• 締切済み

業務上横領

息子が業務上横領をしました。その金額は100万円余りで、5日ほど前に会社の人が二人で家にこられました。本人に連絡してるが連絡がとれなく、このままだと警察沙汰にしなければいけなくなるとの話でした。会社の人には、私からも息子に連絡をとってみます。と伝えましたが私が携帯電話に連絡してもいつも圏外でどこでどうしてるのかもわかりません。私自身は過去に自己破産をしており、今は独りで暮らしています。蓄えもなくお金を工面してあげることもできずどうすることもできません。 会社が警察に訴えたら息子はどうなるのか心配でなりません。刑務所へ入れられてしまうのでしょうか。 このまま本人と連絡がとれないままだと会社は本当に警察へ訴えるのでしょうか。 あれから会社の人からの連絡はありません。

みんなの回答

• mio_design
回答No.2

本人と連絡がつかないという事であれば、会社としては、ある段階で告訴する事になるでしょう。告訴されれば警察としては、刑事事件として扱われます。所在が分からなければ指名手配となります。 業務上横領は、通常の横領より格段に罪が思いので、有罪ともなれば懲役10年以下の刑になります。 ただ100万円程度ですので、会社としても、横領を許したともなれば、上司も監督責任を問われますし、告訴して処罰を求め、民事で損害賠償請求しても、かかる裁判費用や返って来る可能性等を勘案すると、損金扱いにして内々に処理するかもしれません。 まずは、会社の方と連絡を取りお詫びをしつつ、状況を確認しながら、一刻も早く息子さんを見つけて、弁護士を入れて相談されるしか無いと思います。

回答No.1

息子様は会社に今は出勤なされていないのですか? そのあたりがはっきりしないため良いアドバイスはできかねます。 息子様のお知り合いの方は知りませんか?また、会社に電話しても息子様 と電話連絡はできないのですか?まずお子様と連絡を取るのが先決ですよ。