• ベストアンサー

店員さんがパッキングした贈り物、包装前に確認したい!

こんにちは。 店で贈り物を買った時、 店員さんにパッキングしてもらいますが、 客が、<箱詰め後、包装する前の段階>で、箱の中身を見せてもらい、 内容を確認することは、店員さんにとって迷惑でしょうか? 以前、友人に贈り物をした時、店員さんが1アイテム箱に詰め忘れていて、 友人が私の目の前で開いてくれたのでそこで私が気づき、後日別途贈り直したことがあります。(支払済商品の詰め忘れ) 少々、店側に任せきりにするのがこわくなっています。 大抵は『包装が終わりましたらお呼びします』ですので、 包装後だと、1アイテム入れ忘れていることも確認できないので心配です。 『箱詰めが終わったら、包装する前に、一度見せてほしいのですが』 というニュアンスで、もうちょっと、店員さんの気を悪くしない、 言い回しがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

私はいつも確認しています。 送り先へのメッセージカードを用意しておいて、箱詰めが終わったら声を掛けてもらい、中身を確認してから自分自身でメッセージカードを固定配置します。 「予め店員さんにはメッセージカードを同封したいので・・・」と言っておけば、どんな店員さんも気を悪くしたりしませんよ。

taramon
質問者

お礼

おお! 素晴らしい~その手がありましたか。 次回から、それで必ず確認します。 参考になりました。 ありがとうございます。

taramon
質問者

補足

まだ、回答してくれる方いらっしゃったら、お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

迷惑にはなりません。中身を念のため確認させてくださいでOKです。

taramon
質問者

お礼

ありがとうございます! では、堂々と確認していこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.3

正直に話したら 良いと思いますよ。「包装するまえに、箱詰めしていただいたら確認したいのですが、見せていただけますか?」 たぶん店員さんが「?」って顔をします。 「以前に商品の入れ忘れがあったんです。他のお店で。あなたを信じてないんじゃないですよ!以来用心深くなっちゃって!気を悪くしたらごめんなさいね。」って言ったら、私が店員なら納得します。それどころか、その気の毒なお客様に失礼がないように気を引き締め、箱詰めします。 「失敗するなよぉ」オーラを出し、と何も言わず にらまれるより 良いですよ。

taramon
質問者

お礼

そうですよね。?って顔されたら説明しないといけませんよね。 失敗するなよ~オーラよりは、印象が悪くなさそうですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

プレゼントに送るような高級品を扱っている、きちんとした店なら >『箱詰めが終わったら、包装する前に、一度見せてほしいのですが』 で気を悪くしないと思いますよ。 後からクレームつけられるほうがいやですから・・・ クリスマスとか年末とか煩雑期で店員さんがバイトだったりしなければOKだと思います。

taramon
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 この言い回しで、問題ないですか! よかったです。 後から発覚するより、その場で対処がベストですね。 勇気を出して言ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お土産の包装をしてもらえるかどうか

    本日お土産用にお菓子を購入し、箱詰めしていただきました。 そのお店での商品の購入は初めてで、箱自体にお店のロゴが薄く印刷してあり、それが綺麗だったのでパッと見で包装してくれたものと思い込んでそのまま受け取ってきてしまいました。 帰宅して包装されていないことに気づきました。 その場できちんと確認し、包装をお願いすれば良かったです。 レシートは手元にあります。 お願いすれば、後日でも包装してくれるものでしょうか。。 そのお店では本来、包装を頼めばしてくれるようです。 無理なら箱はオシャレなのでそのまま相手にプレゼントしますが、 やはり丁寧に包装してあるほうが良いですよね。。 無謀でしょうか。。

  • 百貨店の包装

    百貨店で 贈り物を購入した時の 包装なのですが、 友人にハンカチを購入したのですが、 店員さんに「ブランドの袋に入れますね」と言われたので、 「はい」と言ったのですが、 袋はブランドの袋に入れて、 後ろを百貨店のテープを 貼り 百貨店のビニール袋に入れました。 なんかちぐはぐじゃないですか? ブランドのが無いなら最初から 百貨店の包装紙で良かったのに、 または 留めるテープは、 百貨店のじゃなくて、 透明のセロテープで良かったのに。 包んでもらっている時に、伝えても良かったのでしょうか?

  • 英語で ”前と同じように” とはなんといえば??

    引越しをする友人に、 もうパッキングはすんだ?まだしてないんでしょう…前回のときもギリギリだったものね。lol というニュアンスで伝えたかったのですが、最後の 前と同じように や、以前の引越しと同じように という英文をつくりたかったのですが自身の英語力不足のためうまく伝わりませんでした。 どのような言い方が的確か教えて頂けるととても嬉しいです:)!!! ちなみに仕事の都合で一ヶ月前にもグアムからサンディエゴへ引越したばかりで、グアムのときとおなじように…とゆうニュアンスで、 Like you stayd in guam.. と自分ではつくってしまいました(>_<) Like last move(前回の引越しのように)ともかんがえましたが、なんだかこのLastが、最後の…ときこえそうなきがしてしまいやめました。 アドバイスお願いいたします!

  • ギフトセットに一緒に入ってしまったであろう自分の品

    お店の対応に疑問を感じたので質問させてください。 皆様のご意見をお聞かせせいただけたらと思います。 あるお店で買い物をしました。(ネットショッピングです) 買った品物は友人へのプレゼント(ギフトラッピング、箱包装済みのリボン付きのギフトセット)、その他2点自分のバス用品の計四点です。 品物が届き箱を開けたところ、ラッピング済みギフトセットの箱一つと自分のバス用品1つのみが入っていました。1つ足りないことを店側に電話で伝えたのですが、「店側でギフトボックスの中に入れてしまった可能性が高いのでギフトセットを開けて確認してほしい」と言われました。 まず、人にあげるものを想定しているであろうギフトボックスを開けて確認してほしいとは、おかしいと思うのですが、これは私の感覚がおかしいでしょうか? 開けて同じようにまたラッピングしなおせるとは思えませんし、だいいち自分が開けられたギフトをもらったらいやです。 この場合、店側のミスなのでこのギフトボックスは店側の送料負担で返品できるのではないかと思っているのですがどうなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 料理店でのトラブル

    友人と4人で行ったアジア料理店でのトラブルです。私は週替わりランチ(料理の内容の明示なし)を注文し、友人の一人はある単品を注文しました。店員が点心と料理を一皿持ってきて「ランチの点心です」と言ったので私が「はい」と手を挙げると店員はその2品を私の前に置きました。私はてっきりランチの料理と思って食べてしまった(周りも気づかず)のですが、後でその料理が友人の頼んだ単品料理だったことが分かりました(店員は単品料理も手を挙げた私の注文だと早合点したのでしょう)。一同仰天です。別の店員にそれを伝えると、店側の配慮でもう一皿余分に作り直してくれ(追加分の料金はとらず)事なきを得ましたが、友人の間で店側と私のどちらに問題があったかの議論になりました。多少法律に詳しい友人が「店は注文された品物を作ってテーブルに運んだ時点で義務を果たしていて店側の問題ではない(=私が頼んでいない一品料理の料金も払うべき)」と主張しましたが、何だか納得できませんでした。注文されたものを注文した人に間違いなく提供して初めて店側の義務が果たされると私は思います。店員は一品一品について誰が注文したのかを確認するべきではないでしょうか。間違いがないか注意する義務はサービスを提供する店側が負うべきと思います。仮に客側が神経質にならなければいけないとしたら、誰が何を注文したのか各人が把握をしていなければならないことになりますよね(今回の場合は、目の前に置かれた料理がランチセットの一品なのかこちらから店員に確認する必要が生ずる?)。今日の私もそうでしたが、誰が何を頼んだかなどよく把握していませんでしたし、誰でも目の前に出されたら自分の料理だと思って確認などせず手をつけてしまうのではないでしょうか。法的にはどう判断されるのか(店と私のどちらのミスか)、教えてください。よろしくお願いします。

  • 友達にどんな贈り物をしたら良いでしょうか?

    友達にプレゼントをしようかと思っています。 どんなものを贈ると良いでしょうか? 小学生の子どもたちが喜ぶものがよいか、 友達が喜ぶ商品券?のようなものがよいか・・ 友達は25年ほど前高校生の時に親しくなり、 ここ10年ほど、もろもろの理由で疎遠になり 最近になって私が第一子出産したころより みんなで食事、メールのやりとりを再開しました。 贈答関係履歴は 友達に対して; 結婚式に招待されたので出席+別途お祝い(1万)&贈り物 第一子出産時のお祝い(1万) 第二子妊娠近辺~疎遠になったため、 第二子出産のお祝い含めそれ以降、入学祝など何も出来ておらず 現在、第一子10歳(男)、第二子8歳(女)です。 私にしてもらったこと; 疎遠中に結婚したので招待できていません。 (ほぼ親戚のみだったので 家族ぐるみで親しくしている友人家族1組しか招待していません) 結婚おめでとうポストカードをいただきました。 (他の友達が私の結婚を伝えてくれたようで、 私が結婚報告はがきを送りました) 第一子出産時のプチギフト(600円くらい) 私の第一子出産のプチギフトをいただいたので、 疎遠になり出来ていなかった友達の第二子出産お祝いとして 第一子と同額の1万ほどの贈り物が出来たらなと思います。 友達が第2子を出産してから8年も経っているので 出産祝いとしてではなく、 2人の子どもさんの入学祝など疎遠になっていた10年のお祝いごとを まとめてしまう形となって申し訳ないのですが・・。

  • 店員さんを好きになって悩んでいます。

    俺は31歳の童顔な男です。歳の割に20代半ばぐらいに見えるらしいです。ファッションが好きで服装にはこだわってますが、背が163cmと低めなので目立たないと思います。お店はパチンコ店で、週2回程度1 人で通ってます。相手の趣味は読書らしく、よく話す明るい子で落ち着いた感じもあります。年齢は20代前半~半ばぐらいです。 (1)業務以外の雑談で話しかけるのはどうしてでしょう? 1年半前ぐらいから顔は知ってましたが話すきっかけは1ケ月ほどお店に行ってなくて久々に行った時に『久しぶりですよね?最近来てました?』と声をかけられてからです。『違うパチンコ店行ってたんでここは久しぶりですよ~』と返すと『ですよね!久しぶりに見たと思って!』と言われました。それを言われるとやっぱりパチンコ店は店員で情報交換しててお客の顔の把握とかしてるんだ…と思って前よりは少し行きづらくなったのが現状です。それまでは向こうからたまに『この商品オススメなんですけどどうですか?』など何回か勧められましたが女性と話すのが苦手な俺は笑顔なもののジェスチャーで断ってました。オススメ商品を勧めるのが店のマニュアルかと思いましたが他の店員さんは全く勧めてこなかったので、他の店員さんがレジ担当の時は正直ホッとしてました。 (2)店員さんと話した時は必ず俺が店内のいた場所を見てるのか『さっきまで◯◯コーナーにいましたよね』とか『今日は◯◯コーナーにいて出してましたよね?』って言うのはどうしてでしょうか??別に怪しい行動はしてないのですが、店内の人に監視されてるのかなって思って気になってます(・・;) (3)ここ2ケ月ぐらい、いつもカウンターの所で向こうから話しかけてくるからお互い話すのが当たり前になってきたけど、最近2回程向こうから話さない時もありました。そういう場合は疲れてると思ってこちらから話しかけない方がいいのでしょうか? 普段話してるからレジしてもらってる間無言なのは何か気まずくて…(ー ー;)今のところとりあえずこちらから今日のパチンコ感想を振っているのですが(いつも向こうから今日はどうでしたか?最近調子どうですか?と話しかけられるので…)今後このような状態になればどうしたらいいでしょうか? (4)(3)のようなことがあって、だんだん彼女のことが気になるようになってしまいました。毎週通って軽く話していますが、よくよく考えると店側の単なる接客かもしれないし、実は俺から話しかけるのは迷惑なのかも…と思ってしまいます。向こうから話しかける話題も最近調子どうですか?なのでパチンコの話しかしたことないし…毎回後日入荷される新台の話もされます。◯◯日に◯◯入るんですよ~って感じで。いつも向こうからそういう話題で話されるので結局プライベートな話もできず2ケ月経過しました(ー ー;)こっちが勝手に店員さんと仲良くなれたと勘違いして周囲にも好きバレしたくないです。ふと何週間か通わなくなればちょっとぐらい気にかけてもらえるのでしょうか? (5)最近、ホールにいるのを自分から話しかけようと思い、今日話しかけられなかったら諦めよう!と決めてました。その子担当の場所を台選びのフリをしてデータを見ながら何度もウロウロしすれ違いましたが忙しそうだったんでタイミングが合わず話しかけれませんでした。目も合わないし俺がいる逆方向に行ったりするから、やっぱり俺なんか見込みないよな。帰ろ…と思ってカウンターに交換でカードを持って行った時に違う女の子店員が担当してて俺がカード渡したら気になってる店員さんが速歩きでもう一つのカウンターに入りましたが俺の前の客が終わってしまったので俺はそのまま違う店員さんにカードを渡しました。俺の後ろには誰も並んでません。すると隣のカウンターからこっちのカウンターに入ってきてその店員さんに『ここ私するからあっちしといてくれる??』と優しく言って持ってるカードをカウンターにいた店員さんから受け取って、その子が対応してくれました。これで俺はまたまた勘違いしてます。勘違いして迷惑なのに気付けてないのも怖いです。 今まで思わせぶりな態度の女性に勘違いしてしまったことが多々あるので… 俺はこのままその店員さんのことを好きなまま通い続けてていいのでしょうか? 第三者の目で見てアドバイス欲しいです(´・_・`) 色々アドバイス、店員さんまたは女性側の気持ちや考えを教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 すみません、補足です(^^;; その店員さんがカウンター担当の時はドル箱積まないと交換でそこまで行けません。話にだけいく人もいますが、俺は業務迷惑だし何かのついでじゃないと行けないです。なので、パチンコ店に行ってせっかく会えても話さずに帰ることもよくあります。

  • ティファニーの購入店カード(ショップカード)について

    彼女の誕生日プレゼントのために某デパート(正規店)でティファニーのチャームを購入いたしました。 最後に商品を箱に入れる前確認があったのですが、その店で購入したことの証明となる購入店カード(ショップカード)が箱の中の綿?の上や、袋の中には見当たりませんでした。 彼女には偽物と思われたくないので、どうしても購入日の日付が入ったショップカードがついていて欲しいです。 (携帯をいじっていたので店員の方がショップカードに記入しているかどうかわかりません) (1)一般的にティファニーの包装では箱の中の綿?のようなもの下(箱の最下部)にショップカードが入っているのでしょうか? (2)それとも箱(綿の上)に梱包する前ショップカードが見当たらなかったということは店員さんが入れ忘れたのでしょうか? 気になるので解答いただけるとありがたいです。

  • 送り物のハンカチが空だった!!ときの店の対応について

    先日、ちょっとしたお見舞いをいただいた方にハンカチをお返しとして渡したのですが、その中の一人が箱の中身が入っていなかったと言ってきました。  購入したのは雑貨屋で、バラのハンカチを箱に入れてもらって包装したものです。ハンカチ10点を手持ちで持っていって、それを箱に入れるだけなのに、なんで空の箱が出てくるのか。電話で問い合わせたところ、店長不在、伝言で、その旨を伝えたところ、翌日TELがありました。 まず、商品の残りはなかったので、10点のところ、11点にして1箱が空だったというのです。 おたくは数の確認もしないのか?って感じです。(こっちもしませんでしたが・・)しかも、その日2店で25枚(もう一店で15枚購入)のハンカチを購入した話もしてあったので、 「うちの商品でしたでしょうか?包装紙の色は?」といわれました。 カチンときました。 昨日、来店したときに店員に、包装紙の色がピンクだったこと等を説明してきたのに、話も伝わってないし、 「なんで疑われなきゃいけないんだ。2度とお宅では商品を買わない」と文句を言って、ガチャ切りしてやりました。 考えてみると値札もちゃんと取ってあるのか心配になってきます。 みなさんは、こんな経験ありますか?また、こういうとき店はどういう対応をとるべきだと思いますか?こちらの対応は? よろしくお願いします。

  • 結婚祝いに、「?」と思ってしまうものが届きました

    年賀状で結婚報告をしたところ、ある友人から、少しひいてしまうものが届きました。 添え状に「もらいものだから早く食べてね」と。 どうやら、旦那さんの勤める会社の商品で、会社からもらってきたという、 手のひらサイズのお菓子8個ぐらいが、 みかん箱で組み立てられた箱(別の金の固い紙を蓋にしてある)に入っていました。 それと、別途現金5000円が封筒に入っていました。(お祝い袋ではなく) 彼女の結婚式には呼ばれなかったので、お菓子やお金を贈ってきてもらっただけでも、ありがたいことと思います。 前から不思議な感覚だなと思うことがあったので、これもその一環なのかな、と。 しかし、結婚祝いに「もらいもの」と書き、「みかん箱」に入っているというのは、驚いてしまいました。 前にちょっと仲違いし、嫌がらせもあったことがあるので、これも嫌味?という気もしました。 で、彼女の人柄や過去の関係をさしひいたとして、このような贈り物は、通常どう捉えられますか? 少し変ったかんじだったので、お返しをどのようにしようか、少し躊躇してしまいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう