• ベストアンサー

これはエラー切手なのでしょうか?

平成11年発行のふるさと切手「博多祇園山笠」について。 当時1シートだけ購入し半分は使用。そして今も手元に残っている10枚の内の数枚だけ、印刷の色抜けと思われる状態が見受けられます。本来赤色である筈の部分が黄緑っぽい色や薄い橙色になっており、原画作者の方のサインの下にある筈の赤い印も消えています。 「エラー切手」「切手 印刷ミス」「切手 色抜け」等、私なりに思い当たる言葉でいくつか検索してみたのですが、「博多祇園山笠」のエラー切手の存在について書かれているサイトに辿り着くことができませんでした。 果たして私の持っている切手はエラー切手なのでしょうか? それとも、エラー切手としての価値は全くないのですか? またそういうことを、 切手に詳しくない私にも簡単に調べる事が可能なサイトはありますか? もしエラー切手として珍しいものなら、 使わずにとっておこうと考えているのですが… 切手に詳しい方、どうかよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

私なら、コイン商の元へ持ち込みます。  「この切手、不良品かもしれない。 色もぼやけているし、額面通りの現金で引取・交換出来ますか?」と尋ねる。 しばしの間。 相手が、応じたら、「配偶者のものなのでもう一度確認する」と言って店を出る。 応じなかったら無価値。郵便局で交換してもらう。 応じたら、価値ありなのでしばらく取っておきましょう。 ただで鑑定してもらう方法です。 「出来ますか?なので、売りたいとは言わないように・・・・」

tamtamcafe
質問者

お礼

なるほど!そうやって調べる(鑑定してもらう)方法もあるのですね。 参考にさせて頂きます。 ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

さくら日本切手カタログで調べるとわかるかもしれませんよね☆ http://www.yushu.co.jp/shop/g/g7199/

tamtamcafe
質問者

お礼

ここで質問させていただく前に、 教えてくださったサイトでも調べてみたのですが、 残念ながらそこではエラー切手については載っておりませんでした。 ご回答、ありがとうございました。 感謝致します。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

希少品の可能性があるのなら、しかるべき専門家に鑑定してもらえるまで 迷わずおいておくべきでしょう。 切手は、その切手を今使わずとも、代わりの切手がいくらでも 販売されていますし、その切手を今すぐ使わなくてはいけない理由は どこにもないと思いますけれど。 ちなみに、エラー切手などはそうそうあるものではないから 希少なのですから、ご質問者が持っておられるものが その種類の切手の「エラー切手」第一号と言う可能性だってありえます。

tamtamcafe
質問者

お礼

>その種類の切手の「エラー切手」第一号と言う可能性だってありえます。 そうですか。そういうことも有り得るのですね! 第一号の可能なんて考えてもいなかったので、 「もしかしたら?」と想像するだけでドキドキしてきます。 ご回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食の色について悩んでます。

    料理の写真と、邪魔をしない色(派手すぎない色)で、 食べ物にあう、色を探しています。 また、食に関する色を集めたサイト(色辞典みたいな。。)がないか探しています。 少し探した所、橙、赤、ピンク、黄、茶らへんが食をさそうようです。 最近飲食店のチラシをつくっていて、色の種類が偏ってしまって。。 最近橙ばっかりとか、赤も2回も使ってるし・・となってしまいます。しょうがないでしょうかorz 爽やかにきみどりを使ったりしますが、青はとてもつかえません。 飲食業界のチラシなど作成されてる方は、どういった工夫されてますか? 赤は赤でも色々な赤あるし、 ピンクに近い赤~とか茶に近い赤等で区別して、 赤は赤でも違う赤、として繰り返し赤を使用したり、でしょうか? 食品に関する色数を増やしたいので、 それに関するサイトか、色の工夫する点などあれば書き込みおねがいします。 もし例のあるサイトとかありましたら、嬉しいです。

  • お世話になります。

    お世話になります。 CanonのBJC-80Vなんですが、しばらく使用していなかったため、ヘッドは動くものの印字ができなくなってしまいました。 そこで「Callen インクヘッドクリーニング液」に一晩漬け込んでおき、装着し 「インクヘッドクリーニング:連続5回、ノズルチェック印刷」を何度か繰り返し、一つ目のヘッドを使用可能な状態にし、ついでにもう一つ持っていたので、同じことを繰り返してました。 そうしたところ、「ピッ」と鳴って「電源ランプ:黄緑の点滅、エラーランプ:橙の点滅」になり、うんともすんとも動かなくなってしまいました。 ヘッドの過熱かなと思い電源OFF、1時間ほどほっておき、電源ONしても「ぴーぴーぴ-ぴーぴー」のブザー音が5回鳴って「電源ランプ:黄緑の点滅、エラーランプ:橙の点滅」になってしまいます。 その後、「電源を抜きっぱなしにしたり、カートリッジボタン、リセットボタン、無理やり使えるようになったカートリッジと交換など」やってみたんですが、変化ありません。 どうぞ、どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

  • プリンターとの通信エラー

    キャノンのPIXUS550iを使用しています。 購入から3,4年使用していますが、プリンターエラーが出て通信できません。エラー内容は緑が1回点灯したあと、橙色が7回です。 説明書では、「プリンラヘッドを取り外し、汚れを確認し取り付けなおしてください。」とあるので、その通りしましたら、正常になり、1回は印刷できたのですが、また同じ現象が起こり、また取り付けなおしたら、1回は直ったのですが、また同じ状態になりました。その後は、取り付けなおしても、直らなくなりました。 この場合、プリンタヘッドの交換をすれば、直るでしょうか? キャノンに電話すると、修理に出してくださいといわれ、その間プリンタが使えないのと修理費用も高いので、ここで意見を聞き、プリンタヘッドの交換かプリンターの買い替えかを判断したいと思って、質問する次第です。

  • TR153 セットアップでエラーが出る

    TR153に関してです。マニュアルに従ってセットアップしておりました。 マニュアルのP13の「6用紙をセットする」で「正常に行えませんでした」というエラーが黄色の三角印とともに出てきましたが、やり直すこともできず、そのまま最後まで進んでセットアップは完了しました。印刷確認しようとノズルチェックパターンをi印刷すると、黒部分しか印刷されず、「このプリンターはヘッド位置調整が必要です」と表示が出ます。自動でヘッド位置調整を試みましたが、エラーが出てできませんでしたので、手動も試みましたが、やはりカラーの部分は印刷されないので調整できません。マニュアル的には目詰まりが原因のように書いてあるのですが、私はマニュアルの13Pでのエラーが原因だと思うので、できれば再度設定をやり直してみたいのですが、やり直す方法はあるでしょうか?また、このエラーの原因がわかれば教えてください。 マニュアルはこちら http://gdlp01.c-wss.com/gds/1/0300038691/01/TR153_GSQB_JP_V1.pdf#search= ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 主要都市や地域を「色」で例えるとしたら?【イメージカラー】

    大阪は赤、東京は青、など、都市や地域を「色」で例えるとしたら何色ですか? 重複OKです。 知らない街はイメージで色づけしてもかまいません。 色名は、原色でも特色でも数値表記でもOK! ちなみに私の場合は… ・京都:紫 ・大阪:赤 ・堺:緑 ・奈良:茶 ・神戸:紺 ・近江:水 ・伊勢:黄 ・名古屋:橙 ・静岡:緑 ・横浜:黄 ・東京:青 ・奥羽:深緑 ・札幌:白 ・釧路:黄緑 ・出雲:灰 ・博多:黒 ・琉球:赤

  • EPSON PM-800Cで困ってます。

    はじめまして。仕事で提出する書類を印刷したいのですが、いざとなってプリンターに、エラーランプが出て動作せず印刷できない状態になっています。 原因は何でしょうか? プリンタの機種はEPSON PM-800CでPC環境はMac OS10.4です。 エラーランプは真ん中の排出ランプが赤色で点滅し、同時にパワーボタンが黄緑色で点滅しています。 プリンタを購入した時についてきた、トラブルシュティングのCD-ROMを紛失してしまった為、エラーランプでの原因を確認することができませんでした。 もし、どなたか分かる方すみませんがアドバイス下さい。

  • ipodでCDをドラッグ&ドロップできません。

    iTuneでCDをipodに入れる作業をしているのですがうまくいきません。 CDをPCに入れiTuneを立ち上げ、インポートをしたところまでいきました。 今は、「デバイス」の「Audio CD」の中に曲(音声)が入っています。 トラック01等名前の左側には黄緑色の「チェック」が入っています(インポート終了の印かな?) これらをドラッグ&ドロップして、「□□□□のipod」の上に落そうとすると、 「○+×」のエラーが出て落すことができません。 急ぎで入れたいので困っております。 どなたか解決策をご存じありませんか?

  • 両面印刷で紙の巻き戻しができずエラーになる

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J567N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 両目印刷時に上面印印後に紙を巻き戻すはずだが、ローラが空回りしてひきもどせない。エラー「紙詰まり C:後ろ」  と表示される。紙は詰まっておらず、とまっているだけで、手で引っ張れば抜ける。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 アナログ回線 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 岬を描いた南国的な明るい日本画の作者をご存知ありませんか

    十年ほど前に、旅行先のホテルのロビーかどこかで印刷物(おそらく新聞の日曜版)で見た絵がとても印象的でいまだに忘れられず、作者が誰なのか知りたいと思っています。日本画だと記憶していますが、原画を見たわけではないので、もしかすると油彩の可能性もあるのですが… こんな絵です。 全体は明るい南国的な色調で、海の青と植物の緑が印象的。童画のような、のどかなイメージ。沖縄の雰囲気? 岬全体を俯瞰で描いていて、左下が岬の付け根。 たくさんの植物と人物、建物が、実際より相当大きいサイズでびっしりと描かれている。 近い作風の画家をあげたいのですが、どうも思い付きません。色調がとてもきれいだったことを覚えています。 なお、私は残念ながら日本画にはあまり詳しくありませんので、この絵や作者が有名なのかどうかわかりません。 作者の名前を全然覚えていないのですが、大家と呼ばれるような超有名な作家ではなかったはずです。現代作家ではなかったような。 おそらく昭和、戦後の絵だとは思いますが。戦前の可能性も。新聞に記事も載っていたはずなのですが、時間がなくて詳しく読まなかったのです。このへんあまり自信がありません。 このごろ、思い出すたびにあの作品を実際に見てみたくてしかたがありません。 ご存知の方、画家の名前か、絵のタイトルを教えてください。また、岬の絵の所蔵先をご存知であれば、ぜひそれもお願いします。個人蔵でしょうか…どこかの美術館にあるならぜひ行ってみたいのです。

  • XP-205 印刷できません

    XP-205を使用しています。 これは海外で購入した製品です。 現在、プリンター本体にエラーらしきランプが点灯しており、印刷ができません。 ランプは WiFiのところに黄緑色と赤色のランプが両方点灯しています。 さらに、右端にあるインクマークと用紙マークの両方に赤色のランプが点灯しています。 何のボタンを押しても反応がありません。 有線でパソコンにつないでみましたが画面には何も表示されません。 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたらどうかお助け願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう