• ベストアンサー
  • 困ってます

マウスのことで教えてください シングルクリックが・・・

シングルクリックしてもダブルクリックになってしまいます。 IE、OE、Excel全てのアプリケーションで Excelの場合1つ前の階層へをクリックでマイドキュメント 行選択しようと思っても選択した行の最後だけしかせんたくできません セルを選択も中にカーソルが OEの場合シングルクリックでメールが開きます ほとんどキーボードでしないと削除もクリックで2個削除されてしまいます。 1  マウスのスピード遅くしても速くしても結果は同じです 2  クリックの設定はシングルクリックで選択ダブルクリックで開く   に設定しています 3  ウイルスチェックもしましたが異常なしです 4  チェックディスクもしましたが変化なしです 困っています。アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数588
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

何か原因として思い当たることはありますか?ご利用のマウスの接続はUSB、PS/2のどちらでしょうか? どうやら、システムのほうではなくて、マウス自体に問題がある可能性のほうが多いような気がします。マウス自体の故障という場合もありますので、よくご確認ください。 また光学マウス(レーザー利用するタイプ)でない場合は、時々内部の掃除が必要になる場合があります。ほこりなどが原因でなにか問題が起きているのかもしれません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

故障での交換は初めてだったのでいろいろ教えていただいて助かりました 解決しましたありがとうございました

質問者からの補足

PCが原因ではないのですね。 使用しているのは購入時についていたPS/2で光学マウスです。 マウス交換してみようと思いますが、前に購入したのをとXP以前のしかないので購入しようと思いますがUSBとPS/2とどちらがよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#99202
noname#99202

エクスプローラーはどうですか? もしシングルクリックでフォルダーやファイルがひらくなら、そうなるように設定しているのでしょう。 「フォルダオプション」のなかの「クリック方法」で「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にチェックを入れておけばいいと思います。 OEやIEにはそういう設定の変更はできないようですね。これが仕様なのでしょう。 エクスプローラーとIEなどでやり方が違うのでめんくらいますが、なれるほかないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。解決しました

質問者からの補足

ありがとうございます マウスの設定は質問にも書きましたように シングルクリックで選択ダブルクリックで選択にしています マウス交換しようと思っています

  • 回答No.2
  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)

マウスが故障しているか、もともと不良品だったのかも しれませんね わたしも過去にとんでもない動きをする マウスに出くわしましたが 別のマウスに取り替えたら異常が無くなりました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。マウス交換してみます。