デジタルTVとアナログレコーダー2台の接続

このQ&Aのポイント
  • デジタルTVとアナログレコーダーを2台接続する方法
  • 配線や接続方法についての質問
  • デジタル放送とアナログ放送を両方のレコーダーで録画する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルTVとアナログレコーダー2台の接続

過去ログを読みある程度わかってきましたが、 同一のケースが見当たらなかった為、今イチ確信がもてませんので 質問させていただきます。 現在Panasonic TH37-PX300にDIGA DMR-E87Hを接続して TV側からデジタル・アナログチューナー(各1基)でDIGA(IR接続)に録画しています。 これを、諸事情から、入手したもう1機のアナログレコーダー(SHARP製)を加えて、 このSHARPのアナログレコーダーでもアナログ放送を録画できるように配線し直したいのです。 デジタル放送はDIGAだけで。アナログ放送はDIGAとSHARP製でも録画できるように。 つまり、お金がないからW録機を買えないので、手に入ったアナログ機2台でW録状態(同時刻の放送を録画(デジ-アナ、アナ-アナ))にしたいと。 そのための配線をご教授していただければ幸いです。 ここと他のネットなどを調べた結果、自分としては下記のような配線かと考えています。 テレビアンテナ線----分波器(入)BS/CS(出)----VIERA BS/CS(入)  分波器 U/V(出)----分配器(入)----(出)----DIGA U/V(入) 分配器 ----(出)----SHARP製レコ U/V(入) これで、あとは赤白黄のAVケーブルで各機器を出力・入力で接続。 いかがでしょうか?           

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

アンテナ線末端にデジタル対応分配器で(1)TV→分波器でアナログ・デジタル (2)DUGA (3)シャープにつなげます. シャープにチューナーが付いていれば独立で録画できます.無ければTVにアナログチューナーを利用します. 綺麗な画面を楽しむ為に早くハイビジョン対応DVDかBRにした方が良いですね.折角のTVが泣きます.

KENT7931
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 今現在の接続は 壁アンテナ---分波器U/V---分配器----VIELA U/V入力 & DIGA U/V入力 分波器BS/CS---VIELA BS/CS入力 となっています。 これに入手したSHARP DV-HR50(アナログチューナー×1)を接続するということですが >アンテナ線末端にデジタル対応分配器で(1)TV→分波器でアナログ・デジタル (2)DUGA (3)シャープにつなげます. つまり今、DIGAにつないでいる線をDV-HR50 に向ければいいのですね? その際ですが、DV-HR50側はそれでアナログ録画できるようになると思いますが、 DIGA側はVIELAのアナログチューナーで録画できるのでしょうか? つまり、今、デジタル放送を録画しているように、IR接続で連動予約録画ということですが。 >綺麗な画面を楽しむ為に早くハイビジョン対応DVDかBRにした方が良いですね.折角のTVが泣きます. TH37-PX300はフルハイビジョンでもなくハイビジョン対応画質なのですが、 これは購入当時感動したものです。今もけっこう満足していますよ。 ただ、デジタルチューナーが1基しかないのが。。。 レコーダーも当時一緒に買ったものなので、アナログチューナー2基の W録が出て間もない頃だったのですよ。 なくなるアナログが2基あってもな~と、安い機種に落ち着いたのでした。 (録画中はデジタルチューナーがロックされるなんて想像できなかった)

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

TVには勿論,UHF波を繋がねばなりません.が,今のDVDにはデジタル録画できないわけですからVHFを入れて録画します. Irを使って録画はTVのチューナーを使うので止めた方がいいです.DVDのチュナーでアナログ録画をします. 将来,デジタルDVDを購入した時は,デジタル対応分配器で,TVとDVDに直接分配します.(デジタルは,アナログ時代の録画器→TVの配線ではなくなります.)

KENT7931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >TVには勿論,UHF波を繋がねばなりません ということは、今の分波器(U/V、BS/CSの2分波)を3分波器(UHF,VHF,BS/CS)に変えるということですね。 現状) 壁アンテナ---分波器U/V---分配器----VIERA U/V入力 & DIGA U/V入力 分波器BS/CS---VIERA BS/CS入力 ↓ 提案) 壁アンテナ---分波器UHF---VIERA U/V入力           分波器VHF---分配器----DIGA U/V入力                          ----DV-HR50 U/V入力            分波器BS/CS ----------VIERA BS/CS入力 という感じですか。3分波器は http://joshinweb.jp/av/1076/4978877955227.html みたいなものですね。まぁ、1,520円程度なら新規購入してもOKかな。 >Irを使って録画はTVのチューナーを使うので止めた方がいいです.DVDのチュナーでアナログ録画をします. 現状では、TVにしかデジタルチューナーはないので、地上デジタル、BSデジタル放送を録画する為に仕方ないのです。 今週末に3分波器を購入して接続してみます。 色々、ありがとうございました。

• simakawa
回答No.3

DIGAはアナログチューナーが付いているのでわざわざTVのチューナー使う事無いですよね.IrはTVのチャネル固定されてしまうので不便ですよね. デジタルTVのメリットは番組表で簡単に録画設定できる事です.時間がずれても自動的にやってくれます.

KENT7931
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 >DIGAはアナログチューナーが付いているのでわざわざTVのチューナー使う事無いですよね. ということは 分配器----DIGA U/V入力    ----DV-HR50 U/V入力 で、VIERA側にはU/V入力しなくていい? そうなると、デジタル放送が視聴できなくなるのでは? それとも、DIGAからVIERAにアンテナを接続するとデジタル放送を見られるのですか? その場合、今までのようにVIERA側からデジタル放送の録画予約ができるのでしょうか? それとも今の2分配を3分配(VIERA,DIGA,DV-HR50)にするということですか? それと、 >IrはTVのチャネル固定されてしまうので不便ですよね. デジタル放送がロックされるのは、チューナーが1基だったからと思ってましたが、Irのせいだったのですか?知りませんでした。。。 でも現状、DIGAにデジタルチューナーがないのでこれで対応するしかないと。 他に、方法があるのでしょうか? ご教授お願いします。

• ogawa_sora
回答No.1

今日は。 >TV側からデジタル・アナログチューナー(各1基)でDIGA(IR接続)に録画しています。 >手に入ったアナログ機2台で……  何台レコーダーを持っているのですか? >分波器(入)BS/CS(出)----VIERA BS/CS(入)……  接続説明の意味が良く解りませんが。  BS/CS(出、入)は何を意味しているのですか? >デジタル放送はDIGAだけで……  このDIGAて、アナログチューナーしか付いていないのでは?  デジタル録画は出来ませんよ。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-E87H デジタル放送はTVだけでの視聴と言う事ですね。 アンテナ→TV(デジタル放送視聴) アンテナーTV間に分配器を付ける、それをDIGAのアンテナ入力に接続 DIGAのアンテナ出力から、SHARPのアンテナ入力に接続で良いのでは。 但し、デジタル電波とアナログ電波が同じサテライトから出ている場合 ですよ。

KENT7931
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >何台レコーダーを持っているのですか? DIGA DMR-E87H 1台、SHARP DV-HR50 1台です。 >接続説明の意味が良く解りませんが。 うまく記載できなくて申し訳ありません。 > このDIGAて、アナログチューナーしか付いていないのでは?  デジタル録画は出来ませんよ。 VIERAからIRで操作してDIGAに録画しています。 つまり、質問に記載したように デジタル放送はこれまで同様DIGAだけで録画し、 アナログ放送はDIGAとSHARP DV-HR50でも録画できるようにしたいのです。 今のままですと、デジタル放送はもちろん(デジチューナー1基なので)、 アナログ放送も時間が重複すると、一方は録画できないので。 いわゆるW録ができるようにしたいのです。