• ベストアンサー

こんにちは、こんばんは。

こんにちは、こんばんは。 我が家にあるテレビのことで聞きたいのですが、 今我が家は地上デジタル放送を視聴しています。 しかし、テレビのビデオ入力を通してみるとアナログ放送になっているのです 当然、録画をしますとアナログでとってしまうので画質はよくありません。 しかし、BSを録画すると、こちらの方がきれいでした。 なぜ、地上デジタルはうまく録画できないのでしょうか…… そしてなぜアナログと右上に表示されてしまうのかわかりません おねがいします。 使っているテレビはPanasonicの「TH-32d50」 ビデオデッキはPanasonicの『DMR-E250V」です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ テレビが地デジ対応していても、ビデオデッキが地デジ対応して居ないからです。 つまり、アナログ放送が終了すると、ビデオデッキでは放送を録画出来なくなります。 ビデオデッキにも受信回路が有り、そのため録画チャンネルを設定出来ますね。つまり受信回路(チューナーとも言います)が地デジ対応していないから、地上アナログ放送が終了すると地上波の放送を受信出来なくなり録画も不可能となります。 BS等の「地上波」以外は今まで通り使えますよ。 実際に地上波アナログが終了する間際まで現状でもよいのですが、すでに対応テレビを持っていると画質の差が気になると思います。 そのためには、どうしても地デジ対応のレコーダーを購入する必要が有りますね。 今買うか、来年買うか、その程度の差と成りますので、ご検討ください。

maxasa
質問者

お礼

そうですか 新しい地デジ対応のレコーダーを買わなければだめなんですね……… とても丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PXU10652
  • ベストアンサー率38% (777/1993)
回答No.1

「なぜ、地上デジタルはうまく録画できないのでしょうか……」 →「DMR-E250V」のユーザです。それには、アナログチューナしか搭載していませんから。最新のBDレコーダを買って、HDMIケーブルでテレビと接続して下さい。

maxasa
質問者

お礼

わかりました 最新のものを買おうかなと思います

関連するQ&A

  • 正常に録画が出来ません・・・

    BSデジタルの番組を一般のビデオデッキ(地上アナログチューナーのみのビデオデッキ)に録画したのですが、見ていると意中で画像のサイズが頻繁に変わります。ワイド放送のものはフルで映ったり、小さくなったりします。4:3の放送は横に広くなったり狭くなったりします。 これは何が原因なのでしょうか?あとテレビとビデオどちらに問題があるのでしょうか?どのようにすれば正常に見れるようになるのでしょうか? どうぞよろしくおねがいいたします。 補足ですが・・・ テレビはPanasonicのTH-22LX20です。 ビデオはMITUBISHIのHV-FA12Gです。 通常BSデジタル放送を見るときは正常に見れます。

  • BSデジタルの録画

    我が家では以前からBS対応のテレビとビデオだったのですが、BSデジタルに合わせてテレビはBSデジタル対応に買い替えました。しかし、ビデオは以前から使っていたBS対応のもののままです。ちなみに我が家では、WOWOW(アナログ)にも加入しています。最近、民放のBSデジタルでも見たい映画が放送されたりするようになったので録画して見たいと思うのですが、それにはやはりビデオデッキを買い換えないといけないのでしょうか?そこら辺のことが全然分からないので教えて下さい。それから、今のデッキでもWOWOWは録画できますよね?なんだか、テレビを買い替えてから録画できなくなってしまったようなのですが、これって接続の問題なのでしょうか?アナログWOWOWなので、今のデッキのままでも録画できると思うのですが?

  • デジタルチューナーのみを接続して2番組撮れますか?

    現在、BS/CSハイビジョンテレビ(パナソニック TH-28D30)でBSデジタルを見ています。そこにパナソニックのDMR-E300をつないで録画しています。地デジになるにあたり、デジタルチューナーのみを購入したいと考えています。 DMR-E300はWチューナーで、BSとBSは撮れませんが、現在、BSデジタルとアナログ、アナログとアナログ、なら撮る事ができます。マスプロ(DT610)などの、地デジチューナーをつけたら、地デジ×地デジ、地デジ×アナログ、アナログ×アナログ、の録画は可能でしょうか。 また、2番組撮っている時に、別番組をみることは可能でしょうか。 画質がアナログ程度になることは問題ありません。 また、こういったチューナーは、番組表を表示して、古い録画機に予約録画のデータを送ることができるのでしょうか。

  • DVDレコーダーを通してアナログが映らない

    今日、DVDレコーダーのPanasonic DMR-XP11を購入して、テレビとつなげようとしたのですが、ビデオ1にして地上アナログ映像を映そうとしても映りません。 TVは同じPanasonicのVIERAです。 私の自宅は市営住宅でBS放送が映ります。電気屋さんで購入時にBSが映るなら3股に分かれてる分配器につなぐとBS放送も録画できると言われて購入したのですが、分配器を使っても、使わなくてもビデオ1を通してアナログ映像が映りません。 ですが、BSは映ります。 地元ではまだ地上デジタル放送が開始されていないので、アナログ放送しか電波が来ていません。 ちゃんとつなげてると思うのですが何が悪いのか全然分かりません。 どなたかお詳しい方教えて頂けないでしょうか?? ちなみに現在つないでいる方法は壁アンテナ→地上アナログのアンテナから入力につなげています。 地上アナログのテレビへ出力→分配器→(TVの地上アナログ)につなげていますがこれでは映らないのでしょうか?? 機械音痴なため、説明も下手で大変ご迷惑おかけしますが、どうしても録画したい番組がありますので、お力をお貸し頂けないでしょうか?? よろしくお願いします。 ちなみにチャンネル設定はすんでいますが、映りません。

  • 安い地デジチューナーを探してます。

    別にネット?投票とか出来なくていいです。地上デジタル及び、BSデジタルが映せるチューナーです。今、我が家の今はアナログのビデオデッキと地デジのTVを繋いでます。で、我が家はアナログだとフジ系、テレビ朝日、テレビ東京系列の映りが悪いので、地デジチューナーをビデオデッキに繋がないと、この3つとBSデジタルチャンネルの録画ができません。

  • 地上デジタルの受信方法

    1.地上デジタル放送の受信を自前のアンテナで受信する場合には、テレビごとに地上デジタルチューナーをつけるか、テレビをチューナー内蔵に交換しないといけないようですが、ビデオデッキで裏番組を録画するにも、ビデオデッキごとに別のチューナーが必要になるのでしょうか。(涙涙涙)です。 2.発売中の地上デジタルチューナーは4、5万するそうですが、CS BSは要りません、地上だけでいいのですが安いの出ていませんか。 3・またパソコンでもビデオキャプチャーカードで地上アナログを受信できるのですが、これで地上デジタルを受信するには、別のチューナーがないと受信できませんよね。 4.アンテナの大元に機械をつけて、どれにも電波を配信するようにできないものでしょうか。ケーブルテレビでは可能でしょうか。 下は我が家のテレビの現状です。 地上アナログは地域の共同アンテナ、BSは自前のBSアンテナです。 TV-1 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓)    BS-Hiチューナー接続 TV-2 BSアナログ内臓TV ビデオデッキ接続(BSアナログ内臓) TV-3 地上アナログTV TV-4、5 ビデオキャプチャーカード地上アナログのみが2台

  • ビデオデッキでの録画について

    ブラウン管テレビが壊れたため、液晶テレビ(パナソニックTH-32-LX80)に買い替えをしましたが、 VHSビデオデッキでの録画について疑問があるのですが。 地上波アナログやBSアナログの番組を、Gコードで録画(裏録)することは可能でしょうか? 素人なのでよくわからないため、わかる方がいましたら回答をお願いいたします。

  • テレビ・DVDのリモコンをひとつにしたい。(DVD内臓チューナーでテレビを見たい)

    今現在、ソニーのカラーテレビ(KV-28DR1)で地上アナログとNHKの衛星放送が受信でます。 先日ビデオデッキが故障したので、パナソニックのディーガDVDレコーダー(DMR-XW100)地上アナログ、地上デジタル、BS、CSが受信できるのを購入し接続して楽しんでおります。 これからアナログ放送がなくなり、地上デジタルになりテレビを買い替えも考えましたが DVDレコーダーに地上デジタルのチューナー内蔵しているのでそのままテレビを買い換えず使用しようと思っています。 パナソニックのリモコンでテレビのチャンネル、DVDレコーダーのチャンネルをかえるがちょっと難しいので ひとつのリモコンでテレビとDVDレコーダーの両方のチャンネル操作が出来るリモコンってないでしょうか? テレビ本体受信でなくテレビの入力切替でDVDのチューナーで地上デジタル、BS、CSを見たいと思っています。

  • HDD&DVDレコーダーについて

    HDD・DVDレコーダーの新規導入を検討しています。 そこでいくつかよくわからない点がありますので質問させていただきます。 現在テレビはパナソニック・Vieraの37型を使用していて、地上デジタル・スカパー・BSが受信できています。録画には旧式のビデオデッキを使用していました。 さすがにビデオが面倒になってきたこと、テレビでは綺麗に受信できても録画すると画質がかなりひどいことから購入を検討するに至ったのですが、 1.やはりテレビとレコーダーは同じメーカーのもののほうがよいですか? 2.主に地上デジタル放送よりもCSデジタル(スカパー!)を録画する予定です。このためにはレコーダー側もCSを受信できないと録画できないのですか? よろしくお願いします。

  • テレビ画面でNHKBS放送が映りません

    ビデオデッキが故障したので 通信販売でDVDプレーヤーをこのたび購入しました。 ビデオデッキはパナソニックBSチューナー内蔵NV-HB35 テレビはBSチューナー内蔵パナソニックTH-29FB5 DVDプレーヤーはパナソニック「DMR-EH75Vです。 先ほどビデオデッキから部品を取り外してテレビとDVDプレーヤーの接続を試みたんですが テレビの電源を入れてみますとNHKBSが映らないんです 地上アナログは映ります。設定は間違いないと思うんですが・・ それでそれ以上先に進むことができない状態です。 アドバイスお願いします(汗)