• ベストアンサー

退職願いと同時に有給休暇の申請をしたいのですが・・・

5年勤めた会社を辞めようと思います。 理由は上司からのイジメに近い行為によるためです・・・。 来月の20日に辞めたいと思い、今月18日に退職願いを提出しようと考えているのですが、正直もうその後は出社したくないので、退職願いを提出した次の日から、退職日までの間(出勤日数は17日)有給を使い、そのまま退社したいと思っています。 つまり出社日を退職願いを出した日で最後にしたいのです。 しかし別の会社に通う友人に相談した所、「それは無理なんじゃないの? 多分会社側が有給を使わせてくれないよ」と言われました。 そこで質問なのですが、やはり退職願いと同時に有給の消化というのは無理なのでしょうか? 退職することが決まるとさらにイジメが酷くなりそうなので、絶対に出社したくないのですが・・・ 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 多分会社側が有給を使わせてくれないよ 「有給が使えない」って状況は無いです。 一方的に申請して、休むだけです。 無理矢理自宅から連れ出される、会社に閉じ込められるのなら、拉致・監禁です。 110番通報してください。 有給分の賃金が支払われない可能性はありますが、そちらは賃金の不払いとして淡々と請求、労基署から行政指導、支払い督促、少額訴訟と処置するだけです。 一方で、会社が有給の消化を啓蒙している状況であれば、有給休暇を計画的に使用せず、退職時にまとめて使用する事により、会社に迷惑をかけるような状況になる場合、その無計画さについての責任は質問者さんにある事になります。 そういう場合、具体的な根拠のある分についての損害賠償請求を行われる可能性はあります。 -- > 理由は上司からのイジメに近い行為によるためです・・・。 普通にパワハラとして対処し、会社に改善を請求して下さい。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決しないため「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能です。 転職や失業手当の給付に際して、非常に有利です。 こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ http://www.cuorec3.co.jp/ Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

tyomako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました、ありがとうございました。 パワハラでの退職も場合によっては会社都合に出来るのは知りませんでした、退職時に参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.3

#1様と同じです。 むしろ有給は消化させられました。 消化しきれない場合は、会社側から有給を買い取る提案もされると思いますが、有給休暇が残っていれば使うことはできますよ。 ただし、イジメが原因とはいえ、5年も勤めていると引継ぎに支障が起きませんか? 辞める人間は会社の未来を考える必要はありませんが、それでも円満解決を目指し、引継ぎはしっかり行なってください。 でないと、退職後に同僚から電話がかかってくるハメになりかねません。

tyomako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、恐らく私の後を引き継ぐであろう同僚の目星もついていまうので、引継ぎは責任を持って行いたいと思います。

• yayoi4736
回答No.1

2回ほどそういう経験がありますが、どちらも有給消化させられましたよ。 まあ、そういうのがなければ、失業保険の申請のときに訴えることができます。

tyomako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な方々の意見を聞いても、どの方も消化できているみたいで少し安心しました。  私も有給消化できるよう頑張ってみます。ありがとうございました。