• 締切済み

雇用保険について(派遣健保)

派遣で働いています。一つの仕事を終えてから、一ヶ月以内に新たに長期の仕事を始めれば、派遣元が変わっても、雇用保険は継続できるのでしょうか?

• vanni
  • お礼率95% (42/44)
  • 派遣

みんなの回答

• cocoa87
回答No.2

派遣元が変わっても1年以内に雇用保険に加入すれば、派遣でも正社員でも雇用保険の継続はできます。 2007年に雇用保険の制度が変更しまして、自己都合で辞める場合は最低1年間雇用保険に加入していないといけないとなりました。 会社都合で辞める場合は最低半年の加入期間が必要です。

• kiskfry
回答No.1

雇用保険の継続の意味がちょっと分かりづらいですが 基本的に雇用保険は間が空いても大丈夫です。 前回失業手当を貰ってからトータルの就業期間が1年以上だと 次も出るはずです。 派遣元が変われば健康保険も変わる可能性が0ではないのですが そこも今回の問題とは無関係に思います。

vanni
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足にも入れさせていただきましたが、次は派遣元会社を変える可能性が高いため、気になって質問させていただきました。 補足欄で、最後の方に「健保」と書いてしまいましたが、今回の質問とは関係なかったです。再度お詫びします^^;

vanni
質問者

補足

あまりにも言葉足らずの質問で申し訳ありませんでした。 具体的に書きますと、例えば 雇用保険加入期間が退職時で11ヶ月だたとします。これだと、失業手当をもらうには1ヶ月足りませんよね。 現在の派遣元会社からは、「一月以内にまた長期(2ヶ月以上)の仕事を開始すれば、雇用保険を11ヶ月目から引き続き継続できる」と聞きました。 →一月を超えて就業しない場合、これまで掛けていた分は 無効になる と解釈しているのですが・・ 今回伺いたかったのは、派遣元会社を変えても、上記のように継続できるかどうかです。 でも、そうですね、要はどの健保に加入しているか、ですよね・・・。派遣で働いたのが始めてだったもので、その辺りがよく分からず・・・申し訳ないです。