• 締切済み

問題が解けずに困っています。

代数学の問題がわからないので教えてください。 X,Yを集合,f:X→Yを写像とする。同値であることを示せ。 (ⅰ)fは1対1(injective)である。 (ⅱ)∀A,B⊂Xについて,f(A∩B)=f(A)∩f(B) (ⅲ)A⊂Xならばf^-1(f(A))=A 証明の仕方が根本的にわかっていません。 詳しく教えてくれたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• arrysthmia
回答No.1

(ⅱ)(ⅲ)は、f( ) を集合写像として扱っていますが、 これを、もとの写像 f( ) として扱うように、 f(a) の a が集合 X の元であるような文章で書き換えて みましょう。f(A) という記号の意味がわかっていれば、 できるハズです。 そうすると、(ⅰ) との関係が見やすくなると思います。

y_h_o6o9
質問者

お礼

ありがとうございます。 返事が遅くなってすみませんでした。 意見を参考に頑張って解いてみます。