• 締切済み

破局した友人・・・力になりたいのですが、どうしていいか分かりません。

私の親友が半年の交際で婚約寸前までいった男性に、それはもうこっぴどいふられ方をしました。 彼女は30前半で、初めて交際した(肉体関係を含む)相手だったので、もう盲目的に相当いれこんでいました。 でもその男性は彼女は結婚相手としての条件があっただけ、はじめから恋愛感情なんてまるでなかった、都合のいい相手だったから結婚したかったのだと言います。もっと条件のいい女性を発見し、乗り換えたのだといいます。 彼女はなんというか・・・自分がつらくても周囲に気を遣って笑いをとるタイプの人間なので、「私ってホント男運ないよね~」みたいな感じで周囲に話していましたが、内心どれほどの心痛かと思うと私まで胸が痛みます。だんだんやせ細ってきて、不眠みたいな感じなのです・・・。明らかに虚勢張っているのが分かっているので、見ているのがつらいです。 どうしたら彼女にこのつらい恋を忘れさせることができるでしょうか?

みんなの回答

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

>自分がつらくても周囲に気を遣って笑いをとるタイプの人間なので、「私ってホント男運ないよね~」みたいな感じで周囲に話していました ・気晴らしにどこかに出掛けてみたり、遊びに行くのはいかがでしょうか。 失恋の辛さ、振られた辛さは当人でなければ分からないものがあると思います。 同じ様な立場に立ったことのない人の慰めは、「どうせあなたには分からないでしょう?」と思われるかもしれません。 質問者様は質問者様なりの彼女の慰め方でいいと思います。 振られたことなんて忘れるくらい二人や複数の友人達で楽しく遊んだりできるように計画してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も他の回答者の方がおっしゃっているように質問者さんにできる事は何もないと思います。 乗り越える事ができるのはのは失恋した本人自身です。 当人が一番辛いのではないのでしょうか? 人は【他人に対して何かをしてあげる】なんて事はできません。 もし出来ると言う人がいるのであれば、それは自己満足でしょう。 私が質問を読んでいて感じましたのは >それはもうこっぴどいふられ方をしました >盲目的に相当いれこんでいました >だんだんやせ細ってきて、不眠みたいな感じなのです >明らかに虚勢張っているのが分かっている 本気ですか・・・。 この言葉を読んで私も女ですが、女は残酷な生き物なのだと実感しました。女とはどうして他人の幸せは嫉んで自分の幸せは自慢し他人の不幸を喜ぶ生き物なのでしょうかね・・・。彼女の事を本当に心から心配しているというよりも破局して喜んでいるようにしか私には感じられません。そう第三者から受け取れる人から何か言われたりして本当に彼女は元気になるのでしょうか? 決してそんな事はないと強く感じました。失恋した彼女ももっと思いやりのある人にそばにいて欲しいのではないのかと感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.2

いやーーー、いますねー こういう男性(女性も)。 逆にそのままで 浮気三昧で奥さんノイローゼって夫婦も数知れず。 【力になりたいのですが】について >自分がつらくても周囲に気を遣って笑いをとるタイプの人間  こういうタイプの人間  気遣い”「無理しないでね」「いつでも話聞くよ!!」”  もしくは相手批判「ろくな男(女)じゃなかった」「今気が付いてよかったよ」 などをすると  より一層 無理して ドツボにはまる。 なので 対策は 「私ってホント男運ないよね~」みたいな感じで話してきたら  (1)相手にそのまま喋らす  (2)相手の言葉を反復して 問いかけ この例なら「運がない?」等 とかく相手に自発的に話させることです。 ただ静かに聞いてあげるだけ。 励ましやアドバイスは良くないかも 鬱病じゃないけど。 >つらい恋を忘れさせることができるでしょうか ↑ 本人次第なので 普通に接してあげるだけで思いやりかも 誘ってきたら 無理のない範疇でのってあげる。 蛇足: ”つらくても周囲に気を使って笑いをとる”という点 お人よしのところ 付け込まれてませんか? その女性 なぜ 自分はそうしてしまうのか? それは優しさもあるが 自分の弱さでもないのか? そこに付け込まれることはないのか?  など 分析して それを止めると こういう男性も近寄ってこなかったりするんですが・・・。 (経験者)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maxup
  • ベストアンサー率12% (14/110)
回答No.1

見てて辛いでしょうが忘れることができるのは彼女の気持ち(心)次第だと思います。 あなたにできることは、見守ることしかないのかな、と。 そばにいて彼女が弱音を吐きたいときに吐かせてあげる、泣きたいときに泣かせてあげる、彼との思い出や彼への想いを話したいときに聞いてあげる、それ位しか第三者は出来なのでは。 冷たいようですが、忘れる忘れないは彼女の気持ちですから・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他人の住民票や戸籍謄本はどんな理由があろうとも取得することは出来ませんか?

    友人(女性)が、結婚を夢見て交際している男性がいます。 その男性は独身だと言っているのですがどうも怪しい。 恋は盲目という言葉の如く、彼女には周囲の反対の声は 耳に入らないようです。 お節介かもしれませんが、彼女のためにも交際相手の男性のことを 調べてあげたいと思います。 調査会社を使えば簡単なことかもしれませんが、そこまでは したくありません。 区役所に行って他人の住民票や戸籍謄本を取得することは 出来ないでしょうか?

  • 友人のできちゃった結婚

    友人のできちゃった結婚 私の友人が数年前にできちゃった結婚しました。今の時代の風潮から見れば、めずらしくないことかもしれませんが。 しかし、彼女は異性関係にはとても堅い子で、お化粧もしないし男性との交際にはほとんど興味を示さないような性格でした。そして、お相手は彼女が初めて付き合った男性です。交際期間中も、彼女はよく「結婚する気は全くない」と言っていました。そんな彼女がその男性と1年も交際しないうちにできちゃった結婚。なぜ、どうして、と悔やまれます。私自信がもともとできちゃった結婚に対して否定的な考えを持っているので、人一倍けがらわしいと感じるのかもしれません。しかし未だに彼女の結婚に納得がいっていません。現在彼女は二児の母になっていますが、育児と家事に相当ストレスを感じているようです。 なぜ異性に対して慎重だった彼女がそういう形でしか結婚できなかったのか、とても不思議です。本人には言えませんが、私はなぜか憤りさえ感じています。みなさんの予想でかまいませんので、ご意見ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 男運がない・・・

    こんばんわ。占いは100%信じませんが、ときどーき判断に迷ったときに占いに行っています。(参考程度に・・) いつも恋愛のことも聞くのですが、どの先生も「あなたは男運がない」「男運の星が全くないから結婚が遅れます(37歳)」など言われちゃいます。。面食いでもないのに。確かに、24年間彼氏がいません。ですが、自分で言うのもおかしいですが、「彼氏いないの!?」とか知り合った男の子からは下心ありありのメールがよくきます。 占い師から毎回同じようなことを言われるので落ち込んじゃいます。。今からでも男運はつけることができるのでしょうか?(男運の星自体ないからむり??)また、私は27歳・28歳の結婚適齢期に結婚すると離婚の可能性が高いといわれたのですが、相手の男性の星回りによって運が上向いたりするのでしょうか??付き合う男性によって私の運がかわったりするのでしょうか??ちなみに最近行った占いは四柱推命です。

  • 長い付き合いの異性の友人と結婚して悩んでいます

    恋愛の「好き」、と世間的に祝福される「好き」(周囲にとっての結婚相手の条件)の違いに悩みながら過ごし、結果的に世間的な目線を重視して結婚しました。 周囲に祝福される条件で結婚すればそのうち幸せという実感もしくは錯覚を感じられるものだと思っていました。でも、少なくとも私の場合は違いました。 あまりに漠然とした質問ですが、幸せってなんでしょう。 私なりにたくさんの恋愛をしてきましたがやっぱり私にはわかりません。結婚した相手のことは人として大好きですが、もとtもと恋愛感情は全くないので、やっぱりこのまま夫婦生活を続けていくのは難しいようにも思います。友人期間が長かったので、いきなり関係が変わったというのが私にとっては受け入れにくい要因である気もします。 尊敬し、信頼できる相手、という意味では彼以上の相手はいないと思います。でも、性的な話でいうと、彼としたいとは思えなくて、夫婦生活の面で支障があります。 それ以外の面での気持ちがあるので、やっぱり私は旦那との生活をもう少し前向きに受け止めるべきなのでしょうか。

  • 援助交際(売春)と愛人との違いは?

    「援助交際」という言葉は売春の言葉のイメージの悪さを隠す ために作られた言葉なので、あまり使うことはしたくないので すが、今回は援助交際とします。 はじめの条件として 「お互いに18歳以上であること」を前提とします。 援助交際は、不特定多数の男性と金銭等の交換を条件に肉体関係 を持つことだと思いますが、特定の男性のみと金銭等の交換を条件 に援助交際をすることもありますよね? ごそんじのとおり、愛人関係は既婚者が特定の相手と性的関係を 持つことですが、愛人関係でも金銭やプレゼントの授受はあります。 特定の相手のみの援助交際関係と愛人関係の違いってほとんどなく、 どちらと呼ぶのが適当なのか分からないです。どうなのでしょうか?

  • 結婚してから浮気する男性の割合

    浮気の定義を「肉体関係を持つ」とします。 1回切りでも遊びでも 風俗(ヘルス・ソープなどプロが相手)も含みます。 結婚してから浮気をする男性の 割合はどのぐらいでしょう? 結婚してから死ぬまで奥さんだけという人は 本当のところどのくらいいるのでしょう。 50%いくと思いますか? 周囲を見ての直感でもいいですし もし統計があれば教えて欲しいです。

  • 家内が元友人からわいせつ画像を送られて困っています。

    家内が元友人からわいせつ画像を送られて困っています。 その元友人は自分が好きだった男性がゲイ?でその相手の男性の交際相手が家内だと思い込んでいるらしいのです。 因みに家内はその男性達と全く面識がありません。 何度も否定しているらしいのですが全く聞く耳を持たないらしいのです。 またメールに添付されたわいせつ画像は家内と交際していると思い込んでいる相手から送られてきたから送ってきたと言って送ってきました。 段々、内容がエスカレートしている感じがして怖いです。 どう対処したらいいものなのでしょうか? またわいせつ画像(無修正の性行為している画像)を他人に送りつけるのは罪にならないのでしょうか?

  • 親友の力になりたい。

    お互い忙しく最近は会っていませんでした。 親友A子(29歳)は落ち着いていて、友達を大事にし、誠実で勤勉で真面目なこです。 先日久しぶりで会いました。 痩せてて疲れてる様子でした。 徐々に最近の彼女の生活が分かってきました。 A子「軽蔑するよね、でも好きで結婚したいのだから、この気持ちはどうすることも出来ない」 と涙を流すのです。 A子の好きになった男性(27歳)は妻あり。生後間もない子供あり。妻の家に養子に入り、最近妻の家の敷地内に家を建てたばかり。 そこまで聞いただけでも「なんて・・・そんなバカなこじゃなかったはずなのに!」と絶句でした。 私は彼女よりだいぶ歳上ですが、彼女の冷静な適格なアドバイスで何度も助けられ、尊敬する友人のひとりです。 「彼が赤ちゃん連れてきて私に抱かせてくれたの!それはもう可愛くて・・・彼が私にも生んで欲しいと言うから、作ってるんだけどナカナカできないよね」 私はそこまで聞いた段階で、とんでもない宗教に洗脳された彼女を見てるようでした。 私「相手の家族に知れたら、Aちゃん、慰謝料500万請求されるよ! それに赤ちゃんを抱かせるなんて・・・罪な男性ね、相手の奥さんにもAちゃんにも酷いことしてるんだよ」 A子「いやーそこまで考えてないのだと思う。妊娠中に私と出会って、早まったって結婚したこと後悔してたしね。離婚してくれるって。 不規則な仕事だから、仕事と称してほとんど私の処に来てくれてるしね」 私「そんなの浮気する男の常套句だよ。変なこと聞くけど、ここで飲み食い寝泊りしててAちゃんに生活費とか渡してくれてる?避妊もいらない、ホテル代もいらない、超都合の良い相手だよAちゃんは・・・そんなことも分からないの?」 A子「そんなに掛からないから、別にいらないし。外食は彼が払ってくれるから」 もう、勝手にせい・・・というくらい『恋は盲目』状態です 開いた口が塞がらない。とはこのことです!ただこのままでは彼女が破滅する。 A子に嫌われてもいいと、あるだけの情報を彼女に言い、そのズルイ男からの洗脳を解き放つのに数時間費やしました。 A子「子供を作るのは止める!彼に会ってくれる?会えば私が好きになったの分かるから」 私「いや、千歩譲って・・・綺麗に離婚したことがわかるのを持ってこなくちゃ祝福できないよ」 明日会うことになりました。 きっと一見優しい感じの良い人なのだと思います。 はっきり言ってかなり緊張しています。初めから怒ったのでは聞く耳を持たなくなりそうです。 その男性にどんなアドバイスが適格でしょうか・・・・・・彼女が破滅するのは絶対避けたいです。 彼女に両親はいません。 その男性は中国人で、日本に来て10年で収入はその年齢相応の収入だそうです。

  • 結婚詐欺・結婚破棄に該当しますか?

    結婚詐欺・結婚破棄に該当しますか? 該当するならば、慰謝料の請求はいくらぐらいになりますか? 相手の男性を訴える事は可能ですか? ・結婚を前提に交際 ・プロポーズあり ・女性側の両親に結婚の承諾、挨拶済み ・交際中に妊娠、流産・手作りの右手薬指の指輪 ・周囲へ、結婚する話をしている。 宜しくお願いします。

  • 結婚相談所の相手、諦められません

    30代です。 結婚相談所に入って活動をしています。 活動を初めてすぐに紹介された男性がいて、トントン拍子に3回ほどデートをしましたが相手から断られました。 お断り理由は性格の不一致でした。 当初は結婚するならこの人だろうと、直感的に来るものがあったので、私は相手に搾っていましたが、 相手は条件がよいため、何名かの女性とゆるゆると並行して交際するスタイルで、 その天秤にかけられる様子に私が精神面で追い詰められてしまい、 2、3回目のデートは、相手へ素直に好意を持っても、こちらが傷つくだけだという不安に駆られて、不眠になるほどでした。 ちなみに3回目のデートは、相当つまらなかったです。たぶん、お互いの好きなことがマッチしてないんだと思います。また、相手が何考えてるか分からないことが無限にありました。 ただ、自分は周りから「どんな人でも理解を示す方」と言われることが多いのですが、こんなに理解できない、訳分からない人見たことない、すごい気になる、この人を理解してみたい、出来たらいいのに、という変な興味関心は今もあります。 相手はかなり変わり者だと思います。 結婚後のビジョンも話していたため、相手から交際終了の連絡を受けた時は、ショックでメンタル的にもかなりやられましたが、同時に相手に振り回される日々から開放された安堵感も強かったです。 それから1ヶ月ほどは未練がすごかったですが、なんとか落ち着いてきて、2ヶ月ほどたったいまは、別の複数の男性(3~4名)と並行して仮交際している状況です。 はからずも、当時私を苦しめた相手の交際スタイル(ゆるゆる色んな人を天秤にかけることを隠さない)と全く同じことを自分がするようになり、なぜ自分が切られたのかわかる部分もあります。 しかし、現在仮交際している人達から結婚というイメージが湧きません。 私の真剣度も欠けており、御相手から誘われたらデートする、その場では真摯に対応するが別れるとまた元の他人、という感じで距離が縮まる感じもありません。 また、お相手が本気になり過ぎた場合は、私の方から仮交際終了をお願いするため、私を追い詰めたら逃げるとわかってる賢い方か、相手も緩い方ばかりが続いています。 (ちなみに今仮交際している方は相談所の中ではかなりスペックのいい方です。それでも本気になれず、という感じです) 相談所からは定期的に「この中で結婚したい人いますか?」と聞かれるものの、いません、と答えることが続いています。 元々結婚願望が薄く、経済的にも男性と同等の収入があるため、イマイチ普通の女性のような焦りもありません。 復縁の申し出も検討していますが、彼が意味不明な人物であることは変わりないので、不毛なことをやるくらいなら…と迷いもあります。 状況としては、前向きに他の方との関係を深めようと思うも、なんだかんだ未練があり先へ進めず、復縁も微妙という板挟みです。 不毛な活動をしていても仕方ないので、休会や退会も考えています。 しようもない話で恐縮ですが、自分でも自分が見えなくなっている部分もあり、 どのようにするのがいいか、こう考えたらいいのでは?など、アドバイスあればお願い致します。