• ベストアンサー

こんにちは、こんばんは。

こんにちは、こんばんは。 我が家にあるテレビのことで聞きたいのですが、 今我が家は地上デジタル放送を視聴しています。 しかし、テレビのビデオ入力を通してみるとアナログ放送になっているのです 当然、録画をしますとアナログでとってしまうので画質はよくありません。 しかし、BSを録画すると、こちらの方がきれいでした。 なぜ、地上デジタルはうまく録画できないのでしょうか…… そしてなぜアナログと右上に表示されてしまうのかわかりません おねがいします。 使っているテレビはPanasonicの「TH-32d50」 ビデオデッキはPanasonicの『DMR-E250V」です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして♪ テレビが地デジ対応していても、ビデオデッキが地デジ対応して居ないからです。 つまり、アナログ放送が終了すると、ビデオデッキでは放送を録画出来なくなります。 ビデオデッキにも受信回路が有り、そのため録画チャンネルを設定出来ますね。つまり受信回路(チューナーとも言います)が地デジ対応していないから、地上アナログ放送が終了すると地上波の放送を受信出来なくなり録画も不可能となります。 BS等の「地上波」以外は今まで通り使えますよ。 実際に地上波アナログが終了する間際まで現状でもよいのですが、すでに対応テレビを持っていると画質の差が気になると思います。 そのためには、どうしても地デジ対応のレコーダーを購入する必要が有りますね。 今買うか、来年買うか、その程度の差と成りますので、ご検討ください。

maxasa
質問者

お礼

そうですか 新しい地デジ対応のレコーダーを買わなければだめなんですね……… とても丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

「なぜ、地上デジタルはうまく録画できないのでしょうか……」 →「DMR-E250V」のユーザです。それには、アナログチューナしか搭載していませんから。最新のBDレコーダを買って、HDMIケーブルでテレビと接続して下さい。

maxasa
質問者

お礼

わかりました 最新のものを買おうかなと思います