• ベストアンサー

どうしたらいいのか?

24歳になる息子が突然会社を辞めて、家を出て行きました、2ケ月です 連絡がつきません。家出人として警察に届けようかと悩んでいます。主人は大人だからほっておけといいます。 とても心配です、車を乗って行っています主人の名義なので何かあれば 連絡してくると言うのですが不安でなりません。ほっておいていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.1

確かに成人はしていますが、ワタシは、やはり、警察に行きます。主人と考えが違っても。だって、心配だから。たとえば、その後、見つかったとします。たとえ、ご主人になんと言われようと、無事だったから、良いじゃないでおしきります。 子どもさんも、認識するんじゃないですか?自分には、こうして、世間体も何も捨ててまで、心配してくれる人がいるって、思うことって大事だとワタシは思います。

nonbuti
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり警察に行ってきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょっと荒っぽいですが、 車の盗難届を出されてはいかがでしょう? 息子さんが使っているなら、 見つかると思うのですが・・。

noname#69349
noname#69349
回答No.4

息子さん本人が、自分の意志で出て行かれているようなので、 届出を出しても、警察が捜してくれるということは、ありませんが、 届出を出すことによって、 何かがあった時、連絡がくるようです。 見つけ出して、連れ戻そうとかではなく、 元気かどうかが心配なのですよね? 仲のよい息子さんの友人に、 そのことをお話して、 連絡があったら、教えてほしいと頼んでみてはいかがでしょうか? 案外友人とは連絡を取っていたりするものです。 また仲間うちで、気にかけてくれたりします。 メールアドレスがわかるようなら、 「困った時は、いつでも、お母さんに遠慮せずに言ってきなさい」と、 送ってみてはいかがですか? 自分から、連絡しにくいのかもしれません。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

私の友人も若い頃、突然家を出て行ったので、ご両親が心配されて 警察に捜索願を出したそうです。 だけど警察は「いい歳した大人なんだし」と言って、特に探してくれる様子はなかったと言っていました。 事件性がない限り、警察に届けてもあまり意味がないそうです。 事件性がありそうだったら、届けておいた方がいいと思いますが。 息子さん自信の意思で、家を出る決意をされたのであれば 今はほっといてあげた方がいいかと思います。 (私も自分の意思で、親に黙って家を出て行った経験ありです) 出て行った原因がよく分からないので、あまり深く言えませんが。。

nonbuti
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 警察に届けます。誰にも相談できなかったので私の神経がおかしくなりそうでした。みなさんの意見がどれほどうれしかったか涙が止まりません。母親ですから息子を待ちつづけます。感謝いたします

回答No.2

24歳だろうが何歳だろうが、アナタの子供です。 これはお子さんからのSOSです。まずそう考えて下さい。 警察に届けておけば、万が一何かが有った時の対応が全然違います。 家出人ではありません。失踪人です。 突然会社を辞めて「失踪」したんですよ?事の重大さを理解して下さい。 ノンビリしたご両親ですね。私の友人も同じように会社を突然辞めて失踪しました。その後の事はココに書ける内容ではありません。ただひたすら後悔し続けてます。 年間何人の人が失踪してるか知ってますか? そしてそのまま数年~何十年も帰らない人だって居ます。これはソフトに書いてます。ハードに言ったらどういう意味か理解できますね。まず、会社を突然辞めて失踪した時点で、普通では無いでしょう? 失踪には様々な理由が考えられます。 心当たりは有りませんか?息子さんのお金使いはどうでしたか? 失踪前に前兆はありませんでしたか? 少し事の緊急さを理解していただけたでしょうか? すぐに警察に行って相談して下さい。 「警察に届けを出したからいいや」なんて思わないで下さいね。 もし、お子様の携帯番号等知っていましたら、出なくても何度も電話して下さい。電話に出なくても、携帯が掛かる間は料金が支払われて居るのですから、生命の確認だけは出来ます。 お子さんの友人にも相談して下さい。親のネットワークより遙かに見つかりやすいです。現在の友人に心当たりが無ければ学生時代の友人でも構いません。辞めた会社の同僚でも良いですから、連絡が取れる人を見つけ出して下さい。 大袈裟かもしれません。取り越し苦労かもしれません。 でも親なんですから、最大限の心配をして下さい。 それが親の義務です。 お子さんが帰ってきたら優しく迎えてあげて下さい。 あと怒らずに話を聞いてあげて下さい。 少しでも早く、お子さんが帰ってくる事を心よりお祈りしてます。 心中を騒がしてしまったと思います。申し訳有りません。

nonbuti
質問者

お礼

心配してくださってありがとうございます。 誰かに話を聞いてもらえた事、お返事が頂いた事に私の決断が出来ました。警察に届けます。家出人じゃなく失踪人とは思いもありませんでした。背中を押して下さった事に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 悩んでいます

    2ヶ月前私は、国道を50キロぐらいで走行していると近くで急ブレーキとクラクションが聞こえました。 私には、関係ないと思いそのまま家に帰りました。 ですが、後になって気になったので警察に連絡をしましたが、その日は事故の通報は、何もないと言われました。 でもニュースなどで事故を見ると不安でたまりません。 考え事をしながら運転していたので、信号無視でもしたんじゃないかと思っています。 何かにぶつかった感触もなく、車に目立ったキズもありません。 2ヶ月たってまた警察に連絡しましたが、何も通報はありませんと言われました。 私には、二歳になる息子がいます。 息子を見ていると、こんな小さな子供が怪我などしていたらなどという考えばかり浮かんできて、毎日不安な日々です。 2ヶ月もたっているので何もなかったのかなと思いますが、 小さな子供でも車でぶつかれば必ず分かると思うのですが、気付かないことなんてあるんでしょうか? 私の考えすぎでしょーか? 主人は、そんな事をいつまでも考えていたら病気になるといわれました。 ここ最近寝た気がしません。 私が考え事などして運転しているから悪いのですが、どなたか回答よろしくお願いします。急ブレーキ、クラクションは、私に鳴らされたのかは、分かりません

  • 旦那が音信不通のまま家出、どうすれば?

    入籍して二ヶ月、私が実家に帰省している間に主人が自分の荷物ほぼ全てを持っていなくなりました。 書き置きもなく、一切音信不通で全く連絡はとれません。 主人の母から『息子はあんたのせいで精神がボロボロだ‼あんたが全部悪い、息子はそこには帰らない、息子が連絡するまではメール、電話するな、会社にも一切するな、もししたらストーカーで訴える、手段は選ばない、マンションは今月までだから勝手に引っ越せ』と連絡がありました。 本人からは全く連絡がないので万が一の事件性を考えて数日待ち警察に相談に行ったところ、本人が警察からの電話には出て『自分の意思で家を出た、会社には行っている、居場所は言えない、いつか連絡する』と言っていたと言われました。事件性がないとのことでそれ以上は教えて頂けませんでした。 入籍前から主人の母や主人にかなり理不尽な迷惑をかけられてきており、私だけでなく私の知人、両親、関係ない方々にまでなので毎度私が謝り倒して尻拭いしてきました。 そのことで喧嘩は多かったですが引きずらず毎回仲直りし、夫婦生活やスキンシップ、会話や連絡等も多く仲良く暮らしてきたと思います。 いなくなる8日前に大きな喧嘩をし、主人が家出をしました。 連絡は取れていましたが帰ってきてと言っても帰って来ず、4日後に帰ってきました。 帰ってからは仲直りをしもう出ていかないで欲しい、心配になるので所在を言って欲しいと約束し私が実家に帰る日まで今までどうり夫婦の触れ合いや会話もあり仲良く過ごしていました。 私が実家に帰るときも駅まで送ってくれ、夕方まで18通メールがありました。その後全く音信不通になってしまい、実家から心配し帰るといなくなっていました。 私からすると喧嘩は多かったかもしれないが、その後すぐ仲直りしており出ていくまでも普通に仲良くしていたのに全く受け入れられません。 主人から離婚や別居の話は出たことはありませんでした。 共働きですが家事全般、買い物などは全て私がやっており生活費も今まで貰っていません。(家賃のみ主人) 合意もなしに一方的にマンションを出され、ただ待つことしか出来ないのでしょうか?

  • 5月の中旬に60歳間際の父親が突然いなくなり今も帰ってきてません。

    5月の中旬に60歳間際の父親が突然いなくなり今も帰ってきてません。 家に帰ると父の姿が無く父の車もありませんでした。 いなくなって二日目には家出人捜索願を警察に出しましたが 本人の意思による家出とみなされているので積極的に捜査してもらえてません。 家出時の父の状態です↓ ・雰囲気はいつもと変わらなかった。 ・母には病院に行くと良い、そのまま失踪 ・携帯電話を持っているがつながらない ・ガソリンはあまり入ってない ・所持金もあまりない(家出当時は多くて5000円程度?) ・本人所有の車(セダン)で家出 父は4年前に会社の人間関係によるストレスからか 脳内出血をわずらい、それがもとで会社を退職しています。 退職後は家にいることが多かったのですが 幸い軽症だったため車の運転は出来る状態です。 ただ病気後は人間不信に陥ってしまったようで、 心を閉ざしがちになり、近所付き合いも全くしなくなりました。 親戚や親しかった会社の友人等にも連絡してみましたが 会っていないと言われ未だに足取りはつかめていません。 失踪して9日目くらいの夜に父と思われる 無言の公衆電話が家の固定電話にかかってきましたが手がかりはそれくらいです。 また一週間後くらいに父の家出の理由と思われる書置きが見つかりました。 内容はやはり会社の人間関係についてで 父を苦しめた人たちに対する憎しみのようなものが綴られていました。 しかし、自殺をほのめかすような文言は一切含まれていませんでした。 この前とある霊能者の方に「人気のない山中で既に亡くなっている」と 言われたこともあり非科学的な世界ではありますが、少し落ち込んでいます。 ただ車で通れる山道なんてたかが知れてると思いますし、 いくら人気のない山でも車で通れる道があるくらいなら 2ヶ月もすれば誰かが近くを通っててもおかしくはないと 思うのでまるっきりは信じてません。 車両のナンバーは家出人捜索願のときに警察に申し伝えたので 発見されたときは連絡をもらえるようにしています。 車両手配はしているのでどの道まず車から足がつくと思うのですが・・・。 車で家出した場合の発見率って結構低いものなのでしょうか。 いなくなってからもう2ヶ月が経ちます。 父のいない生活は少しずつ慣れてはきましたが 忘れようにも忘れられず家族全員が辛い毎日を送っています。 興信所や探偵にはお金がかかるため相談していませんが、 一応私達家族でやれることは全てやったつもりです。 他にまだ何やるべきことはあるでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ございませんが、 どなたか相談に乗っていただきたく宜しくお願いいたします。

  • 通報されたかもしれないです

    社会人1年目の女です。 警察に通報されたかもしれず震えています。 私は営業で今日も外回りをしていたんですがサボりたくなってしまい住宅地(一軒家の側面?)で1時間半くらいずっと車を止めてサボってしまいました・・・ そうしていると1台の車が私の車の後ろにピタッと止まったのでもしかして家の方かと思い怖くなってすぐエンジンをかけて逃げてしまいました。 しかも逃げてる間に私がいた方面に向かって行く警察のバイクを見ました・・・ その方が家の方だったとして車のナンバー控えられたり、写真を撮られて警察に通報されてないか心配で気が気じゃありません。 警察に通報されたら当然会社に連絡が行ってしまいますよね・・・ 今更ながらなんて事をしてしまったんだろうとあの場所にいた事を後悔しています。 不安で不安でたまらないんですがもし通報されていたら私はどのようにすれば良いでしょうか? 情けない話ですがどなたかアドバイス頂ければと思います。 ちなみに今のところは会社から連絡などは入ってないのですが警察に連絡がいったとするとすぐ会社に電話等は来るものなのでしょうか? 勤務中1年目にも関わらず2度も事故を起こして会社に迷惑を掛けているのでまた警察沙汰になったら今度こそ信用を失ってしまうと思います。 本当にどうしようもない人間だと言うのはわかっているのですがどなたかアドバイスお願いします・・・

  • 一人暮らしの息子と連絡が取れない

    最近離婚して新しいアパートに引越しが済んだとメールがあったきり一ヶ月間電話もメールも返事がなく、少しうつ気味で神経内科に通っていた32歳の息子が心配です。一度家から一時間余りのアパートに 行ってみたら駐車場に荷物の残りが車にまだありました。緊急時のみと言われていた会社に電話するか迷っています。以前にも長い間音沙汰がないこともあったのですがこんな時世なので親としては心配でなりません。アパートを移るときに主人とごたごたして保証人をどうしたかも心配です。 一人でいるので何かあったらと不安の毎日ですが心配のしすぎでしょうか? 私たちに万が一のことがあった場合でも連絡がつかないのはおかしいですよね。 親としてどうすればよいのかアドバイスお願いします。

  • ガレージの解約

    息子が一人暮らしの為マンションを借り主人の名義の車を持って行きました。  ガレージは息子の名前でマンションのガレージを借りています 家の裏のガレージを主人の名前で借りて居ましたが車が無くなったので解約しようと思ってます 問題有りませんか?

  • 業務上横領

    息子が業務上横領をしました。その金額は100万円余りで、5日ほど前に会社の人が二人で家にこられました。本人に連絡してるが連絡がとれなく、このままだと警察沙汰にしなければいけなくなるとの話でした。会社の人には、私からも息子に連絡をとってみます。と伝えましたが私が携帯電話に連絡してもいつも圏外でどこでどうしてるのかもわかりません。私自身は過去に自己破産をしており、今は独りで暮らしています。蓄えもなくお金を工面してあげることもできずどうすることもできません。 会社が警察に訴えたら息子はどうなるのか心配でなりません。刑務所へ入れられてしまうのでしょうか。 このまま本人と連絡がとれないままだと会社は本当に警察へ訴えるのでしょうか。 あれから会社の人からの連絡はありません。

  • 知らないうちに生前贈与

    主人の父の土地に主人が家を建てて住んでいましたが、主人が亡くなりました。父と主人の姉と妹が、私の知らない間に父の土地を義姉と義妹の名義にしたようです。 どうやら、私に出て行ってほしいようなのですが、もちろんはっきりは言いません。 私には息子がおり、主人の父が亡くなったら子の土地は、義姉と義妹と私の息子の3人で相続するものだと思っていましたので、協議の上、いずれはこの家に息子と同居するつもりでした。 父が、相続人の私の息子に知らせずに義姉と義妹に名義変更をしたのは、法律ではいけないことではないのでしょうか? このままでは、追い出されそうで不安です。

  • 息子が家出してしまいました。

    7日前に息子が家出していまいました。 息子はまだ16で、小さい頃から貯めていた貯金を持って家を飛び出してしまいました。 今まで、何度も言い合いになりましたが、その都度結果和解し、家を出て行くことなんてありませんでした。 現状としては、まだ警察のほうに捜索願いは出していませんし、息子の携帯から何か情報をつかめないかと思い調べたのですが、携帯も家に置いていったままです。息子の知り合いをあたってみたのですがなんの情報もつかめません。 私たち家族の考えとしては、とても放ってはいれませんし、心配でしかたないので、絶対に戻ってきてもらいたいです。 そこで質問なのですが、どうにか息子を探し出す方法を教えてください。 本当に困っています。

  • 旦那が車を持って失踪しました

    急ぎですので色々と簡単にまとめさせて頂きます。 ・何度も家出を繰り返す旦那 ・職場を無断欠勤したこともある ・失踪届などで警察沙汰になった ・何度か自殺を試みたが結局は死なずに何度も帰ってきた このように前歴があります。 今回もしょうもない事で私に指摘された事が気に食わず、不貞腐れ失踪。 私は警察沙汰になってしまった時に 残された子供と私の生活のため、離婚届には藩をおしてもらい、また失踪したら離婚するという決め事をしておりました。 同時に車の名義を私に変えられるよう何枚かの書類にも印鑑、署名を押して貰っています。ただ車の名義変更は手数料が3万円ほどとかかるのでその時がきたら変えようと思っており、まだ旦那名義のままです。 そして今回車に乗って失踪しました。 携帯も電源を切り全く連絡もつかない状況です。 警察沙汰になった際はクレカで豪遊されたりという事もあり、お金系は私が全て握っています。 なので主人はお小遣いの4000円程度しか無いと思います。 旦那はともかく車は早く帰ってきてほしいです。 手を打つことはありますか? 旦那不在ですが、なにか離婚するにもこちらが有利になれる手立て?はあるでしょうか。 車は早くに帰ってきてほしいので、早急に名義変更をして警察に盗難という形で提出した方がいいでしょうか。(旦那は捕まるのか?) 何かアドバイスもお願いします。 正直旦那の事も心配ではありますが、何度目かの失踪で、私は呆れております。またこのように失踪されても困らないよう準備はしていたので怖くはないですが、子供との生活などもあるので早くに手を打ちたいです。