。 で洗車が終わってから店員に言われたんですが、バッテリーの電圧が13Vから9Vに落ちていると言われて今すぐ交換しなければいけないというわけではないと言われました。 車に詳しくないのでよくわからないんですが、そもそも電圧が落ちる原因は何でしょうか? それとバッテリーというのはエンジンオイルのようにある一定の周期で交換するものなんでしょうか? アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ウィッシュのバッテリー電圧について。
ウィッシュのバッテリー電圧について。 ウィッシュ(後期型、ZNE-14G)にお乗りの方に質問です。 私のウィッシュのバッテリー電圧なんですが、キーがACCの時はだいたい12・1V エンジン始動時はだいたい14.1V、昼間の走行中で電気負荷が無い時はだいたい13.3~14・0Vで変動します、(と言ってもほとんど13.5Vくらいでたまに14.0Vになる)また夜間走行でヘッドライト点灯時や昼間でエアコン使用時はだいたい13.2~13.5Vの範囲にあります、こんなもんなんでしょうか?ちなみにバッテリーは変えたばかりでネットで買ったマグマと言うバッテリーです、あと電圧計はよくある電波時計と温度計と電圧計が見れるタイプのやつでバッテリー交換時に合わせて取り付けました。
- ベストアンサー
- 国産車
- バッテリー電圧の安定化、安定化電源
12Vのディープサイクルバッテリーを電源にCCDカメラを使用しています。 充電直後に通電すると自動的に電源が落ちてしまいます。保護回路が働いているようです。 このときのバッテリーの電圧をテスターで測定すると13.7Vくらいあります。バッテリーを他の機器などで使用して電圧が12.5-11.0V位まで低下するとCCDカメラは安定して使用できます。 そこで質問ですがバッテリーの電圧がこのくらいの範囲で変動しても、安定して11-12Vが取り出せる方法はないでしょうか。なお、CCDカメラの消費電流は撮影時1.2Aで、立ち上げ時にどのくらい増加するかはわかりません。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 科学
補足
車用の12Vバッテリー(38B19L)です。 バッテリーがへたってきているというのは、バッテリーの寿命ということでしょうか?それとも、充電すれば大丈夫なものですか? 上の質問では、車に搭載した時と記載しているんですが、実際は電子負荷装置というものにつないだ時の状態です。もちろん電源OFFで無負荷状態です。 さらに、負荷装置でしばらくバッテリーを放電させると、8.8Vくらいまで落ちたのですが、負荷装置から外してしばらく放置しておくとまた12V付近まで戻ってました。どういう現象かわかりますか? わかる範囲だけで良いので返答をいただけると大変助かります。