• 締切済み

12Vバッテリー電圧の値

車に搭載しているバッテリー電圧に関してです。 車に搭載している時(エンジン起動はしていなくキーもつけていません)にテスタで測定したところ11.65Vだったのですが、車から外してから同様にテスタで測定したら12.40Vでした。 この電圧値の違いはなぜでしょうか?

みんなの回答

• POWERVAULT
回答No.6

その電子負荷装置の電源OFFの時に負荷装置単体の抵抗値をテスターで見てみては。 オープンな無限大状態ではないのだろうと思います。 (バッテリーに対して負荷がかかってる状態)

• titokani
回答No.5

>上の質問では、車に搭載した時と記載しているんですが、実際は電子負荷装置というものにつないだ時の状態です。もちろん電源OFFで無負荷状態です。 それはやはり電源OFFといいながら、わずかに電流が流れていると思われます。 電圧ではなくて、電流を測ることができれば、なにか手がかりになると思います。

• isoworld
回答No.4

バッテリーの開放端子電圧(つまり無負荷時の端子電圧)は(温度や液の比重などにもよりますが)1セルあたり2.1Vなので、6セルなら12.6Vが標準的です。  これが11.65Vなら、おそらく何か負荷がかかってバッテリーの電流を消費しているのでしょうね。無負荷なら12.40Vということですから、正常かちょっと低めという感じです。  バッテリーがへたって来ているのなら、少しの負荷で端子電圧は落ちますが、バッテリーがまだ元気であれば、12.40Vが11.65Vになるためには、かなりの電流を消費しているはずです。車用のバッテリーでしょうか、それとも小さなバッテリーでしょうか。

hiho987
質問者

補足

車用の12Vバッテリー(38B19L)です。 バッテリーがへたってきているというのは、バッテリーの寿命ということでしょうか?それとも、充電すれば大丈夫なものですか? 上の質問では、車に搭載した時と記載しているんですが、実際は電子負荷装置というものにつないだ時の状態です。もちろん電源OFFで無負荷状態です。   さらに、負荷装置でしばらくバッテリーを放電させると、8.8Vくらいまで落ちたのですが、負荷装置から外してしばらく放置しておくとまた12V付近まで戻ってました。どういう現象かわかりますか? わかる範囲だけで良いので返答をいただけると大変助かります。

• mamoriya
回答No.3

こんにちは。 だいぶヘタって来てますね。繋いだ状態で、12.5V位ないとスターターが元気ないと思います。 2年以上使われているのであれば、交換も視野に入れた方が良いと思います。

• nourider
回答No.2

1 さんの言われているように、キーを刺していなくても流れている回路があるからです。

• 16278211
回答No.1

暗電流では。(ナビ、イモビライザー、時計等などの装備によって変わる)