• ベストアンサー

確定申告の医療費控除について

pianoneiroの回答

回答No.3

残念ですが、なりません。 医療費控除の対象となる支出とは、病気やケガを直すために直接要した支出であって、本は医療行為の対価でも薬でもないからです。 以前、止めるよう言ったにもかかわらずクライアントの奥様のたっての希望?で「家庭の医学」やガンの治療に関する本も含めて申告した事がありました。 しかし不幸?にも判明し否認、修正申告しました。 よく見てるものですね、しかし当然ですよと、その奥様と感心し笑った覚えがあります。

noname#63792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日お医者さんに行ったときに 「この本を読んでください」と言われ 買ってはみたものの、はたしてこれは医療費?と疑問に思ってしまったのです。 やはりダメなのですね。