• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VISTAでシングルクリックに

初歩的な質問ですみません。 以前98からXPまで、コントロールパネルのフォルダオプションで、デスクトップ上のアイコンを「シングルクリック」で起動するようにしていました。 ポイントを合わせて、1回のクリックで起動させていたのですが、VISTAになってから、そのフォルダオプションが見つからずに困っています。 もっとよく探せば見つかるのかもしれないのですが、PCは私のものではなく、友人宅にあるものなので、どうにも探せません。 よろしければ、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数44
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • imola51
  • ベストアンサー率64% (55/85)

どこのフォルダでもいいので開いて Altキーを押して見てください。 ツールなどのメニューが表示されると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。 imola51様の方法で「できた!」と友人が言っていました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 コントロールパネルから「デスクトップのカスタマイズ」に行き「フォルダオプション」の「シングルクリック又はダブルクリックの使用の指定」で”ポイントして選択しシングルクリックで開く”にすれば大丈夫です。  いろいろ細かいところをいじっていたのでこの前、たまたま見つけて覚えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 やっぱり目の前に本物がないとなかなか難しいですね。 皆さんの仰ることがわかりにくいです。 お答えいただき、本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

NECですか? どんなパソコンにも「コントロールパネル」なるものがあります Vistaであれば、「コントロールパネル」を開いてください その中の「メニュー」の中に「クラシックで表示する」の項目 があるのでそれを選択。そうすると、フォルダオプションなる 項目が出てくるはずです。そこで、フォルダオプションを選択 「全般」の中にある「クリック」の項目の中に「ポイントの選択」 があります。そこで、「ポイントをしたら下線をつける」などの 項目があるはずです。そこで設定が変えられるので試してみてください Vistaの場合、マイコンピュータの項目は「コンピュータ」と なっていてこの場合だと階層が浅すぎます。 Windows○マークのスタートメニューからコントロールパネル を開くほうがより深い階層に入れます。 ご友人のPCという事でむやみに設定を変えないほうが良いかも しれません。ご友人はダブルクリックで開くように設定している 可能性もあるので設定の変更をするときは聞いてから変更する事を お勧めします。 「システムの変更」で不安定になることはVistaになってから 少なくなりましたが、それでも新しいOSはなにがあるか分からない 怖さがあります。XPのように使っている方が多いとアドバイスも 多いですが、Vistaはまだまだです。 この場合はシステムを不安定にさせるほどの操作ではないので 大丈夫だと思いますが、今一度、ご友人に確認されてから 変更される事をお勧めします。自分のPCの設定を勝手に変えられる事 程「嫌、驚き」なものはないのですから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変遅くなりました。 いろいろとアドバイスありがとうございます。 もちろん友人自身が「変えたい!」と言っているのです。 何も知らないvistaのこと教えてくださって感謝します。

  • 回答No.4

#1です。表記が誤っていました。 誤:マイコンピュータ 正:コンピュータ です。 「コンピュータ」をクリックすると、旧マイコンピュータと同様の画面が出ます。 画面の上部に「ツール」がありますから、そこをさらにクリックすると フォルダオプションが出てきます。そこで変更できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

コントロールパネル内に「フォルダオプション」はあります。 見つけにくいなら、コントロールパネルをクラシック表示にしてください。 「コントロールパネルホーム」から行きたいなら、「デスクトップのカスタマイズ」内にあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が大変おそくなりました。 いろいろ教えてくださってありがとうございました。

  • 回答No.1

マイコンピュータの画面を出して、「ツール」をクリックすれば『フォルダオプション』が出ますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

今日買ったばかりのNECなのですが、そもそも「マイコンピュータ」がないのです。 スタートの中に「コンピュータ」というのがあるくらいで。 右クリックをしても・・・ツールが出てこなくて。 もう少々教えてください。