• ベストアンサー

車用インバーターの出力電圧について

よろしくお願いします 車用の正弦波1000wのインバーターを購入しました。(12v→100v) 12v車に接続して、テスターで出力電圧を測ったら、0.5秒間隔で表示が変わり、5回に1回ほどの確率で電圧が下がります。20vや40vとか、大きく下がります。下がらない時は100v付近を維持しています。バッテリーはエンジンが掛かっている状態で14.3vほどです。 同じテスターで家のコンセントを測ったら、103v辺りで安定しています。 正弦波なので家と同じなのかなと思っているのですが、これは正常なのでしょうか? 故障ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.1

まずはインバータの型式を教えてください。 おそらくデジタル電圧計で測定していると思うのですが、測定モードをAC(交流測定モード)にして測定してみてください。 正弦波といっても、「矩形波よりは正弦波に近い、疑似正弦波」の可能性もあるので、通常の電圧計では正常に測定できないかもしれません。(ACモードでも) 故障かどうかは、オシロスコープで出力波形を確認してみないとはっきりしません。