• ベストアンサー

どうしたらいいのか?

24歳になる息子が突然会社を辞めて、家を出て行きました、2ケ月です 連絡がつきません。家出人として警察に届けようかと悩んでいます。主人は大人だからほっておけといいます。 とても心配です、車を乗って行っています主人の名義なので何かあれば 連絡してくると言うのですが不安でなりません。ほっておいていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagatyann
回答No.1

確かに成人はしていますが、ワタシは、やはり、警察に行きます。主人と考えが違っても。だって、心配だから。たとえば、その後、見つかったとします。たとえ、ご主人になんと言われようと、無事だったから、良いじゃないでおしきります。 子どもさんも、認識するんじゃないですか?自分には、こうして、世間体も何も捨ててまで、心配してくれる人がいるって、思うことって大事だとワタシは思います。

nonbuti
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり警察に行ってきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと荒っぽいですが、 車の盗難届を出されてはいかがでしょう? 息子さんが使っているなら、 見つかると思うのですが・・。

noname#69349
noname#69349
回答No.4

息子さん本人が、自分の意志で出て行かれているようなので、 届出を出しても、警察が捜してくれるということは、ありませんが、 届出を出すことによって、 何かがあった時、連絡がくるようです。 見つけ出して、連れ戻そうとかではなく、 元気かどうかが心配なのですよね? 仲のよい息子さんの友人に、 そのことをお話して、 連絡があったら、教えてほしいと頼んでみてはいかがでしょうか? 案外友人とは連絡を取っていたりするものです。 また仲間うちで、気にかけてくれたりします。 メールアドレスがわかるようなら、 「困った時は、いつでも、お母さんに遠慮せずに言ってきなさい」と、 送ってみてはいかがですか? 自分から、連絡しにくいのかもしれません。

• misako71
回答No.3

私の友人も若い頃、突然家を出て行ったので、ご両親が心配されて 警察に捜索願を出したそうです。 だけど警察は「いい歳した大人なんだし」と言って、特に探してくれる様子はなかったと言っていました。 事件性がない限り、警察に届けてもあまり意味がないそうです。 事件性がありそうだったら、届けておいた方がいいと思いますが。 息子さん自信の意思で、家を出る決意をされたのであれば 今はほっといてあげた方がいいかと思います。 (私も自分の意思で、親に黙って家を出て行った経験ありです) 出て行った原因がよく分からないので、あまり深く言えませんが。。

nonbuti
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 警察に届けます。誰にも相談できなかったので私の神経がおかしくなりそうでした。みなさんの意見がどれほどうれしかったか涙が止まりません。母親ですから息子を待ちつづけます。感謝いたします

回答No.2

24歳だろうが何歳だろうが、アナタの子供です。 これはお子さんからのSOSです。まずそう考えて下さい。 警察に届けておけば、万が一何かが有った時の対応が全然違います。 家出人ではありません。失踪人です。 突然会社を辞めて「失踪」したんですよ?事の重大さを理解して下さい。 ノンビリしたご両親ですね。私の友人も同じように会社を突然辞めて失踪しました。その後の事はココに書ける内容ではありません。ただひたすら後悔し続けてます。 年間何人の人が失踪してるか知ってますか? そしてそのまま数年~何十年も帰らない人だって居ます。これはソフトに書いてます。ハードに言ったらどういう意味か理解できますね。まず、会社を突然辞めて失踪した時点で、普通では無いでしょう? 失踪には様々な理由が考えられます。 心当たりは有りませんか?息子さんのお金使いはどうでしたか? 失踪前に前兆はありませんでしたか? 少し事の緊急さを理解していただけたでしょうか? すぐに警察に行って相談して下さい。 「警察に届けを出したからいいや」なんて思わないで下さいね。 もし、お子様の携帯番号等知っていましたら、出なくても何度も電話して下さい。電話に出なくても、携帯が掛かる間は料金が支払われて居るのですから、生命の確認だけは出来ます。 お子さんの友人にも相談して下さい。親のネットワークより遙かに見つかりやすいです。現在の友人に心当たりが無ければ学生時代の友人でも構いません。辞めた会社の同僚でも良いですから、連絡が取れる人を見つけ出して下さい。 大袈裟かもしれません。取り越し苦労かもしれません。 でも親なんですから、最大限の心配をして下さい。 それが親の義務です。 お子さんが帰ってきたら優しく迎えてあげて下さい。 あと怒らずに話を聞いてあげて下さい。 少しでも早く、お子さんが帰ってくる事を心よりお祈りしてます。 心中を騒がしてしまったと思います。申し訳有りません。

nonbuti
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 誰かに話を聞いてもらえた事、お返事が頂いた事に私の決断が出来ました。警察に届けます。家出人じゃなく失踪人とは思いもありませんでした。背中を押して下さった事に感謝いたします。