• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

シングルクリックでファイルを開きたい

 某社のデフラグツールでデフラグ後、それまではデスクトップ上のアイコンをシングルクリックする事でファイルを開けていたのですが、ダブルクリックでないと開かなくなってしまいました。  一般的にはエクスプローラーやマイドキュメントのフォルダオプションで変更すれば良いのでしょうが、シングルクリックに設定を変えても変わりません。  そこでコンパネのフォルダオプションで設定しようとしたのですが、どういう訳かこの全般タブの「クリック方法」の項目の上側の「ポイントして選択し、~」が薄い文字になっており選択できません。一方、「シングルクリックで選択し、~」は通常の濃い色の文字でこちらにチェックが入ったままで変更が効きません。  これはレジストリィをいじらないと解決しないような気がしますがお解りの方、教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数150
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

自己責任でお願いしたいのですが、以下のフォルダオプション拡張機能を追加すると変化があるかもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/extfolderoption.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の回答を有り難うございました。  御指摘のように上記サイトに書かれていたレジストリにアクセスしたところ、その時点で解決してしまっていました。  我ながら不思議に思いましたが、実はその直前にたまたま Norton SystemWorks の WinDoctor でチェックをかけていた為だと思います。今回の問題を解決する目的でこのツールを使おうと思ったのでは無いのですが、結果的に直ってしまったようです(決してシマンテック社の回し者ではありません)。  大変お騒がせして申し訳ありませんでした。  ただ、教えて頂いたお蔭で貴重な知識を増やすことができました。  改めてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

困った時の復元ポイント頼み

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 miniture_min さん、速攻の回答を有り難うございました。  violet430さんへのお礼にもあるように、当方が意識しないうちに解決してしまいました。今回は大変御迷惑をお掛けしましたが、これに懲りず、今後も機会があれば教えて下さい。  宜しくお願いします。