• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シングルクリックで開きたい

シングルクリックですべてを開きたいのですが、フォルダーオプションから変更しようとしても、当該項目が消えています。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数54
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 2281rin
  • ベストアンサー率35% (19/54)

Windows高速化 関連のソフトを入れていませんか。 だとしたら、それの見直しを …

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まさにご指摘のとおりでした。WIN高速化のソフトでいじりすぎたみたいです。おかげさまでクリヤーできました。助かりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

mamoriyaさんの補足文書 システムファイルがXPなら下記の設定です。 My Computer→Control Panel→ツール→オプション フォルダーオプションの全般タブでクリック方法を初期設定ではダブルクリックになっているので、シングルクリックで開くように設定を変更すれば良いが、設定変更後必ず適用→OKをすること。設定変更後OKのみにすると一回こっきりなので再度設定する必要がある。後々設定変更を使うなら上記の処理を必ずする亊。 設定変更後にシステム再起動の必要なしだがことを急がずにのんびりとした方が良い。 念為にシステムを強制的に再起動させてテストしてみるが良いと思う。再起動後、シングルクリックで起動すれば問題なし。 質問時、OSを記載してある方が回答投稿をしやすいと思うのであしからず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

耳の痛い基本的なことを指摘されました。(OS・・・云々・・のこと) 問題はおかげさまで解決をみました。今後はご指摘されたことを肝に銘じていく所存です。ありがとうございました。

  • 回答No.4

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何か難しそうですね。でも面白そうなのでプリアウトして勉強してみようと思います。問題はANo3さんのご指摘のとおりでクリヤーできました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんにちは。 念の為。 スタート → コントロールパネル → フォルダオプション から開いてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ANo.1さんにも同じことを指示されたのですがだめでした。 ご教示ありがとうございました。

  • 回答No.1

PC はご自宅でご利用ですか? アカウントは管理者権限ですか? フォルダ オプションの [全般] タブの クリック方法 項目 → [ポイントして選択し、シングルクリックで開く] は選択できませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自宅用です。アカウント、管理者権限です。フォルダオプションの「全般」タブからの当該項目が消えているのです。「シングルクリックで選択しダブルクリックで開く」が生きてるのです。