締切済み

アナログ放送で同じチャンネルを選択すると、DVDレコーダーの映りが悪くなります。

• 困ってます
  • 質問No.4608400
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

DVDレコーダを買い換え、TVに接続したところ、アナログ放送の3つのチャンネル(テレ朝系・NHK総合・TBS系)で、テレビとレコーダで同じチャンネルを選択していると、DVDに切り替えた時に映る番組の映りが悪くなってしまいます。
TVに切り替えた時の番組は問題ありません。
そのままテレビの電源を切るって、レコーダで録画してみると、テレビの電源が切れている間はキレイに映っているようでした。

集合住宅で、アンテナから地上波とBSを分配し、レコーダー→テレビ、と接続しています。

デジタル放送は問題ありません。
付けかえる前のレコーダの時も、このようなことはありませんでした。
(レコーダは同じメーカの同じタイプの機種です)

何が原因でしょうか?
どうしたら改善されるのでしょうか?

ご教授お願いいたします。

回答 (全4件)

• 回答No.4

条件をまとめると、
・TVとレコーダで「同じ放送局を選局」したとき
・レコーダ(のチューナ)で放送を見たとき
に画像が劣化するのですよね。

テレビ(放送)を受信する際、それぞれのチューナー(テレビ、レコーダー内で電波を選別する部分)から、わずかながら電波を出す部分(回路)が入っています。
その(本来必要のないテレビが発生させた)電波をDVDレコーダが拾ってしまい、映像が劣化している可能性が考えられます。
しかも、この電波は受信している放送局の周波数(チャンネル)によって変わるため、たまたま同じ放送局を受信したときだけ干渉しているのかもしれません。

#自分はテレビでは経験したことはありません。
#製品(あるいはその個体)固有の問題かもしれません。

上記の場合、対策できるかどうかは微妙ですが、例えばテレビとレコーダをある程度離して設置してみるという手もあります。
  • 回答No.3

こんにちは

>DVDレコーダを買い換え、TVに接続したところ

どのように接続されたのでしょうか?

1.アンテナより→DVDレコーダ→TV

2.アンテナより→DVDレコーダ→AV線→TV

3.アンテナより→分配器→ DVDレコーダ→AV線→TV   
 アンテナより→分配器──────────→ TV          

>アナログ放送で同じチャンネルを選択すると
>DVDレコーダーの映りが悪くなります。

DVDレコーダーAV線─→TVの時は映像は悪化するでしょうね。
これはレコーダー内部で変換を繰り返しているせいでしょう。

>付けかえる前のレコーダの時も、このようなことはありませんでした。
>(レコーダは同じメーカの同じタイプの機種です)

品番も全く同じで接続方法も同じなら仕様が変わったせいでしょう。
ロットが変わったりすると断り無く変更されるようですよ。

>どうしたら改善されるのでしょうか?

3.の方式なら変化しないでしょう。
  • 回答No.2

ご購入なさったのが、ダブルチューナー搭載タイプではないでしょうか。その場合は、アンテナ入力レベルが低い場合、設計によっては不利になります。これが原因な場合は、室内ブースターが有効です。
  • 回答No.1
電波が弱いために、ご質問の様な状況になっていると考えられます。
レコーダーの前にブースターを入れれば改善されるかも知れませんが、あと3年も経たず役目を終えてしまいます。
または、BS(CS)の帯域まで増幅できるブースターを入れれば、とりあえずそのまま使うことは出来るかと思います。

ただ、ご質問より集合住宅とのことで、場合によってはブースターが使えない環境であるかも知れません。各住戸の分配している機器が、その先にブースターを付けられない物の場合は、他の住戸にも妨害が入ってしまうこともあります。もしもブースターを試されるのでしたら、一度大家さんにご相談される事をお勧め致します。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。