• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダーを通してアナログが映らない

今日、DVDレコーダーのPanasonic DMR-XP11を購入して、テレビとつなげようとしたのですが、ビデオ1にして地上アナログ映像を映そうとしても映りません。 TVは同じPanasonicのVIERAです。 私の自宅は市営住宅でBS放送が映ります。電気屋さんで購入時にBSが映るなら3股に分かれてる分配器につなぐとBS放送も録画できると言われて購入したのですが、分配器を使っても、使わなくてもビデオ1を通してアナログ映像が映りません。 ですが、BSは映ります。 地元ではまだ地上デジタル放送が開始されていないので、アナログ放送しか電波が来ていません。 ちゃんとつなげてると思うのですが何が悪いのか全然分かりません。 どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか?? ちなみに現在つないでいる方法は壁アンテナ→地上アナログのアンテナから入力につなげています。 地上アナログのテレビへ出力→分配器→(TVの地上アナログ)につなげていますがこれでは映らないのでしょうか?? 機械音痴なため、説明も下手で大変ご迷惑おかけしますが、どうしても録画したい番組がありますので、お力をお貸し頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみにチャンネル設定はすんでいますが、映りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

アンテナの接続ですが壁のアンテナ端子から3分波器に接続。 分波器のBS、VHF、UHF端子をそれぞれレコーダーのBS、VHF、UHF入力端子へ接続。 レコーダーのBS、VHF、UHF出力端子からそれぞれテレビのアンテナ入力端子へ接続。 以上のようになっているでしょうか。 UHFはアナログのUHF放送と地上デジタルの共用だと思いますのでとりあえず最初から繋いでおくほうが良いでしょう。 分配器を使う場合は壁アンテナから分配器に接続。 分配器からテレビ用、レコーダー用にそれぞれBS、VHF、UHFの分波器を通してそれぞれのアンテナ入力に接続するようになると思います。 分配器はBS、VHF、UHFが混合された電波を2つとか3つに分けるもので分けた電波にもそれぞれの電波が混合されています。 分波器は混合された電波をBS、VHF、UHFに分離させるものでテレビやレコーダーの専用の入力端子に接続する際に使うものです。

質問者からの補足

アンテナの接続ですが壁のアンテナ端子から3分波器に接続。 分波器のBS、VHF、UHF端子をそれぞれレコーダーのBS、VHF、UHF入力端子へ接続。 レコーダーのBS、VHF、UHF出力端子からそれぞれテレビのアンテナ入力端子へ接続。 以上のようになっているでしょうか。 はい、なっています。 そんなにするとBSは映るのですが、アナログ放送が放送されません。 BSにつないでいるせいか番組表は出るのですが・・・ 放送は流れているのかと思い、HDDに録画してみたのですが、再生すると砂嵐になっています。 分配器は1個で大丈夫なのでしょうか??

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • meitoku

壁アンテナ端子→DMR-XP11の地上アナログアンテナ入力→DMR-XP11の地上アナログアンテナ出力→TVの地上アナログアンテナ入力 でアナログ放送はOKのはずです。 パナソニックの場合地上Aと地上Dのアンテナ端子が別々になっています。 BSについては壁アンテナ端子が地上Aと同じですか? 同じなら「混合」されているといいます。 分配器ではなく「セパレーター」というものを使います。 地上Aと同じようにBSも接続します。 TVとDMR-XP11はどんなケーブルで接続していますか? 赤・白・黄色ならTVの外部入力(ビデオ1など)でOKですが、 HDMIケーブル(1本)で接続なら外部入力に「HDMI1」などの箇所があります。確認をして下さい。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 >壁アンテナ端子→DMR-XP11の地上アナログアンテナ入力→DMR-XP11の地上アナログアンテナ出力→TVの地上アナログアンテナ入力 でアナログ放送はOKのはずです。 私も普通はそれで見れると思ってたのですが、分配器を使わなくても普通に上記の通りにつなげても、映像が映りません。 ですが、リモコンの操作メニューなどの画面は映りますのでやはりアナログ放送自体が流れていないと思われます。 もちろんTVでは映ります。 >パナソニックの場合地上Aと地上Dのアンテナ端子が別々になっています。 そうなんですか☆知らなかったです。 それは2個別々の端子がレコーダー&TVの裏にあると言う事でしょうか?? それともリモコンなどで設定して端子を変えたりするのでしょうか?? >TVとDMR-XP11はどんなケーブルで接続していますか? 赤・白・黄色ならTVの外部入力(ビデオ1など)でOKですが、 HDMIケーブル(1本)で接続なら外部入力に「HDMI1」などの箇所があります。確認をして下さい。 通常の赤、白、黄色のケーブルでビデオ1につないでおります。