• ベストアンサー

アナログとデジタルの配線

・今春、この地方でデジタル放送が始まります。我が家に5台のTVがありますが、デジタル対応は1台だけです。 ・デジタルもアナログも映るような混合機、分配機の選定を教えていただけないでしょうか。 ・配線は、部屋まで壁の中に入っています。 ・アナログに対しては、日曜大工?的な補修は出来ます。

noname#153814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111045
noname#111045
回答No.4

地上デジタル放送のことですよね。? >・デジタルもアナログも映るような混合機、分配機の選定を教えていただけないでしょうか。  現在UHFを受信しているなら、機器(アンテナや分配器等のことでありデジタルチュ-ナーは必要)は、 基本的には何も変更する必要はありません。  これらの最近売っている機器は”デジタル対応”と書かれていますが、アナログ用となんら変わりません。  デジタルでも使えるの? というお客さんのために書かれているのです。 P.S.  1年ほど前、今使っているブースターがデジタル対応品かメーカーに確認したことがあります。 (^^;

質問者

お礼

舌足らずの質問に的確に答えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

地上デジタル用UHFアンテナ(13~62ch)・4千円位~)の購入です.UHFとVHFの混合器とF型接栓4ヶ(320円位/2ヶ)と5C用同軸ケーブルを必要メートル アンテナはデジタル放送の電波が送られてくる方にあわせます. デジタル対応TVの所でUHFとVHFの分波器を購入します. F型接栓で接続します. http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/f-con.html そこにDVDを接続する場合はTVとDVDにデジタル対応分配器を付けます. 接続を業者に依頼すると,ベランダで1.5万~,2階で2.5万~位掛かります.(インターネットで探せますので,費用確認後依頼します.)

質問者

お礼

4台のアナログTVと、1台のデジタルTVを、1つのアンテナで、アナログ、デジタル両方を観るにはどうするのかな、と思ったので質問しました。 どうも、アンテナはそのままで、チャンネル設定だけで観られるようですね。

noname#17336
noname#17336
回答No.3

現在受信しているアナログ放送はVHFでしょうかUHFでしょうか? 現在アナログUHFを受信しているとすれば、現在のアンテナの向きがデジタル(UHF)の送信所と同じ方向であれば、現在の設備を大きく変える必要はないと思います。 現在、分配器で必要な台数分に分けていて、アナログ放送の画質が悪くなければ大丈夫だと思いますが。 何か特別な電波を使うわけではなく、今までアナログ放送で使用していたUHF帯域をデジタル用に使用するだけの話ですので。 ごく一部、デジタル(UHF)の送信所の方向が、アナログUHFの送信所と違う場合、デジタル送信所方向のアンテナとU/U混合器が必要となります。(特定の地方用のものも出ています) 現在、アナログVHFのみ受信しているとすれば、V/U混合器とデジタルUHF用のアンテナが必要となります。

質問者

補足

アンテナの方向は、同じです。 周波数帯も、現在のUHF用アンテナでいいそうです。 5台のうち1台は、シャープのハイビジョン対応TVですから、これに地デジを映すには、別の混合機が必要かな、と思ったものです。 どうも、アンテナはそのままで、チャンネル設定だけでいいみたいですね。

noname#16474
noname#16474
回答No.2

デジタル アナログ といってもいくつか種類があります それらを見るためには (当たり前ですが)アンテナとチューナーが必要です。 質問者様の環境については > -----Original Message----- 5台のTVがありますが、デジタル対応は1台だけです > -----Original Message----- とだけ書いてあるので、分かりませんが アンテナとチューナーがあればどのテレビでも見られます。 必要な環境は以下の通りです ・地上アナログ(VHF)・・・VHFアンテナと地上アナログチューナー ・地上アナログ(UHF)・・・UHFアンテナと地上アナログチューナー ・地上デジタル・・・UHFアンテナと地上デジタルチューナー ・BSアナログ・・・BSアナログアンテナとBSアナログチューナー ・BSデジタル・・・BSデジタルアンテナとBSデジタルチューナー ほか、CS110℃もアナログ、デジタルがありますね。 テレビとチューナーは配線(赤白黄色、Sケーブル、D1、2、4)でつなげられますので、テレビはどんなテレビでも、映せます。 ただし、デジタルハイビジョンの映像を、美しいまま映したい(見たい)のであれば、ハイビジョン対応テレビが良いかと思います。

質問者

補足

勘違いをしていたようです。 BSアンテナを(自分で)取り付けたとき、コードは今まで黒かったのに白になったし、分配機は、鉄製になっていて、地デジもアナログとは違う部品を使う必要があるのでは、と思ったのです。(BSと地デジを混同していたようです) どうも、チャンネル設定だけでいいみたいですね。

• bob_n
回答No.1

http://www.d-pa.org/about/index.html UHFで受信できます。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/inquiry.html 各地の対策センターが書かれています。 等が参考になるとおもいます。

質問者

補足

質問が舌足らずでした。 電波の中継局はUHFと同じ方向です。 4台のTVは、まだ買い換えるつもりはありません。 しかし、1台のTVは、シャープのハイビジョン対応です。 ここに地デジを映したいと思ったのですが、どうもアンテナはそのままで、チャンネル設定だけで対応できるようですね。