• ベストアンサー
  • 困ってます

シングルクリックで開くように設定できない

シングルクリックで項目を開くようにしたいのですが、コントロールパネルのフォルダオプションを開いて「全般」でクリック方法を変更したいのですが、「シングルクリックで選択し、ダブルクリックで開く」にチェックが入っていて変更できません。変更するにはどうすればいいのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数312
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1698/4061)

下記レジストリ キーを確認して HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer 名前:ClassicShell が存在していて データ:1 がセットされている場合は データ値を 0 に変更して PC再起動してみてください。 変更ができる状態になるはずです。 --- または、 「クラシック シェルを使う」という設定をしている場合は、その設定を解除してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。レジストリをさわるのがよくわかりませんでしたが、ある本を引っ張り出してきて何とか変更できました。助かりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

普通に「ポイントで選択し、シングルクリックで開く」の左の 丸をクリックしてその左のイラストは変わりましたか? その後適用ボタンを押さないと適用されない場合もありますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。ポイントで選択し、シングルクリックで開く のとことの○がいられない状態でした。kieds さんの教えていただいたレジストリを変更して入るようになりました。