• ベストアンサー
  • 困ってます

集合と写像

集合と写像に関する証明で,そうなるということはわかっているのですが,どのように証明すれば良いかわかりません。 問題は 集合Xから集合Yへの写像f:X→Yによる像に関して,以下を示せ。 (1) 任意の部分集合A,B⊂Xに対して,f(A∩B)⊂f(A)∩f(B) (2) fが単射であるならば,任意の部分集合A,B⊂Xに対して,   f(A∩B)=f(A)∩f(B)が成り立つ (3) Xの任意の部分集合A,B⊂Xに対して,f(A∩B)=f(A)∩f(B)が成り立つならば   fは単射である。 どなたか解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PRFRD

(1) 任意に x ∈ f(A∩B) を取り,x ∈ f(A)∩f(B) を確認すれば十分です. x ∈ f(A∩B) なので,ある c ∈ A ∩ B が存在して x = f(c) c ∈ A∩B なので特に c ∈ A, よって x = f(c) ∈ f(A). 同様に x = f(c) ∈ f(B).よって x ∈ f(A)∩f(B). (2) 両側の包含関係を確認します.⊂は(1)で示しました.⊃についても 任意に x ∈ f(A)∩f(B) を取り,x ∈ f(A∩B) を確認すれば十分です. x ∈ f(A)∩f(B) なので,ある a ∈ A, b ∈ B が存在して x = f(a) = f(b) f が単射なので a = b,よって特に a ∈ A∩B.よって x = f(a) ∈ f(A∩B). (3) 任意の a, b (a ≠ b) について A = {a}, B = {b} とおくと, この等式は f(A∩B) = φ = f(A)∩f(B) = {f(a)}∩{f(b)} となります.これが成り立つためには f(a) ≠ f(b) でなければならず, f は単射となります.

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました!!