デジタルTVとアナログレコーダー2台の接続

このQ&Aのポイント
  • デジタルTVとアナログレコーダーを2台接続する方法
  • 配線や接続方法についての質問
  • デジタル放送とアナログ放送を両方のレコーダーで録画する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルTVとアナログレコーダー2台の接続

過去ログを読みある程度わかってきましたが、 同一のケースが見当たらなかった為、今イチ確信がもてませんので 質問させていただきます。 現在Panasonic TH37-PX300にDIGA DMR-E87Hを接続して TV側からデジタル・アナログチューナー(各1基)でDIGA(IR接続)に録画しています。 これを、諸事情から、入手したもう1機のアナログレコーダー(SHARP製)を加えて、 このSHARPのアナログレコーダーでもアナログ放送を録画できるように配線し直したいのです。 デジタル放送はDIGAだけで。アナログ放送はDIGAとSHARP製でも録画できるように。 つまり、お金がないからW録機を買えないので、手に入ったアナログ機2台でW録状態(同時刻の放送を録画(デジ-アナ、アナ-アナ))にしたいと。 そのための配線をご教授していただければ幸いです。 ここと他のネットなどを調べた結果、自分としては下記のような配線かと考えています。 テレビアンテナ線----分波器(入)BS/CS(出)----VIERA BS/CS(入)  分波器 U/V(出)----分配器(入)----(出)----DIGA U/V(入) 分配器 ----(出)----SHARP製レコ U/V(入) これで、あとは赤白黄のAVケーブルで各機器を出力・入力で接続。 いかがでしょうか?           

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

アンテナ線末端にデジタル対応分配器で(1)TV→分波器でアナログ・デジタル (2)DUGA (3)シャープにつなげます. シャープにチューナーが付いていれば独立で録画できます.無ければTVにアナログチューナーを利用します. 綺麗な画面を楽しむ為に早くハイビジョン対応DVDかBRにした方が良いですね.折角のTVが泣きます.

KENT7931
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 今現在の接続は 壁アンテナ---分波器U/V---分配器----VIELA U/V入力 & DIGA U/V入力 分波器BS/CS---VIELA BS/CS入力 となっています。 これに入手したSHARP DV-HR50(アナログチューナー×1)を接続するということですが >アンテナ線末端にデジタル対応分配器で(1)TV→分波器でアナログ・デジタル (2)DUGA (3)シャープにつなげます. つまり今、DIGAにつないでいる線をDV-HR50 に向ければいいのですね? その際ですが、DV-HR50側はそれでアナログ録画できるようになると思いますが、 DIGA側はVIELAのアナログチューナーで録画できるのでしょうか? つまり、今、デジタル放送を録画しているように、IR接続で連動予約録画ということですが。 >綺麗な画面を楽しむ為に早くハイビジョン対応DVDかBRにした方が良いですね.折角のTVが泣きます. TH37-PX300はフルハイビジョンでもなくハイビジョン対応画質なのですが、 これは購入当時感動したものです。今もけっこう満足していますよ。 ただ、デジタルチューナーが1基しかないのが。。。 レコーダーも当時一緒に買ったものなので、アナログチューナー2基の W録が出て間もない頃だったのですよ。 なくなるアナログが2基あってもな~と、安い機種に落ち着いたのでした。 (録画中はデジタルチューナーがロックされるなんて想像できなかった)

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

TVには勿論,UHF波を繋がねばなりません.が,今のDVDにはデジタル録画できないわけですからVHFを入れて録画します. Irを使って録画はTVのチューナーを使うので止めた方がいいです.DVDのチュナーでアナログ録画をします. 将来,デジタルDVDを購入した時は,デジタル対応分配器で,TVとDVDに直接分配します.(デジタルは,アナログ時代の録画器→TVの配線ではなくなります.)

KENT7931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >TVには勿論,UHF波を繋がねばなりません ということは、今の分波器(U/V、BS/CSの2分波)を3分波器(UHF,VHF,BS/CS)に変えるということですね。 現状) 壁アンテナ---分波器U/V---分配器----VIERA U/V入力 & DIGA U/V入力 分波器BS/CS---VIERA BS/CS入力 ↓ 提案) 壁アンテナ---分波器UHF---VIERA U/V入力           分波器VHF---分配器----DIGA U/V入力                          ----DV-HR50 U/V入力            分波器BS/CS ----------VIERA BS/CS入力 という感じですか。3分波器は http://joshinweb.jp/av/1076/4978877955227.html みたいなものですね。まぁ、1,520円程度なら新規購入してもOKかな。 >Irを使って録画はTVのチューナーを使うので止めた方がいいです.DVDのチュナーでアナログ録画をします. 現状では、TVにしかデジタルチューナーはないので、地上デジタル、BSデジタル放送を録画する為に仕方ないのです。 今週末に3分波器を購入して接続してみます。 色々、ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

DIGAはアナログチューナーが付いているのでわざわざTVのチューナー使う事無いですよね.IrはTVのチャネル固定されてしまうので不便ですよね. デジタルTVのメリットは番組表で簡単に録画設定できる事です.時間がずれても自動的にやってくれます.

KENT7931
質問者

お礼

重ねての回答ありがとうございます。 >DIGAはアナログチューナーが付いているのでわざわざTVのチューナー使う事無いですよね. ということは 分配器----DIGA U/V入力    ----DV-HR50 U/V入力 で、VIERA側にはU/V入力しなくていい? そうなると、デジタル放送が視聴できなくなるのでは? それとも、DIGAからVIERAにアンテナを接続するとデジタル放送を見られるのですか? その場合、今までのようにVIERA側からデジタル放送の録画予約ができるのでしょうか? それとも今の2分配を3分配(VIERA,DIGA,DV-HR50)にするということですか? それと、 >IrはTVのチャネル固定されてしまうので不便ですよね. デジタル放送がロックされるのは、チューナーが1基だったからと思ってましたが、Irのせいだったのですか?知りませんでした。。。 でも現状、DIGAにデジタルチューナーがないのでこれで対応するしかないと。 他に、方法があるのでしょうか? ご教授お願いします。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.1

今日は。 >TV側からデジタル・アナログチューナー(各1基)でDIGA(IR接続)に録画しています。 >手に入ったアナログ機2台で……  何台レコーダーを持っているのですか? >分波器(入)BS/CS(出)----VIERA BS/CS(入)……  接続説明の意味が良く解りませんが。  BS/CS(出、入)は何を意味しているのですか? >デジタル放送はDIGAだけで……  このDIGAて、アナログチューナーしか付いていないのでは?  デジタル録画は出来ませんよ。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-E87H デジタル放送はTVだけでの視聴と言う事ですね。 アンテナ→TV(デジタル放送視聴) アンテナーTV間に分配器を付ける、それをDIGAのアンテナ入力に接続 DIGAのアンテナ出力から、SHARPのアンテナ入力に接続で良いのでは。 但し、デジタル電波とアナログ電波が同じサテライトから出ている場合 ですよ。

KENT7931
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >何台レコーダーを持っているのですか? DIGA DMR-E87H 1台、SHARP DV-HR50 1台です。 >接続説明の意味が良く解りませんが。 うまく記載できなくて申し訳ありません。 > このDIGAて、アナログチューナーしか付いていないのでは?  デジタル録画は出来ませんよ。 VIERAからIRで操作してDIGAに録画しています。 つまり、質問に記載したように デジタル放送はこれまで同様DIGAだけで録画し、 アナログ放送はDIGAとSHARP DV-HR50でも録画できるようにしたいのです。 今のままですと、デジタル放送はもちろん(デジチューナー1基なので)、 アナログ放送も時間が重複すると、一方は録画できないので。 いわゆるW録ができるようにしたいのです。

関連するQ&A

  • BSアナログチューナー内蔵DVDレコーダーとBSデジタルチューナー内蔵TVとの接続について

    こんにちは、早速質問です。もうすぐ環境が下記の通りになります。 1.マンションに住んでおり、アンテナは混合系(?) 2.レコーダーはスゴ録のHX82W(BSアナログチューナー内蔵) 3.TVはBRAVIAのX2500(BSデジタルチューナー内蔵) で、当然ながらスゴ録でBSデジタル放送は録画出来ませんので、BSアナログ放送を録画しようと考えています。 もちろん、TVでのBSデジタル視聴も。その場合の接続方法を教えてください。 (とりあえず自分で考えてみました。) 壁の穴ー分配器ースゴ録(U/V)ーTV(U/V)        ースゴ録(BS)ーTV(BS) これだとTVでのBSデジタル視聴ができなくなります?もしくは出来ても画質・音質が劣化するのでしょうか?その他、お気づきの点があれば是非是非。 類似した質問もあったのですが、環境がぴったりの質問が無かったので解決してません。。。宜しくお願いします。

  • アナログTVで地デジ受信?? 混乱!

     また理解困難なことがありましたので質問します。  その前に、直近の質問(http://okwave.jp/qa2669876.html)にも目を通して頂ければ幸いです。  DVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)を先週・1月13日に購入して、アナログTVに接続しています。地デジ・BSデジ放送を録画中は、DVDレコーダ→TVの入力ではなく、TVチャンネルで放送を切り替えながら録画とは別のチャンネルを視聴しております。  壁のアンテナ端子からのコードを1月14日に購入した3分波器(=U/V 地デジ BSデジ)でDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の3か所(=U/V 地デジ BSデジ)に接続し、そこからTVには、アナログU/V出力をTVのアナログ用U/V入力に、BSデジ出力はTVのアナログBS入力に、地デジの出力は「フリー」(=無接続)にしていました。しかしちょっと試してみたいことがあって、DVDレコーダの地デジの出力をTVのアナログ用U/V入力に接続して、DVDレコーダのアナログU/V出力を「フリー」にしてみたところ、何故かアナログTVで地デジ放送が受信できているようです(=画像が綺麗なので地デジだと思います!)。  これが本当なら、綺麗な「画像」にこだわらないのであれば、アナログ放送が終了になっても今のTV(SONY KV-28SF7 1999年製)を買い換えなくても良いのかな・・なんてな期待を寄せてしまいますが、なぜ受信できているのでしょうか? もちろんDVDレコーダ(地デジ&BSデジ対応)の電源はOFFの状態でデジタル放送が受信できております(=壁からのアンテナ端子を3分配したものの地デジ用端子をDVDレコーダを通さずに直接TVのアナログ用U/V入力に接続しても地デジ放送が受信されます)。

  • アナログチューナーDVD/HDDレコーダーとハイビジョンTVの接続

    16年間使用していたモニターTV(チューナー無し)がついに映らなくなり、 液晶ハイビジョンTV(TOSHIBA REGZA 37Z7000)を購入することにしました。 録画、番組視聴に使用していたアナログチューナーDVD/HDDレコーダー(Panasonic DIGA)をアナログ録画用に継続して使用したいと思っております。 購入するハイビジョンTVは、地デジ、BS・CSデジタルチューナー内蔵です。 BSアナログは受信出来ないとのことです。 今までは、二分配したアンテナ線をDIGAのVHF/UHF混合端子とBSアンテナ端子に接続し、DIGAのアンテナ出力をVHSデッキに接続、 AVセレクタを通して、映像出力をモニターに送っておりました。 VHSデッキは、もう引退させようと思ってますが、 VHSに接続していたアンテナ出力をそのままハイビジョンTVのVHF/UHF混合アンテナ端子に接続すれば、 とりあえず地デジは受信可能なのでしょうか? それとも、さらにアンテナの分配が必要でしょうか? 当方マンション住まいですが、管理組合から地デジ対応の工事は済んでいるとの報告を受けております。

  • ★☆★書き直し~BSコンバーター BSアナログ信号強度アップ

    V・U&CS・BS-IF混合コンバータでV・Uのみに切り替えて、3台のVHSデッキとテレビ2台が綺麗に映っています。 入力端子は1つで出力も混合で2つです。 DX ブースターTCM-351-Bを使用しています。 BSアナログとU・V混合とそれぞれ別々に1本づつが室内に引かれています。 BSアナログを3~4本に分けたいのですが、日本アンテナBS・CSラインブースター【CSB-C25-SP】 などをBSに挟んでから4分配すればよいでしょうか。 TCM-351-Bはそのままの方が良いと思います。入力に全部まとめて混合させて入れて、また出力でV・UとBSに分配では大変なので、BSアナログだけ増幅させたいのですが、CSB-C25-SPで良いでしょうか。 初歩的ですが、BS-IFとはアナログ・デジタルに関係ないのでしょうか。 BS-7,9,11とそれぞれアナログで同時に録画したりするものですから、こんな必要があります。BSだけ2分配したら、若干映像が暗くなってしまってます。9はMNコンバーター入りのVHSデッキで観ています。 CSB-C25-SP の先に4分配機を接続で問題ないでしょうか。 (1~2年で引っ越すので、それまでアナログで済まそうと思っています。) 宜しくお願い致します。

  • TVが地デジ ビデオはアナログの時地デジとアナとグの放送を見るための配線って

    現在TVは地デジチューナー付なのですがビデオ(VHS)はアナログのままです そのためなのか時折デジタル放送のアンテナレベルが急激に落ちることがあります 今配線は壁のジャック-ビデオ-TVと一般的な配線だと思いますが ビデオ-TVの配線は一つしかできない場合 ビデオからTVの配線の間にBS・CS/U・Vの分波器とU・Vの分配器を付ければアナログ放送も見れるのでしょうか?

  • アナログ&デジタル混合受信

    地上波の現状を箇条書きにします。(アンテナは2年目前にU&Vアンテナに取替え、アンテナ線は古い3Cのまま、) 1:UV混合で引き込み、部屋の端子からブースターに入れてます。 2:ブースターから、4分配器で4分配してます。 3:3つがアナログ機器、1つがHVテレビの地デジ端子に入力。 以上で、地デジ放送がすこぶる綺麗に写っています。 アナログには何ら影響がありません。 4分配器からHVテレビの地デジ端子までは、5Cでも4Cでも3Cでもどれも1mで、映りに何ら影響が出てません。 問い1:4分配器にアナログ・デジタル一緒に接続して 問い2:HV-TVの地デジ端子前はアンテナから分配器までは3Cを使用していて、 夫々、問題ないのでしょうか。 次に、BSデジタルは単独で引き込んでいます。5Cです。 こちらは直接4分配器でアナログBS機器4つに接続して、★ブースター無し★でも4ch全てが同時視聴でも感度・映像共に十二分です。 ここで、4分配器の2個をアナログ機器からデジタルBS機器に代えて、2個のアナログBS機器と合わせて4個接続で、デジタル・アナログ共に十二分に綺麗な映像です。アンテナ感度十分です。 問い3:4分配器にBSアナログ機器2個とBSデジタル機器2個を混合して接続して、問題ないでしょうか。 地上波、BS、両方共に4分配器を使用中、両方共に、アナ・デジを混合して4分配器に接続してます。 専門家である方のご回答、宜しくお願いいたします。

  • TVを消すとBSデジタルが録画できない。配線教えてください。

    TVを消すとBSデジタルが録画できない。配線教えてください。 TVの電源(主電源ではありません)を切るとBSデジタルの番組がHDD(東芝RD-XD71)に黒画面のままで(チャンネルは関係なく電源をつけるとつけた所からちゃんと)録画されている状態になります。 あとHDDの番組表の設定でADAMS:地上アナログ放送から番組データを受信、iNET:ネットを利用して、番組データサーバーから番組データをダウンロード、しないの3種類からADAMSで設定、受信確認を済ませてもアナログ放送だけ番組表が出ません(3日様子を見ても同じでした) 配線が間違ってると思うのですがどう繋ぎかえればいいか教えてください。 今は           PC           | VHF/UHF-→ 分配--HDD(デジタル入出力)--TV(VHF/UHF) 壁のアンテナ |   ↑           分配--(アナログ入力端子へ)           |           VHS BS壁のアンテナ--分配--TV             |             HDD             |             VHS となっています。 BSの配線でHDDからVHSへではなく、HDDからTVへでもいいのですが 壁のアンテナ---(入)HDD(出)--TV にするとTVもHDD(ビデオ1)も「受信できません」の画面になります。 TVはSONYのKD-36HR500でリモコンや設定画面を見渡してもBSロックは見つかりませんでした。

  • 地上デジタルテレビとアナログビデオの接続

    地上デジタルテレビとアナログビデオの接続 古いアナログビデオと新たに購入した地上デジタルの テレビの接続です フレッツテレビONU | 分配器 | 分波器ーーーテレビBS/CS入力 | |U/V入力 ビデオ |U/V出力 | テレビU/V入力 と接続しましたが、 ビデオ電源を入れると テレビの地デジが映らなくなります。 どうしたらよいのでしょう?

  • デジタルテレビとアナログレコーダーの接続について

    デジタルテレビを購入したんですが、今まで使っていたアナログのHDDレコーダーは接続可能でしょうか? (店員に聞いてもやって見ないと分かりませんとの返答・・・) 現在大阪のマンションでUHF/VHF/BSアンテナは来ています。 レコーダーの取説書を見ましたが、外部出力を検知して録画が開始されるようなことは出来るとありましたが、 他メーカーで使い勝手が悪そうなので別の方法で考えています。 色々調べましたが、3分配器と言うもので、地デジ,BS端子をデジタルテレビに、アナログ端子をアナログレコーダーの アンテナ→レコーダー映像出力→テレビの入力端子に接続した場合、テレビの視聴はデジタルで、HDD録画の視聴はアナログで (デジタルは無理?)は可能でしょうか? うまく説明できませんが、テレビはデジタルで視聴で、録画はアナログでも構いませんのでいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーを通してアナログが映らない

    今日、DVDレコーダーのPanasonic DMR-XP11を購入して、テレビとつなげようとしたのですが、ビデオ1にして地上アナログ映像を映そうとしても映りません。 TVは同じPanasonicのVIERAです。 私の自宅は市営住宅でBS放送が映ります。電気屋さんで購入時にBSが映るなら3股に分かれてる分配器につなぐとBS放送も録画できると言われて購入したのですが、分配器を使っても、使わなくてもビデオ1を通してアナログ映像が映りません。 ですが、BSは映ります。 地元ではまだ地上デジタル放送が開始されていないので、アナログ放送しか電波が来ていません。 ちゃんとつなげてると思うのですが何が悪いのか全然分かりません。 どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか?? ちなみに現在つないでいる方法は壁アンテナ→地上アナログのアンテナから入力につなげています。 地上アナログのテレビへ出力→分配器→(TVの地上アナログ)につなげていますがこれでは映らないのでしょうか?? 機械音痴なため、説明も下手で大変ご迷惑おかけしますが、どうしても録画したい番組がありますので、お力をお貸し頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみにチャンネル設定はすんでいますが、映りません。

専門家に質問してみよう