• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デジタルTVとアナログレコーダー2台の接続

過去ログを読みある程度わかってきましたが、 同一のケースが見当たらなかった為、今イチ確信がもてませんので 質問させていただきます。 現在Panasonic TH37-PX300にDIGA DMR-E87Hを接続して TV側からデジタル・アナログチューナー(各1基)でDIGA(IR接続)に録画しています。 これを、諸事情から、入手したもう1機のアナログレコーダー(SHARP製)を加えて、 このSHARPのアナログレコーダーでもアナログ放送を録画できるように配線し直したいのです。 デジタル放送はDIGAだけで。アナログ放送はDIGAとSHARP製でも録画できるように。 つまり、お金がないからW録機を買えないので、手に入ったアナログ機2台でW録状態(同時刻の放送を録画(デジ-アナ、アナ-アナ))にしたいと。 そのための配線をご教授していただければ幸いです。 ここと他のネットなどを調べた結果、自分としては下記のような配線かと考えています。 テレビアンテナ線----分波器(入)BS/CS(出)----VIERA BS/CS(入)  分波器 U/V(出)----分配器(入)----(出)----DIGA U/V(入) 分配器 ----(出)----SHARP製レコ U/V(入) これで、あとは赤白黄のAVケーブルで各機器を出力・入力で接続。 いかがでしょうか?           

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数439
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

アンテナ線末端にデジタル対応分配器で(1)TV→分波器でアナログ・デジタル (2)DUGA (3)シャープにつなげます. シャープにチューナーが付いていれば独立で録画できます.無ければTVにアナログチューナーを利用します. 綺麗な画面を楽しむ為に早くハイビジョン対応DVDかBRにした方が良いですね.折角のTVが泣きます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教授ありがとうございます。 今現在の接続は 壁アンテナ---分波器U/V---分配器----VIELA U/V入力 & DIGA U/V入力 分波器BS/CS---VIELA BS/CS入力 となっています。 これに入手したSHARP DV-HR50(アナログチューナー×1)を接続するということですが >アンテナ線末端にデジタル対応分配器で(1)TV→分波器でアナログ・デジタル (2)DUGA (3)シャープにつなげます. つまり今、DIGAにつないでいる線をDV-HR50 に向ければいいのですね? その際ですが、DV-HR50側はそれでアナログ録画できるようになると思いますが、 DIGA側はVIELAのアナログチューナーで録画できるのでしょうか? つまり、今、デジタル放送を録画しているように、IR接続で連動予約録画ということですが。 >綺麗な画面を楽しむ為に早くハイビジョン対応DVDかBRにした方が良いですね.折角のTVが泣きます. TH37-PX300はフルハイビジョンでもなくハイビジョン対応画質なのですが、 これは購入当時感動したものです。今もけっこう満足していますよ。 ただ、デジタルチューナーが1基しかないのが。。。 レコーダーも当時一緒に買ったものなので、アナログチューナー2基の W録が出て間もない頃だったのですよ。 なくなるアナログが2基あってもな~と、安い機種に落ち着いたのでした。 (録画中はデジタルチューナーがロックされるなんて想像できなかった)

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

TVには勿論,UHF波を繋がねばなりません.が,今のDVDにはデジタル録画できないわけですからVHFを入れて録画します. Irを使って録画はTVのチューナーを使うので止めた方がいいです.DVDのチュナーでアナログ録画をします. 将来,デジタルDVDを購入した時は,デジタル対応分配器で,TVとDVDに直接分配します.(デジタルは,アナログ時代の録画器→TVの配線ではなくなります.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >TVには勿論,UHF波を繋がねばなりません ということは、今の分波器(U/V、BS/CSの2分波)を3分波器(UHF,VHF,BS/CS)に変えるということですね。 現状) 壁アンテナ---分波器U/V---分配器----VIERA U/V入力 & DIGA U/V入力 分波器BS/CS---VIERA BS/CS入力 ↓ 提案) 壁アンテナ---分波器UHF---VIERA U/V入力           分波器VHF---分配器----DIGA U/V入力                          ----DV-HR50 U/V入力            分波器BS/CS ----------VIERA BS/CS入力 という感じですか。3分波器は http://joshinweb.jp/av/1076/4978877955227.html みたいなものですね。まぁ、1,520円程度なら新規購入してもOKかな。 >Irを使って録画はTVのチューナーを使うので止めた方がいいです.DVDのチュナーでアナログ録画をします. 現状では、TVにしかデジタルチューナーはないので、地上デジタル、BSデジタル放送を録画する為に仕方ないのです。 今週末に3分波器を購入して接続してみます。 色々、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

DIGAはアナログチューナーが付いているのでわざわざTVのチューナー使う事無いですよね.IrはTVのチャネル固定されてしまうので不便ですよね. デジタルTVのメリットは番組表で簡単に録画設定できる事です.時間がずれても自動的にやってくれます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねての回答ありがとうございます。 >DIGAはアナログチューナーが付いているのでわざわざTVのチューナー使う事無いですよね. ということは 分配器----DIGA U/V入力    ----DV-HR50 U/V入力 で、VIERA側にはU/V入力しなくていい? そうなると、デジタル放送が視聴できなくなるのでは? それとも、DIGAからVIERAにアンテナを接続するとデジタル放送を見られるのですか? その場合、今までのようにVIERA側からデジタル放送の録画予約ができるのでしょうか? それとも今の2分配を3分配(VIERA,DIGA,DV-HR50)にするということですか? それと、 >IrはTVのチャネル固定されてしまうので不便ですよね. デジタル放送がロックされるのは、チューナーが1基だったからと思ってましたが、Irのせいだったのですか?知りませんでした。。。 でも現状、DIGAにデジタルチューナーがないのでこれで対応するしかないと。 他に、方法があるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 回答No.1

今日は。 >TV側からデジタル・アナログチューナー(各1基)でDIGA(IR接続)に録画しています。 >手に入ったアナログ機2台で……  何台レコーダーを持っているのですか? >分波器(入)BS/CS(出)----VIERA BS/CS(入)……  接続説明の意味が良く解りませんが。  BS/CS(出、入)は何を意味しているのですか? >デジタル放送はDIGAだけで……  このDIGAて、アナログチューナーしか付いていないのでは?  デジタル録画は出来ませんよ。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-E87H デジタル放送はTVだけでの視聴と言う事ですね。 アンテナ→TV(デジタル放送視聴) アンテナーTV間に分配器を付ける、それをDIGAのアンテナ入力に接続 DIGAのアンテナ出力から、SHARPのアンテナ入力に接続で良いのでは。 但し、デジタル電波とアナログ電波が同じサテライトから出ている場合 ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >何台レコーダーを持っているのですか? DIGA DMR-E87H 1台、SHARP DV-HR50 1台です。 >接続説明の意味が良く解りませんが。 うまく記載できなくて申し訳ありません。 > このDIGAて、アナログチューナーしか付いていないのでは?  デジタル録画は出来ませんよ。 VIERAからIRで操作してDIGAに録画しています。 つまり、質問に記載したように デジタル放送はこれまで同様DIGAだけで録画し、 アナログ放送はDIGAとSHARP DV-HR50でも録画できるようにしたいのです。 今のままですと、デジタル放送はもちろん(デジチューナー1基なので)、 アナログ放送も時間が重複すると、一方は録画できないので。 いわゆるW録ができるようにしたいのです。

関連するQ&A

  • TV/レコーダーアンテナ接続方法について.

     TVとレコーダーのアンテナ接続方法について. 今までTVとレコーダーのアンテナ接続方法は、地デジ/BS混合アンテナの場合 分波器の2出力をレコーダーの地デジ/BS入力に接続、レコーダー出力をTV入力に接続すればよいと思っている/いたのですが アナログ放送がされていた頃に購入した製品の為なのか不思議な接続方法になっています アンテナ端子*1に分波器 分波器出力1(UHF/VHF)に分配器が接続  分配器出力1-TV入力接続  分配器出力2-レコーダー入力接続 分波器出力2(CS/BS)レコーダー入力接続 レコーダー(CS/BS)出力からTV(CS/BS)入力接続となっています. さらに不思議な事に、レコーダーRCA端子(コンポーネント端子)出力からTV側RCA端子入力に接続されています. TVかレコーダー購入時に同梱されていたアンテナ接続図を読むと分配器は アナログ放送の時の名残なのでは?思っています. 壁アンテナ端子が1つで情報が混合されている場合TVとレコーダーを一組視聴したい場合 分波器とアンテナ二本、HDMIケーブル一本と言う解釈でよろしいのでしょうか? 別件になりますが、壁のアンテナは一つ TVとレコーダーが二組あり両方で地デジ/Cs・Bsを視聴したい場合は 分配器⇒分波器*2⇒アンテナ*4と言う接続図になるのでしょうか? 長文で恐縮ですが、ご教示の程よろしくお願い申し上げます

  • レコーダとTVの接続

    新しく購入したレコーダと既存TVの配線について2点教えてください。 集合住宅に住んでいます。 壁からはVHF・BSの混合線(?)が1本出ていてTV側に分波器と思われるものがついています。 (TVのセッティングの時に業者の方に言われて購入したものでなぜ必要なのかはよくわかっていなかった) TVは地デジ対応ですがマンションにアンテナがないとのことでTVでは地上アナログとBSを見ていました。 ■1点目 今回東芝のRD-E160というレコーダを購入し壁からの線を「BS・110度CSデジタルアンテナ入出力端子」につないだところ、 TVでアナログ放送の映りがとても悪くなってしまいました。 なので今はレコーダのVHF/UHF入出力端子につないでおり、アナログ・BS共に画像はOKですがレコーダでBSの番組表が取得できません。 自分なりに調べた結果、分波器が必要らしい所まではわかったのですが、 今TVについている分波器をはずしてアンテナ側(壁の方)に使ってもいい(使いまわせる)のでしょうか? それでレコーダの出力(地上波とBS)それぞれからTVの入力(地上波とBS)それぞれつなぐという方法で良いのでしょうか? この場合、現状の接続より1本線が多いのでケーブルを1本だけを購入すれば良いでしょうか? ■2点目 別の書き込みで以下のようなものを見つけました。 「レコーダのアンテナ出力端子からテレビのアンテナ入力端子に接続するカスケード接続では、十分な受信品質がとれないことがあります」 この場合、分波器のVHF側の線を更に分配器で分けてレコーダとTVにつなげる必要があるらしいのですが、 このようなケースの方はいらっしゃるのでしょうか? いろいろ買ってからやっぱりダメだったというのは避けたいと思っています。 もし1点目の接続でも映りが良くなくても、2点目の方で有効な可能性が低い場合は試さずに最悪BSの録画はあきらめるつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • レコーダーでのBS・CS放送受信(CATV)

    CATVに契約しているんですけど、地アナ・地デジ・BS・CS(1/2)が入ってるDVDレコーダで受信したいんですけどできますか? 接続方法は、CATVから来てる線を分波器でBS.CSの方はレコーダーのBS・CS110°入力に接続して、VUの方は、分配器を使ってレコーダーの地アナと地デジの入力に接続しています。そっからTVに接続しています。よろしくお願いします。

  • 地デジテレビ+アナログレコーダーで裏番組録画

    地デジTVにて番組を視聴しながら、アナログレコーダーで裏番組を録画するには、 以下、[配線図]のように配線するイメージでしょうか? 心配なのが、分配器じゃなくて分波器なのではないかと思うのですが??? 図が汚くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 [配線図] [アンテナ            --> [地デジTVのアンテナ入力] コンセント] --> [分配器]--|                   --> [地デジチューナー] --> [アナログレコーダのアンテナ入力]

  • TVが地デジ ビデオはアナログの時地デジとアナとグの放送を見るための配線って

    現在TVは地デジチューナー付なのですがビデオ(VHS)はアナログのままです そのためなのか時折デジタル放送のアンテナレベルが急激に落ちることがあります 今配線は壁のジャック-ビデオ-TVと一般的な配線だと思いますが ビデオ-TVの配線は一つしかできない場合 ビデオからTVの配線の間にBS・CS/U・Vの分波器とU・Vの分配器を付ければアナログ放送も見れるのでしょうか?

  • ブルーレイレコーダを接続したらテレビが映りません。

     ブルーレイレコーダを購入してハイビジョンテレビに接続したところ、レコーダを経由してテレビを見ることはできるのですが、テレビで番組を受信しなくなりました。  現在の接続状況は、「壁のアンテナジャック」→「分波器」→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をレコーダに接続→レコーダからテレビにケーブルで接続 です。  このように壁からのアンテナをレコーダーに接続しているからテレビで受信しないのでしょうか。もしテレビでも受信させようとする場合は、「壁のアンテナジャック」→「分配器」→「分波器」をそれぞれに接続→「VHF/UHF」と「BS/CS」の端子をテレビとレコーダーにそれぞれ接続 すればいいのでしょうか。  ただ単純に疑問に思うのは、壁面から1つしか出ていないアンテナ出力を分配器で分けたり、また分波器で分けたりすると、アンテナの強度が不足するのではないかと思うのです。我が家はマンションでケーブルテレビなのでアンテナを立てているわけではないのですが、素人なので良く分かりません。できれば現在の接続方法を変えないでテレビも受信できるようにしたいのですが方法はありますか?  また、分配器や分波器を購入する場合、ハイビジョン用とか何か規格があるものでしょうか。選ぶ時に注意すべきことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダーの接続

    昨日パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しました。 壁にテレビについていた分配器をつなぎ、分配器の地デジの方の端子をレコーダーに接続し、レコーダーに付属の同軸ケーブルはテレビの地デジの端子に差し込みレコーダーとつなぎました。分配器のBSの端子はテレビに接続しています。 すると初期設定で地デジのデータを読み取ることはできましたが、衛星放送(おそらくBS)は読み込めませんと表示されました。 この接続の仕方は正しいのでしょうか? またBSも録画できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 同軸ケーブルをもう一つ買う必要があるのでしょうか?

  • 分波器と分配器の使用について

    ソニーのブルーレイディスクレコーダーのサポートの説明の中の分波器・分配器の使用例についての説明図のように分配器と二つの分波器を使用してそれぞれをテレビとレコーダーに接続した場合、V/Uを録画しながらBS/CSを視聴することは可能ですか、またBS/CSを録画しながらV/Uを視聴することはどうでしょうか、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • アンテナ接続に使う分配器と分波器について

    アンテナ接続に使う分配器と分波器について 【基本知識】 分配器・・・タコ足のように同じ電波を複数に分けるもの 分波器・・・『地上波』と『BS/CS』に分けるもの 【前提】 壁のプラグには、『地上波/BS/CS』が混合で一つの電波が来ている。 TV側は『地上波』と『BS/CS』に分かれている。 普通のケーブルを使い、TV側の『地上波』に挿すと『地上波』のみが、逆に『BS/CS』に挿すと『BS/CS』のみが映る。 【質問】 TVに『地上波』と『BS/CS』を映す為には、分波器が必要ですが、 TV側の『地上波』プラグ、『BS/CS』プラグ何れも分波していない混合の電波を受け入れたので、分配器でも(電波が弱くならなければ)大丈夫でしょうか? 近所の電気店で分配器は1千数百円、分波器は2千数百円します。 分波器の方が千円ほど割高です。 細かい理屈抜きで、どちらもちゃんと映るなら、分配器で良い気がしますがどうなのでしょうか? 【余談】 店員にこの質問をぶつけたところ、以下のやりとりになりました。 「うーん。・・・・・分波器を使って下さい」 --だから、どうして? 分配器だとちゃんと映らないの? 「この場合は分配器ですね。」 --いやだから、分配器だとちゃんと映らないの? 用途が違うので保証できないとか? 「やってみないと分からないんです。」 --分かる人居ないの? 「あの。。。分波器にして下さい。その方が確実です。その代わり分配器のお値段で結構です。」 全く話が噛み合わず、見たところヒマな店員他にも居そうなのに、聞く訳でもなく、若干クレーマ扱いな対応、しかし、目的に品がすぐに欲しいし、損する訳でもないので、奨められるままに分波器を購入しました。

  • 配線時の分配器と分波器の使用方法について

    既出の質問がありましたら申し訳ありません。  現在TVが東芝32H2000、HDD&DVDレコーダーが東芝 RD-XD71という構成 になっております。  レコーダは以前より持っており昔のブラウン管TVに接続して使用しておりましたが去年の暮れ液晶TVを購入しこれに接続しております。  そこで質問ですが、ブラウン管TVの時はそれほど気にしていなかったのですが、ベストな電波状態で録画したいと思い接続方法についてお聞きしたいと思います。  現在、屋根の上にVU,BSアンテナを設置してそれを混合させて屋根裏で分波器を介してブースターに接続して分配器で各部屋に配線しております。 上のTV等を設置してあるアンテナコードの配線は壁の端子から分配器を経由してレコーダー→TV と数珠繋ぎの状態で接続していますが、BSはあまり写りが良くありません。そこでこれを                    TV        U.V→3分配器→RDデジタル                    RDアナログ 壁→分波器                    TV       BS.CS→2分配器→                    RD  というような配線にした方が理にかなっているような感じがするのですがいかがでしょうか?  各メーカーの説明書では接続方法が分配器で接続とか分波器で接続とか内容が統一されていないようでどちらが正解なのかわかりません。  分配器は電波を等分に配る、分波器は電波を周波数毎に分けるという概念からするとこのような配線のほうがいいのかなと思うのですが問題はあるのでしょうか?わかりづらい説明と絵で申し訳ありません。  よろしくご教示願います。