別居の義父母を扶養家族にする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 義父母の扶養家族になる方法とは?同居中でなくても可能?
  • 父だけ扶養することはできるが、母の生活はどうなる?解決方法はある?
  • 父が被扶養者になった場合、注意すべきポイントはある?福祉の相談先は?
回答を見る
  • ベストアンサー

別居の義父母を扶養家族にしたいのですが

(すみません、投稿カテゴリーがメチャクチャかもしれません。) 自分なりに調べてはみましたが、 役所の方の返答もあやふやで、こちらで質問させてください。 実際は私の夫の扶養家族に、私の両親を入れる。ということです。 父は5年前からずっと入院中。  脳梗塞のため要介護5認定。  収入は年金のみ年額144万円。  ほぼ入院費用。 母は無職で 収入は年金のみ、年額42万円。 夫は何とか扶養できるくらいで、収入有り。 私自身は実父の収入より、少ない収入です。 既に半年前から、毎月18万円を振込しています。 送金をきちんと形に残した方がいいと思ったからです。 色々調べた範囲では、義父母は同居中の場合だけ認定されるらしですね。 それならば、入院中の父の住所だけを移してもいいのでしょうか? ・・・・・例えそれで 父だけ扶養しても、母だけで生活できないので結局送金には変わりありません。 何とか 二人とも扶養できる方法は無いものでしょうか? ちなみに現在夫の両親と同居中。 私に父の倍の収入があり、私が扶養する事が、1番スマートなのだと思いますが・・・。 それと父が被扶養者になったことで、何か気をつけた方がいい事はありますか? こういうことは、福祉の人に相談するといいのでしょうか? ご存知の範囲でかまいませんので、回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>実際は私の夫の扶養家族に、私の両親を入れる。ということです… 何の話ですか。 焦点を絞らないと適確な回答はできませんよ。 (1) 税法上の扶養控除 (2) 社会保険における扶養家族 (3) 給料に上乗せされる扶養手当 (4) 民法における親子間の扶養義務 >色々調べた範囲では、義父母は同居中の場合だけ認定されるらしですね… それは (2) 社会保険の話ですね。 ただ、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 細かい部分はそれぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことは夫の会社にお問い合わせください。 ----------------------------------- (1) 税法上に関しては、そのような決め事はありません。 税法上の扶養控除で大事なことは、 (a) 「所得」(収入ではない) が 38万円以下であること。 (b) 「生計を一」にしていること。 の二つです (ほかにも細かいことがあるが割愛)。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm (a) 「所得」に関しては問題なさそうです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1600.htm (b) 「生計を一」について、別居の場合は、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 ----------------------------------- (3) 給料については、社会保険以上にそれぞれの会社によって違いますから、会社にお問い合わせください。 ----------------------------------- (4) 民法における扶養義務なら、あなた自身が親を、あるいは夫が舅・姑を扶養しているという思いがあるなら、それでよいです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

maeni1po
質問者

お礼

早いうちにご指摘くださり ありがとうございます。 私自身、大変混乱していることに気付きました。 >(1) 税法上の扶養控除 >(2) 社会保険における扶養家族 主にこの2点について 調べているうちに混線したようです。 >(1) 税法上に関しては、そのような決め事はありません。 確かに、記載されていませんね。 同居の件は、社会保険の場合でした。 この件は 会社に聞いてみます。 大変すっきりしました。 ご多忙中 ご回答くださりありがとうございます。