• 締切済み

息子が家出してしまいました。

7日前に息子が家出していまいました。 息子はまだ16で、小さい頃から貯めていた貯金を持って家を飛び出してしまいました。 今まで、何度も言い合いになりましたが、その都度結果和解し、家を出て行くことなんてありませんでした。 現状としては、まだ警察のほうに捜索願いは出していませんし、息子の携帯から何か情報をつかめないかと思い調べたのですが、携帯も家に置いていったままです。息子の知り合いをあたってみたのですがなんの情報もつかめません。 私たち家族の考えとしては、とても放ってはいれませんし、心配でしかたないので、絶対に戻ってきてもらいたいです。 そこで質問なのですが、どうにか息子を探し出す方法を教えてください。 本当に困っています。

みんなの回答

• morinosa11
回答No.7

>今まで、何度も言い合いになりましたが、その都度結果和解し、家を出て行くことなんてありませんでした。 貴方達は「和解した」と思っておられたのでしょうが、息子さんは 和解させられた、、、とおもわれたのではないでしょうか? 息子さんが家出をしなくてはならなかっほうの経緯の方を 質問、相談されたほうが良かったかも知れませんね。 警察に届けてください。 今は「薬」なんてのが 街中に横行しています。 一度 やられると取り返しがつきませんから。

回答No.6

未成年でそれも16歳なら普通高校1年生位ですよね。 即、 警察に捜索願いを出すべきです。 学校に通っていたとしたら、 学校も警察もほおってはおかない筈です。 事件になると学校責任も問われますから。

• sweeney
回答No.5

こんばんは。 17歳の男です。 1週間ともなると、心配ですね。 携帯も持っていかない・貯金を持って出る のは、かなりかたく決意した証拠ではないでしょうか。 携帯が手元にあれば、寂しくなって親である質問者さんに対する甘えがでてしまう からです。 さすがに7日間も連続で野宿していたら警察も見つけるでしょうから、たぶん友達の家に行っているのではないでしょうか。 そして、その友達に「おれは来てない って言って」と口止めしていると思います。 これなら筋は通りますし、16歳男性ともなれば危ない事件の被害に遭うことはあまりないと思います。 巻き込まれるなら、もっと小さな子供か女性ですよね。 あと2日待っても帰らないようなら、警察に届けてみてください。 もしかすると、息子さんは『親父・お袋は俺がいなくなって何日目で焦り始めるか・何日目で心配して俺を探し始めて〝くれる〟か』を試しているのかもしれません。 10代後半に顕著に見られる兆候ですが、「親の鼻を明かしてやりたい・親に自分はもうガキじゃない というのを分からせたい」という気持ちが今の息子さんの気持ちだと思います。 いち早く息子さんの帰宅を祈ります。

• rei0089
回答No.4

7日も経っているなら、一刻も早く警察へ捜索願いを出されるべきだと思います。手掛かりもなさそうなので尚更…。

• noho0223
回答No.3

未成年の息子が7日も帰ってこない状態で捜索願いださないのはおかしくないですか? 捜索願いをだすべきです

• masajirou
回答No.2

No1です。 追伸ですが、携帯電話があるのなら携帯に記憶されている電話帳にすべて電話してみるのもいいと思います。 あとは、学校の先生や同級生などの連絡など。 私個人としましては、大きな事をしでかした責任は本人にあると思いますので、私ならそうします。 (1)警察に相談(2)学校の先生や同級生などに片っ端から連絡 です。

• masajirou
回答No.1

まずお子様は16歳ですので、概ね大人としての自覚ある責任を取るべきだと思います。 親としては、世間体があるでしょうが、私なら、勝手な家ではすぐ捜索願を出すのが一番だと思います。 急ぎ警察に相談するべきでしょう。