• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーを通してアナログが映らない

今日、DVDレコーダーのPanasonic DMR-XP11を購入して、テレビとつなげようとしたのですが、ビデオ1にして地上アナログ映像を映そうとしても映りません。 TVは同じPanasonicのVIERAです。 私の自宅は市営住宅でBS放送が映ります。電気屋さんで購入時にBSが映るなら3股に分かれてる分配器につなぐとBS放送も録画できると言われて購入したのですが、分配器を使っても、使わなくてもビデオ1を通してアナログ映像が映りません。 ですが、BSは映ります。 地元ではまだ地上デジタル放送が開始されていないので、アナログ放送しか電波が来ていません。 ちゃんとつなげてると思うのですが何が悪いのか全然分かりません。 どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか?? ちなみに現在つないでいる方法は壁アンテナ→地上アナログのアンテナから入力につなげています。 地上アナログのテレビへ出力→分配器→(TVの地上アナログ)につなげていますがこれでは映らないのでしょうか?? 機械音痴なため、説明も下手で大変ご迷惑おかけしますが、どうしても録画したい番組がありますので、お力をお貸し頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみにチャンネル設定はすんでいますが、映りません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数293
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アンテナの接続ですが壁のアンテナ端子から3分波器に接続。 分波器のBS、VHF、UHF端子をそれぞれレコーダーのBS、VHF、UHF入力端子へ接続。 レコーダーのBS、VHF、UHF出力端子からそれぞれテレビのアンテナ入力端子へ接続。 以上のようになっているでしょうか。 UHFはアナログのUHF放送と地上デジタルの共用だと思いますのでとりあえず最初から繋いでおくほうが良いでしょう。 分配器を使う場合は壁アンテナから分配器に接続。 分配器からテレビ用、レコーダー用にそれぞれBS、VHF、UHFの分波器を通してそれぞれのアンテナ入力に接続するようになると思います。 分配器はBS、VHF、UHFが混合された電波を2つとか3つに分けるもので分けた電波にもそれぞれの電波が混合されています。 分波器は混合された電波をBS、VHF、UHFに分離させるものでテレビやレコーダーの専用の入力端子に接続する際に使うものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アンテナの接続ですが壁のアンテナ端子から3分波器に接続。 分波器のBS、VHF、UHF端子をそれぞれレコーダーのBS、VHF、UHF入力端子へ接続。 レコーダーのBS、VHF、UHF出力端子からそれぞれテレビのアンテナ入力端子へ接続。 以上のようになっているでしょうか。 はい、なっています。 そんなにするとBSは映るのですが、アナログ放送が放送されません。 BSにつないでいるせいか番組表は出るのですが・・・ 放送は流れているのかと思い、HDDに録画してみたのですが、再生すると砂嵐になっています。 分配器は1個で大丈夫なのでしょうか??

関連するQ&A

  • BSデジタルアンテナに分配器を付ければBSアナログも見れますか

    従来のBSアナログアンテナを外し、BSデジタルアンテナを立て、デジタルテレビを見ているのですが、このアンテナに分配器を付けて繋げば、従来のアナログテレビでBS放送は見ることができますか。

  • アナログビデオ経由の画像が乱れます

    初めて質問いたします。よろしくお願いします。遅まきながら地デジデビューいたしました。関東在住でテレビはSONY製です。 1.アンテナは分配器でテレビとアナログビデオデッキに接続 2.アナログビデオの外部出力をテレビのビデオ入力(赤・黄・白)端子に接続 3.録画はビデオ本体の設定を使用したアナログ録画のみ ※.分配器はPCのTVキャプチャーボードに付属していた安物です。 で使用していますが、テレビで地デジ視聴中にビデオ録画すると画面全体に高輝度の砂嵐のようなノイズが入ります。ビデオからのアナログ放送受信もノイズが入りますが、録画で顕著です。テレビをつけていない状態での録画はクリアな画像となっています。症状は8、6chなどでみられています。 試しに分配器からテレビ側のアンテナをはずしてみたら少しノイズが少なくなりましたが毎回はずすというわけにもまいりません。 こうした症状に対してはどのような対策を採ればよいのでしょうか。

  • アナログTVとアナログビデオ 地デジ化について

    分配器とチューナー2台を使ってアナログTVとアナログビデオを地デジ対応にしたいのですが、屋外アンテナは地デジ対応済みで5年前に買った別のテレビではデジタル放送を視聴できるのですが、別の部屋にあるアナログTVとアナログビデオをアンテナから分配器を使ってデジタル放送を視聴できるようにしたいのです。 分配器とチューナー1台を使ってアナログTVは「ビデオ1」に設定してデジタルで視聴できるようになりましたが、もう1台のチューナーを使ってビデオが地デジの設定ができません。まずリモコンがメーカー(シャープ)設定ができず、ここから先に進めず困惑しています。 御存知の方、よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2217/9806)

壁アンテナ端子→DMR-XP11の地上アナログアンテナ入力→DMR-XP11の地上アナログアンテナ出力→TVの地上アナログアンテナ入力 でアナログ放送はOKのはずです。 パナソニックの場合地上Aと地上Dのアンテナ端子が別々になっています。 BSについては壁アンテナ端子が地上Aと同じですか? 同じなら「混合」されているといいます。 分配器ではなく「セパレーター」というものを使います。 地上Aと同じようにBSも接続します。 TVとDMR-XP11はどんなケーブルで接続していますか? 赤・白・黄色ならTVの外部入力(ビデオ1など)でOKですが、 HDMIケーブル(1本)で接続なら外部入力に「HDMI1」などの箇所があります。確認をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >壁アンテナ端子→DMR-XP11の地上アナログアンテナ入力→DMR-XP11の地上アナログアンテナ出力→TVの地上アナログアンテナ入力 でアナログ放送はOKのはずです。 私も普通はそれで見れると思ってたのですが、分配器を使わなくても普通に上記の通りにつなげても、映像が映りません。 ですが、リモコンの操作メニューなどの画面は映りますのでやはりアナログ放送自体が流れていないと思われます。 もちろんTVでは映ります。 >パナソニックの場合地上Aと地上Dのアンテナ端子が別々になっています。 そうなんですか☆知らなかったです。 それは2個別々の端子がレコーダー&TVの裏にあると言う事でしょうか?? それともリモコンなどで設定して端子を変えたりするのでしょうか?? >TVとDMR-XP11はどんなケーブルで接続していますか? 赤・白・黄色ならTVの外部入力(ビデオ1など)でOKですが、 HDMIケーブル(1本)で接続なら外部入力に「HDMI1」などの箇所があります。確認をして下さい。 通常の赤、白、黄色のケーブルでビデオ1につないでおります。

関連するQ&A

  • BSのアンテナコードはBS専用ですか

    衛星BS放送(アナログ)を1階のテレビで観てますが、2階にあるテレビもBSチューナーが備わっていますので観れるようにアンテナコード(同軸ケーブル)を分配器で分けて接続を自分でしようと思っています。 そこでお尋ねしたいのですがアンテナコード(同軸ケーブル)や分配器はBS放送用でなければいけないのでしょうか? アナログ放送用の手持ちがありますので、アナログとBSが兼用できるのであれば使いたいのです。

  • 分配器と分波器、どちらを買えばいいのでしょうか。

    新しく地デジ対応のテレビ(アクオス)を購入しました。 今までは、アナログ且つBSチューナーなしのテレビだったので、 BSアナログは見られなかったのですが、 我が家(賃貸アパート)にはBSのアンテナが立っています。 新しく買ったテレビは当然BS対応なのですが、 地上派とアナログしか見られません。 ためしに、アンテナケーブルをテレビ側のBS口に差し替えてみたら、 BSだけがうつって、地上派とアナログがうつらなくなりました。 ということなので、BSが見られるのは間違いないようです。 どのようにしたら地上波・アナログとBS両方見られるようになるのでしょうか。 分配器と分波器というのがあるようですが、 どっちを買えばよいのやら・・・教えてください。 また、分配器というのは電気コンセントのタコ足のようなものなのでしょうか。 テレビを買ったときに店員さんに聞けばよかったのですが そこまで頭が回らず・・・ よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーを2台つなぐには・・・?

    テレビ(地デジ対応)とスカパーとBSアンテナとDVDレコーダー(A)をつないでいる状況です。これにもう一台DVDレコーダー(B)をつなぎたいと思っています。レコーダー(A)には、地デシ、アナログ、スカパーを録画し、レコーダー(B)には、スカパー、BSを録画できるように接続したいのですが、分配器が必要ですか? 他に必要なものや接続方法を教えてください。

  • DVDレコーダーの接続について教えてください。

    現在AQUOSのTVとスカパー光チューナーを接続しているのですが、 先日AQUOSのレコーダー、DV-ACW60を購入しました。 色々試してみたものの、接続がうまくいかないので、どうかご教 授下さい。 現在のTVとスカパーチューナーの配線ですが、下のような形にな っています。             (分波器) 壁のアンテナ端子━━┳━━ TV アンテナ入力(BS/110度CS) (地上アナログ/BS)   ┗━━ TV アンテナ出力(UHF/VHF)             (分配器) 光ファイバー  ━━┳━━ スカパーチューナー 入力 (地デジ/スカパー)  ┗━━ TV アンテナ入力(地上デジタル) レコーダー本体には ・アンテナから入力 地上デジタル・アナログ(VHF/UHF) ・テレビへ出力 ・アンテナから入力 BS・110度CS ・テレビへ出力 BS・110度CSデジタル と表記された4つの端子があります。 この場合、どのように接続をすればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アナログテレビとアナログビデオを今後も使うには

    地テジへの準備対応について教えて下さい。 現在、我が家で使用しているのはアナログテレビとアナログビデオです。 できるだけ安く済ませたいため、地デジ対応テレビや地デジ対応レコーダーの購入は考えていません。 この状態で今後もテレビとビデオを使い続けるにはどうすれば良いか? あれこれと調べてみたのですが完全に理解できておらず…教えていただければ助かります。 (1)テレビとビデオにそれぞれ地デジチューナーを1台ずつ取り付ける(チューナー2台)。  この場合、ビデオには今までどおり地デジを(アナログ画質で)録画することができるのでしょうか?  予約録画が面倒だったり、テレビを見ていると裏番組の録画はできないといったり  いろんな情報があって実際にどうなのか…わかりません。  電器屋にいくと「ビデオにチューナーをつける人はほとんどいない」と言われたのですが  あまりオススメしない手段でしょうか? (2)壁から出ているアンテナを分配器(分波器?)に通してテレビとビデオにつなぐ(チューナー1台)。  接続手段を紹介されているサイトをいくつか見たのですが、  分配器からのびた2本のアンテナ線が、1つは地デジチューナー、1つはビデオにつないであるものばかりで  疑問に思いました。  自分の中ではチューナーとは、デジタル放送をアナログ機器でも使用可能にするもの、と考えていたので…  分配器から直接ビデオにつないでしまうと、チューナーを介していないのに  ビデオはちゃんとデジタル放送を受信できるものなのか?と思いました。 もしこの方法でアナログのテレビとアナログのビデオをアナログ放送終了後も使用可能であれば 地デジ用のテレビ・レコーダーは新たに購入せずにいたいと考えています。 ・できるだけ費用をかけず ・予約録画ができ ・テレビを見ている時に裏番組の録画ができ ということで考えています。良い案があれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 地デジを分配後に地デジTVとアナログTVに

    地デジアンテナから引いたアンテナ線を分配器で2つに分けて、 1つはハイビジョンテレビの地デジ入力端子に、他は、アナログのTVの入力端子に接続したいと考えてます。 これで、正常に映るでしょうか。 デジタルアンテナ線はデジタルTVに、アナログアンテナ線(元々引いてある、アナログに使用中)はアナログTV専用が良いでしょうか。 ブースターを使用しても、アナログのch1~3は汚い画質で、そこで、地上デジタルの映像が綺麗な映像なら、分配して地上アナログTVにも接続して観たいのですが、可能でしょうか。それとも、故障など問題があるでしょうか。

  • BSアナログチューナー内蔵TVでBS放送を見たい

    私が昨年買ったTVが、BS(アナログ)チューナー内蔵だと最近気付いたのですが…。(ただ、ワイドが欲しくて安いブラウン管のを買いました。) ちなみに、家で両親が使っているTVでは、すでにNHKのBS放送を見ています。 そこで、分配器とアンテナ線さえ買えば、BS(NHK)が見れるのかなぁ?と思っています。 それと、見れるとして、アンテナ電源は、両親のTVから来てればよいのでしょうか? その両親のTVの電源切ったら、こっちも見れないとかいう事はないのでしょうか? そうだとしたら、自分のと両方が電源供給したらマズイのでしょうか?

  • 【三菱】DVDプレーヤーと液晶TVの接続が分かりません

    こんばんは。 テレビ:LCD-H32MX60 を使用しており、この度 DVDレコーダー:DVR-BZ100 を購入しました。 説明書の通りに、 アンテナ端子⇒分配器⇒アナログ入力⇒アナログ出力⇒VHF/UHF端子(TV側) アンテナ端子⇒分配器⇒地デジ入力⇒地デジ出力⇒地デジ入力(TV側) ※分配器までは同じもの 映像・音声:HDMI接続 としているのですが、これだとBSの録画が出来ないようです。 これは、BS入出力にも1本ケーブルをかまさないといけないのでしょうか? それとも何か設定が必要なのでしょうか? ケーブルがかさばる為、極力少ないケーブル数で配線したいと思っています。 良い配線方法がありました、お教えください。 よろしくお願いします。

  • アンテナの接続は、分配器を使ったほうがよいのでしょうか?

    質問1)アンテナの接続について、教えてください。 (接続1)    アンテナ    ↓    ビデオ(BSチューナーつき)    ↓    TV(BSチューナーつき) のように、アンテナ線(同軸)で接続したとき、ビデオで、BS7を録画して、テレビでBS11をみることは可能でしょうか。 うちの夫は、以下のように接続しないとできないと申しているのですが。。 (接続2)    アンテナ    ↓    分配器→→→TV(BSチューナーつき)    ↓    ビデオ(BSチューナーつき) 現在は、接続2の方法で、接続していますが、機器が増えて、分配だらけになっています。 質問2)分配器は、信号レベルが半分になってしまったりしないのでしょうか。 質問3)機器からのアンテナ出力は、アンプされてでてきているのでしょうか。それと、ただ、分配されているだけなのでしょうか。 以上、すみませんが、教えてください。(*'-'*)

  • アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画

    アナログVHSビデオプラス地デジチューナーと地デジTVで裏番組録画 アナログVHSビデオと地デジTVでは裏番組録画できません そこでVHSビデオに地デジチューナーをプラスして裏番組録画 配線はアンテナ系 アンテナ~地デジ単体~ビデオアンテナ端子~ビデオスルー出力~地デジTV 録再生はコンボジットピンコードでビデオとTV スルー端子はTVへ同軸ケーブルで出力する端子 分配器でビデオとTV分けたほうが、良いですか?、 ビデオのスルー端子は分配器だから必要なしかな。 アナログTVに使用するつもりで、先走りチューナー単体は買ってしまいました。 裏番組録画は可能か?画質こだわりません。