• 締切済み
  • すぐに回答を!

シングルクリックでOEのメールが開いてしまいます。

すが Win.XP SP2 OEVer.6.0 の メールをドラッグしようとシングルクリックとするとそのまま開いてしまい、振り分ける事が出来ません。 メールを開くのはダブルクリックが当たり前と思っていたんですが・・。 OEに限っての症状です。 フォルダ・オプションのクリック法は「ダブルクリックで開く」にチェック入れています。 マウスのダブルクリックの速度が適当でないのかと思って遅くしたり早くしたりデフォルトに戻したりしましたが、改善されません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数123
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • tsuntan
  • ベストアンサー率33% (54/162)

OEのときだけ、その現象が起きるのですよね。 OEの場合、一つのフォルダーに多くのmailを溜め込むと不具合が起きるケースがあるようです。 フォルダーは幾つかに分けて、mail整理はされていますよね。 一度、フォルダーの中身を整理するか、あるいは、フォルダーの最適化をされたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 (・_・?)今、以下の疑問が起こりました。 ●この現象はノートPCで起こり、ノートの千倍メールがストックされているデスクトップPCには起こりません。 ●確かに、デスクトップほど受信メールの振り分けも丁寧にやっていませんでしたが、同じような条件の職場のデスクトップPCは現象は起こっていません。 ●デスクトップでは頃合いで最適化が勝手に始まります。なんか事前に設定がされてるんでしょうか?・・σ(^◇^;)私がやったの? お教えいただいたようにこの際不要メールを整理し、振り分けを完全にして、最適化してみますね。あ、順序は逆でしたね。 ほんとにありがとうございます。

質問者からの補足

改善はされませんでした。(×_×;) 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ダブルクリックをシングルクリックへ・・・・

    フォルダーオプションのクリック方法でシングルクリックの選択画面がデフォルトになっていてダブルクリックからシングルクリックへの変更ができません。ちなみにOSはWIN98SEから、上書きでXP-PROへバージョンアップしてます。宜しくお願いします。

  • マウスのことで教えてください シングルクリックが・・・

    シングルクリックしてもダブルクリックになってしまいます。 IE、OE、Excel全てのアプリケーションで Excelの場合1つ前の階層へをクリックでマイドキュメント 行選択しようと思っても選択した行の最後だけしかせんたくできません セルを選択も中にカーソルが OEの場合シングルクリックでメールが開きます ほとんどキーボードでしないと削除もクリックで2個削除されてしまいます。 1  マウスのスピード遅くしても速くしても結果は同じです 2  クリックの設定はシングルクリックで選択ダブルクリックで開く   に設定しています 3  ウイルスチェックもしましたが異常なしです 4  チェックディスクもしましたが変化なしです 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

  • マウスのクリック方式をシングルクリックからダブルクリックに変更したい

    まず、環境から。 パソコン:富士通のDESKPOWER CE21WCM マウス:本体付属のUSBマウス OS:Windows XP Pro SP2 上記の環境で、この機種はダブルクリック起動のアプリケーションなどがデフォルトでシングルクリックで起動するようになっています。 シングルクリック起動は便利ですが、反面、間違えてクリックし、不要なアプリケーションやファイルを開く事にもなりますので、このクリックをダブルクリックにしたいと思っております。 しかしながら、コントロールパネルなどのマウスの設定を見ても、シングルクリックをダブルクリックに変える方法が見当たりません。 クリック方式の変更方法をご存知の方、ご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • シングルクリックでファイルを開いてしまう

    フォルダ内のファイルを開くときですが。 普通にしてる分にはダブルクリックで開くようになっています。 ですがフォルダ内検索をかけた後 検索結果で出てきたファイルをシングルクリックすると勝手にフォルダが開いてしまいます アクティブウィンドウ内左上にある 整理→フォルダーと検索のオプション で クリック方法を見ると シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開くのところにチェックマークが打たれています。 いろいろ試してみたのですが、ぜんぜん元に戻りません。 どちらさまかわかる方いらっしゃらないでしょうか? Windows7のosを使っています。

  • シングルクリックで勝手にファイル・フォルダが開いてしまう

    WinXPを利用しています。 シングルクリックで選択、ダブルクリックで起動の設定にしているのですが、シングルクリックで、ファイルやフォルダがバンバン開いてしまって困っています。 フォルダオプションは「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」を選択していますし、とくにどこかをいじった記憶がありません。 なおす方法をご存知の方、ご教授願います。

  • シングルクリックで起動する

    WIN XPです。 フォルダーオプションで シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く の設定をしているのにもかかわらず シングルクリックで選起動します。 ここ1週間前からです。 特に設定を変えた記憶もないのですが・・・・ 宜しくお願い致します。

  • ファイルをシングルクリックで開きたい

    OS:XP PRO SP2 フォルダをシングルクリックで開くことが出来るようにしようと、「スタート→設定→コントロールパネル→フォルダオプション」と開いて行き、「全般」タブ内の「クリック方法」にある「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェックを入れようとしましたが、グレー表示になっており、チェックが付けられない状態になっています。 現状の設定である「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」は正常に表示されており、チェックが付いた状態です。 レジストリを変更する方法でも構いません(自己責任で行います)ので、対処法をご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

  • シングルクリックがダブル、トリプルクリックなどになる

    1~2ヶ月ほど前からシングルクリックしたにもかかわらず、ダブルクリック以上になります。 例えば、 クイック起動にあるIEのアイコンをシングルクリックすると、IEウィンドウが2つ出てくる。 先日は3つ出てきました>< ひとつしか必要がないので「×」をクリックしてウィンドウをひとつ消そうとすると、すべてのウィンドウがなくなります。 これを2~3回繰り返してやっと、ひとつのIEを起動できます。 こうして書き込みをするときに、「この部分は要らないから」と思い、マウスでポイント→ドラッグして範囲を反転させようとすると、 すべてが反転になる(範囲の最初にポイントしようとクリックすると、まるで全部をコピペするかのように全部が反転する)。 一番困るのがメールです。 受信したメールを開封することなく、閲覧しているのですが、 閲覧もせずに削除したい場合、そのメールの件名をクリックしてから削除をクリックします。 件名をクリックした時点で、別ウィンドウで開封してしまいます。 覚えのない、怪しいメールを削除しようとしたら開封してしまうということです。 今のところウィルスメールはないのでいいのですが、「もし」を考えるとどうにかしたいのです。 対策としてはコントロールパネルのマウスでダブルクリックを「遅い」にしました。 が、効果は一切ありません。 これは故障でしょうか? 何か対策はありますか? ローラー式ではないマウスです(何と言うのかわかりませんが^^;、赤い光があるマウスです) PCに付属していたマウスでNEC製。

  • マウスのクリック挙動

    マウスのクリック挙動がおかしいです。 ダブルクリックでアクションするように設定していますが、シングルクリックでダブルクリックの状態です。 通常、マウスのクリックの設定はフォルダオプションから設定しますが、そこはダブルクリックでフォルダが開く設定になっています。 おかしいのはシングルクリックで、一瞬でダブルクリック状態になっていることです。 どこをクリックしてもダブルクリック状態。 たとえばブラウザのブックマークを見るとき、クリックしますが、ブックマークが一瞬現れてすぐ消えます。 txtファイルなどのドキュメントもクリックした瞬間に開いたりします。 ブラウザの特定の文字列をなぞってコピーしようとしたら、なぞると反転しますが、反転が解除されます。 ネットゲーム(ラグナロクオンライン)を窓でプレイしていて、外に出るときは、ウインドウボタンを押しますが、窓の外に出たら ・一切のクリックを受け付けない ・デスクトップに触った瞬間にプロパティが表示され続ける の、症状が出て、いちいちタスクマネージャーからその状態を解除しなければなりません。 XP時代はこんな事なかったんですが。 フォルダオプション→シングルクリックで開きダブルクリックで開く の設定はしていますので、そのような回答は不要です。 とにかく、シングルクリックがダブルクリックの状態になっているのです。 わずらわしいので直したいのですが。 他に考えられる何かあるでしょうか? OS 7 Pro 64bit SP1 マウス マイクロソフト純正のUSBマウス わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • OE6でメールが選択しただけで開いてしまう

     こんにちは、よろしくお願いいたします。  XPsp3、OE6という環境です。  同様なことがMeでも起こっているので、xpに限ったことではないのかもしれません。  こういうことです。  受信トレイにメールを何通か受信したとします。そのうちの何通かはスパムで必要ないメールとします。  仮に作業としては必要のない一番下のメールを選択して、シフトを押しながら4通上のメールをシングルクリックしたとします。4通上のメールまで選択された状態になって色が変わりますよね。  ところが、どのような作用か分からないのですが、その時選択したメール全てが開くようになるのです。最初に一番下のメールが開き、それをオルト+F4で閉じると、次のメールが開くという次第です。  同様のことがコントロールでメールを選択した時にも起こります。  フォルダオプションで「クリック方法」は「シングルクリックで選択しダブルクリックで開く」にしてあります。シングルクリックでメールが開くはずはないのですが・・・。  よく分かりません。  どなたか、お分かりになられる方、お知恵を拝借できませんでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう