• 締切済み

息子が家出してしまいました。

7日前に息子が家出していまいました。 息子はまだ16で、小さい頃から貯めていた貯金を持って家を飛び出してしまいました。 今まで、何度も言い合いになりましたが、その都度結果和解し、家を出て行くことなんてありませんでした。 現状としては、まだ警察のほうに捜索願いは出していませんし、息子の携帯から何か情報をつかめないかと思い調べたのですが、携帯も家に置いていったままです。息子の知り合いをあたってみたのですがなんの情報もつかめません。 私たち家族の考えとしては、とても放ってはいれませんし、心配でしかたないので、絶対に戻ってきてもらいたいです。 そこで質問なのですが、どうにか息子を探し出す方法を教えてください。 本当に困っています。

みんなの回答

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

>今まで、何度も言い合いになりましたが、その都度結果和解し、家を出て行くことなんてありませんでした。 貴方達は「和解した」と思っておられたのでしょうが、息子さんは 和解させられた、、、とおもわれたのではないでしょうか? 息子さんが家出をしなくてはならなかっほうの経緯の方を 質問、相談されたほうが良かったかも知れませんね。 警察に届けてください。 今は「薬」なんてのが 街中に横行しています。 一度 やられると取り返しがつきませんから。

回答No.6

未成年でそれも16歳なら普通高校1年生位ですよね。 即、 警察に捜索願いを出すべきです。 学校に通っていたとしたら、 学校も警察もほおってはおかない筈です。 事件になると学校責任も問われますから。

  • sweeney
  • ベストアンサー率33% (38/113)
回答No.5

こんばんは。 17歳の男です。 1週間ともなると、心配ですね。 携帯も持っていかない・貯金を持って出る のは、かなりかたく決意した証拠ではないでしょうか。 携帯が手元にあれば、寂しくなって親である質問者さんに対する甘えがでてしまう からです。 さすがに7日間も連続で野宿していたら警察も見つけるでしょうから、たぶん友達の家に行っているのではないでしょうか。 そして、その友達に「おれは来てない って言って」と口止めしていると思います。 これなら筋は通りますし、16歳男性ともなれば危ない事件の被害に遭うことはあまりないと思います。 巻き込まれるなら、もっと小さな子供か女性ですよね。 あと2日待っても帰らないようなら、警察に届けてみてください。 もしかすると、息子さんは『親父・お袋は俺がいなくなって何日目で焦り始めるか・何日目で心配して俺を探し始めて〝くれる〟か』を試しているのかもしれません。 10代後半に顕著に見られる兆候ですが、「親の鼻を明かしてやりたい・親に自分はもうガキじゃない というのを分からせたい」という気持ちが今の息子さんの気持ちだと思います。 いち早く息子さんの帰宅を祈ります。

  • rei0089
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

7日も経っているなら、一刻も早く警察へ捜索願いを出されるべきだと思います。手掛かりもなさそうなので尚更…。

  • noho0223
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.3

未成年の息子が7日も帰ってこない状態で捜索願いださないのはおかしくないですか? 捜索願いをだすべきです

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.2

No1です。 追伸ですが、携帯電話があるのなら携帯に記憶されている電話帳にすべて電話してみるのもいいと思います。 あとは、学校の先生や同級生などの連絡など。 私個人としましては、大きな事をしでかした責任は本人にあると思いますので、私ならそうします。 (1)警察に相談(2)学校の先生や同級生などに片っ端から連絡 です。

  • masajirou
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.1

まずお子様は16歳ですので、概ね大人としての自覚ある責任を取るべきだと思います。 親としては、世間体があるでしょうが、私なら、勝手な家ではすぐ捜索願を出すのが一番だと思います。 急ぎ警察に相談するべきでしょう。

関連するQ&A

  • 家出しようと思います

    家出しようと思っている20歳、女です。 貯めたお金で部屋も借りて、ちょくちょく家具家電も揃えています。 保証人は友達がなってくれました。 働き口もしっかりあります。住民票はうつしていません。携帯は解約し、新規で契約します。 幼い頃から、家庭が本当に嫌で..(説明すると長くなるのでここでは書きませんが...) 置き手紙を置いて出ていこうと思います。 家を捨てて、生きていく覚悟はできています。 私の両親のことなので、絶対警察に捜索願を出すと思われます。 もう成人しているし、置き手紙もあるし、警察に捜索願が出されても、捜索されないですよね? 住んでる場所など、絶対にバレたくはありません。 興信所など使われたら、部屋をかりたことで、バレてしまいますかね?

  • 家出している息子について

    息子は、妻の連れ子で、私とは血の繋がりはありません。 ですが、養子縁組はしていて8歳のころから、本当の息子だと思って、可愛がり甘やかすこともなく育ててきたつもりでした。 現在、18歳(専門学校1年生)ですが、昨年から外泊増えて、その度に叱っていましたが、今年に入って遂に家に帰って来なくなりました。 一時期は、家出人捜索願も警察に出しましたが、妻の前夫の家に居ることが判りました。 何度も行っていないか、妻は連絡したみたいですが、どうも嘘をつかれていたみたいです。 普通ならば、こちらに何らかの連絡があってもよさそうだと思うのですが。。。 その後、息子本人と妻が外で会い、話し合った結果、もう家には帰るつもりもなく、そっちに世話になるつもりらしいです。 原因は、外泊などの生活態度を注意されるのが、とても苦痛だということです。 私も本当の息子だと思って強く叱ったりしてきたのですが、本当の親子だとそんなことないと思うのですが、息子には逃げ込むところがあり、多分、家出ということになったのだと思います。 そういうことで、そのつもりであれば、もう学費は、出せないので、学校も辞めるようになると伝えたところ、その妻の前夫の兄が学費を出してくれるので、構わないとのことです。 しかし、私としては、今までの苦労を考えると、とても納得できることではありませんし、妻にしてみても、今まで音信不通状態であったのに今更、冗談じゃないとても許せないということです。 なぜかというと、妻の前夫は、妻と離婚して、お金がないということで1年程度しか養育費は貰っていないそうで、それだけのお金を出せるのならば、いままでの分を全て貰いたいとのことです。 これを前夫の兄には子供がいないので、養子にしたいような話もありました。 とりあえず、息子の意思もあるでしょうが、こちらから見ると、前夫のほうも匿っているような感じであるし、息子を戻して欲しいのですが、このような問題は、どのようなところに相談したらよいのでしょうか?(親権は、当然妻にあります) アドバイス願います。

  • 息子が家出しました

    何が不満なのか中3の息子が家出しました。 初めてではありませんが、過去数回は未遂で終わっておりギリギリその日中には帰ってきました。 たいてい仲の良い友達の家にいます。 今回は捜そうという気も起きません。 夕方に息子の友人の一人に一緒にいるであろう別の友達に電話してもらったら、やはり一緒にいると確認できました。 その家の人に電話して追い返してもらうこともできると思いますが、そんな事を何度繰り返しても不毛に思えて今回はしていません。 息子は喫煙の常習歴があります。 友達の影響ですが、辛抱強く繰り返し教育的指導を行ってきたつもりです。 最近はずいぶんと真面目になってこの夏休みは受験勉強に精を出し、成績も上がっており、ひとまず安心していました。 しかし久しぶりに今朝、喫煙をした形跡がありそれを見咎めました。 父親から小一時間に渡る説教を受けました。 今度やったらそうすると約束だったので携帯を没収しました。 とくに反抗的な態度はなく、父親の話を素直に聞き入れていました。 しかしその後、塾に行くと言って家を出たきり帰りません。 塾は無断欠席していました。 さて質問ですが、反抗期にやんちゃをした経験のある紳士淑女の皆さま。 息子の家出の本当の理由は何だと推測されますでしょうか? むろん本気で家出したとは考えられませんが、いったいいつどんな顔で帰ってくるのか。 その時どういう態度で接するべきなのかを考えあぐねています。 自分としては受験勉強に嫌気がさし、気分転換の喫煙が見つかっての反抗かと考えておりますが。 親として完璧な教育ができていたとは思っておりませんが、ごく一般的な子育てをしてきたつもりです。 どうか未熟な親にご助言をお願い致します。

  • 家出します

    18歳 高校三年生女子です。 親の虐待に耐え切れず遠距離の彼氏の家に逃げようと思うんですが 普通の18歳の子は成人だから家出をしても 捜索はされないと聞きました。虐待のことを警察に言えば裏で消してくれる ことも知ってます。ですが私自信発達障害(精神障害)「軽度 3級 」を持っています。 障害を持っているとなると話が変わるなどの記事を見たのですが 本当のところはどうなんでしょうか? 何か知っていることがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

  • 昨日息子が家出をしました。探しています。

    昨日息子が家出をしました。探しています。 20歳に成る大学生の息子ですが、1ヶ月以上前から「大学をやめたい」。「大学をやめてバイトをしながら自分に合った仕事を探したい」などと言い始め、その後いろいろ話し合いをしていました。 本人の決心が固く、親(自分)は概ね大学をやめる事は認めていました。 夏休みで家に帰ってきていた息子は、在籍していた部活もやめる事に成るので、仲間にこの事を会って説明しに行く事になりました。結局息子は部活の仲間の所には行かず、そのまま行方が解らなく成りました。(携帯の電源が常に切られている) 書き置きがあり、内容は泊まる所とバイト先は決めてあるようです。 行き先は今まで話してきた内容で、だいたい東京か東京近郊だと推測しています。 今まで居たアパートには戻らないようです。 緊急に命に関わるような事は無さそうで、犯罪性も無さそうですが、やはり心配です。 見つかり次第今すぐ連れ戻す気持ちは有りませんが、居所と連絡がとれ会える状態にまずしたいのです。 ここでは解決出来ないのか、とは思いますが、何かしないといたたまれません。 警察に届を出し、興信所に頼もうとも思ってはいます。

  • 家出娘を一日も早く見付ける知恵を教えて下さい

    関東在住の主婦です。 三週間前に中学の娘が友達と共に家出をしてしまいました。 東京に家出をしたのまでは分かっているのですが、その後の事は何も分かりません。 犯罪に巻き込まれて居ない事だけを日々願っております。 東京で家出の子供を捜すに当たって何か良いアドバイス教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※警察へ捜索願はだしてありますが中々思うように動いてもらえませ  ん。  携帯電話は友達と共に自宅へ置いていってしまい連絡の取りようもあ  りません。

  • 家出

    小6女子です 親が完璧主義者で姉が小6のときDAISOに友達と買い物行っていたんで私も行ったらめちゃくちゃに怒られました。夕飯は貰えず、次の日の朝食も貰うことができませんでした。金曜日に学校があったんで、友達に「家出したら君の家に行っていい?」って聞いたら良いよって言われたんですけど、買い物に行ったその日に貯金の全てを奪われて隠されました。幸い母の隠し場所はだいたい知っていたんで、隠し場所はわかり、貯金の4,5万の中から取り敢えず9千円財布に入れました。 本当に辛いです、家出したいけれど友達の家に迷惑かけられないし、警察にも補導されたくないです。毒親検診しても「毒親に育てられた可能性がある」って出てきたし...。どうしたら良いでしょうか?

  • 元夫を捜して息子が家出を繰り返します

    はじめてですが、よろしくお願いいたします。 2年前に2才の息子の親権を争って勝ち取り、離婚しました。元夫は承伏していません。そう 言う経緯もあるので、息子を元夫に会わせることはありませんでした。養育費はキチンとくれるものの、夫の怒りはさらに高まり、怖いので警察に相談しましたが、先ず、裁判所の指示にしたがい、元夫に会わせなさいと言われ、体よく追い返されました。 そんな中で、今度は3歳になった息子の父お親に会いたいが始まり、始めはハンストでしたがその後は父を探して出歩くようになりました。次第にエスカレートし、最近では幼稚園を密かに逃げ出Tて、以前に住んでいた家まで歩いて行き、父親の帰りを夜まで待っていて警察に保護されることが何度もあり、警察から厳しいご注意を受けていますが、私も仕事をしており、どうしようもありません。幼稚園でも、持て余す状況です。 悪いことに、新しい父親を毛嫌いして口も聞かないし、一緒に出かけるのも拒否します。元夫が育児し、愛情を注ぎ、自分のインテリジェンスを注ぎ込んだために年齢不相応に成長していて、悉く現夫を馬鹿にします。 こういう落ち着かない状態では子供にも良くないし、夫婦の間もぎくしゃくしています。 更に、近所に住む元夫の実家が私たちの状況をじっと見ていて、自分達が子供の面倒をみるので、元夫に親権などを移すように言ってきています。息子は祖父母、義兄家族(医者ファミリー)が大好きで、家出の最後はそこに逃げ込んでいます。しかし 折角、好きな方と一緒になれたのに、息子のことで、全部が壊れそうです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 捜索願について質問です。

    捜索願について質問です。 三日前に高校生の息子が家出してから、警察の方に捜索願をだしています。 ネットで簡単に調べたところ、警察の捜索願は事件性が無い限りほぼ無意味とのことでした。 それは本当なのでしょうか? 家出というより、息子が書いた置手紙には自立したいと書いてありました。 私が仕事に行ってる最中に、家具も全部運んだようで、部屋はもぬけのからになっていました。 携帯も置いていったみたいで、学校もやめ、新しい仕事も既にみつけ、新しい住居もあるとのことでした。 そんな状況の中で、息子を発見する手がかりになるような事はないでしょうか? 何しろ心配で早く帰ってきてもらいたいので。

  • 家出?誘拐かも

    友人の娘が8月末に家出をしました。中学三年生です。家出人だけでは警察に届けても探してくれないのはわかっているのですが、そそのかした人間がいるようで、その女の家を突き止め親に会うとその親が、家出した彼女の携帯電話(電池・フォーマカードなし)や生徒手帳を持っていました。 マンションの防犯ビデオも親が管理組合に掛け合ってやっと見ることが出来、家出するときのその誘った女と出て行くところも撮られています。 近辺のコンビニで買い物するところもビデオに写っているのですが、それも警察は動いてくれず、全てのコンビニを親が訪ねてわかったものです。 ビデオによる顔の特定も出来ています。 それでも動いてくれない警察をどうしたら動かせるでしょうか? 携帯や生徒手帳の被害届をだせばいいのでしょうか? 差し迫っていて乱文ですが、なにか知恵をお貸しください。