• 締切済み

お世話になります。

お世話になります。 CanonのBJC-80Vなんですが、しばらく使用していなかったため、ヘッドは動くものの印字ができなくなってしまいました。 そこで「Callen インクヘッドクリーニング液」に一晩漬け込んでおき、装着し 「インクヘッドクリーニング:連続5回、ノズルチェック印刷」を何度か繰り返し、一つ目のヘッドを使用可能な状態にし、ついでにもう一つ持っていたので、同じことを繰り返してました。 そうしたところ、「ピッ」と鳴って「電源ランプ:黄緑の点滅、エラーランプ:橙の点滅」になり、うんともすんとも動かなくなってしまいました。 ヘッドの過熱かなと思い電源OFF、1時間ほどほっておき、電源ONしても「ぴーぴーぴ-ぴーぴー」のブザー音が5回鳴って「電源ランプ:黄緑の点滅、エラーランプ:橙の点滅」になってしまいます。 その後、「電源を抜きっぱなしにしたり、カートリッジボタン、リセットボタン、無理やり使えるようになったカートリッジと交換など」やってみたんですが、変化ありません。 どうぞ、どなたかご教示ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 頻繁にクリーニングを繰り返した結果、廃インクが満杯になったという認識でしょう。 廃インクは実際の排出したインク量ではなくクリーニングの回数でカウントします。 印字できなかった時に、素直にBJカートリッジ(BC-10)を交換しておけば、避けられた可能性はあります。 ただ、残念ながらこのシリーズは商品のサポート期間も終了し、BC-10、BC-11eなど(ヘッド、インクのセット)の販売も昨年末で終了しております。 メーカーとしても修理の受付はしない可能性が高いです。

oparuko
質問者

補足

プリンタの修理屋さん、回答、ありがとうございました。 メーカーに問い合わせたところ、おっしゃるとおり「サポート終了です」とのことでした。 そのため、「修理受付もできません」とのことでした。 とりあえず悪あがきで廃インクパッドの洗い出しをしてつけてみようと思います。 ただ、回数のカウントをクリヤにする方法がわかりません。 プリンタの修理屋さんは知りませんか?

noname#108260
noname#108260
回答No.1

これはメーカーサポートに相談する内容だと思います。

oparuko
質問者

補足

k_kota様 ありがとうございます。 メーカーサポートに相談したところ 「サポート終了、修理受付終了」 とのことてした。 悪あがきなんですが、移動にちょうどいい大きさであり専用のケースを作ってあるものですから変えたくないんです。 現行のピクサス100は大きいので入らなくなってしまうんです。 あとは、中古を探すしかないんですが、もうしばらく悪あがきします。

関連するQ&A

  • BJC-420Jのエラー

    canon BJC-420Jのジャンク品を入手しました。 電源を入れるとピッピッと7回位鳴って緑と橙で点滅エラー状態になります。 コンセントの抜き差しと電源投入とを繰り返したら20回後に一度正常起動しましたがまた再びエラー状態になってしまいました。 カートリッジ(ヘッド)を入れずに電源投入するとカートリッジなしの緑点滅になり正常起動します。 これはカートリッジヘッドを交換すれば直るものなのでしょうか?

  • 教えて下さい。プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか?

    canonPIXUS950iを使用しています。 つい先日から印刷が出来なくなってしまいました。 プリンタの電源ランプが点滅(緑1回の後、橙7回の点滅)を繰り返していています、 説明書を見たのですがプリントヘッドの故障が原因なのでしょうか? (購入してからインクカートリッジ以外の部品等は交換していません) 一年位前から詰め替え用のインクを使ったり(黒のみ)、エコリカの リサイクルインクカートリッジを使っています。インクの残量の警告が出てからも少し使ったり、またクリーニングもほとんどしませんでした。 ここ一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったのですが、先日使用してみたところ、たまに印刷が出来なかったり、色が変になっていたのでインク切れかと思い、新しいインクカートリッジに交換したのですが、印刷どころかクリーニングもヘッドリフレッシングも出来なくなってしまいました。(実行するとプリンタと通信できませんというコメントが出て、電源ランプの点滅は緑1回の後、橙7回の点滅です) プリントヘッドを交換すれば直るのでしょうか? また今回の故障の原因として考えられるのは、 ・純正インク以外を使用したこと、 ・一ヶ月ほどプリンタを使用していなかったこと ・クリーニングもほとんどしなかったこと ・インクの残量の警告が出てからも少し印刷したこと これらが主な原因なのでしょうか? どなたか詳しい方教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • キャノン BJ M70 のエラー対処法について

    電源ランプとエラーランプが同時に点滅し、ブザーが8回の対処法について教えて下さい! 再度電源を入れなおしても同様にエラー音が鳴るため、BJカートリッジを交換しようとしましたが、カートリッジが中央に動いてくれません。 ローラーを一回転まわしてリボンケーブルを引っ張り、ヘッドが出てくるか試してみましたが動きませんでした。 この場合、ヘッド不良の可能性が高いのでしょうか?修理を依頼する前に、何か試してみる方法があれば是非教えて下さい!

  • キャノン BJ M70 のエラーについて

    電源ランプとエラーランプが同時に点滅しブザーが8回の対処方法で、再度電源を入れ直しても同様にエラーの為、BJカートリッジを交換しようとしましたがカートリッジが中央に動いてくれません。この場合ヘッド不良の可能性が高いのでしょうか? ローラーを一回転まわして、リボンケーブルを引っ張る方法を試してみましたが、動いてくれませんでした。 修理を依頼する前に試してみる方法があれば、是非教えてください。

  • 設定に合ったプリントヘッド

    設定に合ったプリントヘッド  いつも、解答いただきありがとうございます。  Canon PIXUS iP4100  を使用しています。  今まで、使用していて、 BCI-3eBK 黒色 のインクカートリッジを交換しようとしますが、   設定に合ったプリントヘッドが取り付けられていません と表示されてインクカートリッジが中央に移動せず、インクカートリッジの交換も、プリントヘッドの再設定も出来ません。  インクカートリッジを中央に移動させるには、どのような操作をすれば、良いのでしょうか?  電源ランプは、  緑が一回と橙が、5回繰り返して点滅しています。 ●(Q01) 取り扱い説明書から、該当ページを探しますが、見つかりません。どこにあるのでしょうか?  設定に合ったプリントヘッドを取り付けなおすにしても、プリンタヘッドが中央に来ないと交換出来ません。  よろしく教授方お願いします。  敬具

  • カートリッジ交換後、プリンターヘッドが動かない。

    PM-740DUのインクカートリッジを交換しましたが、電源ランプと赤ランプが交互に点滅してしまっています。 もう一度、カートリッジをセットし直そうとするのですが、どのボタンを押してもプリンターヘッドが一番右端に入ってしまったままで、ビクとも動きません。どうしたらよいのでしょう。(- -;)

  • インクを替えても認識されません

    2年前に買ったNEC picty970の黒インクが切れたようなので、新しい56番のHpカートリッジを買ってきて、古い分と入れ替えましたが認識されてないようです。 プリンターの電源の上のだいだい色ランプが点滅し続けています。抜いたインクをもう一度入れてみると点滅が消えるので私の取り付け方が悪いわけではないようですが・・。 これはカートリッジが悪いのでしょうか? どなたかお教えください・・。

  • プリンタのエラー表示

    年賀状を印刷していて、途中までは印刷できたのですが、2回目の印刷でぼやけてきてしまったので、ノズルチェックをし、ヘッドクリーニングをしました。その後、1枚はきれいに印刷できたのですが1枚目が終わった直後に用紙とインクのランプが同時点滅し、「キャリッジ(インクカートリッジをセットしている部分)が正常に動作してない、またはその他のエラーが発生しました。 」と表示されてしまいました。電源を切って入れ直しても直らず、異物らしいものは見あたりません。電源を入れると一応キャリッジはいつもよりゆっくりですが動き、印刷できる状態になったと思ったところでエラーのランプがつきます。  さきほどエラーのランプがつかなかったので印刷してみたところ、1枚印刷したとたんにエラーとなってしまいました。 EPSONのPMー830Cです。買ってから3年ぐらいになります。そこまで多くは使っていないのですが、ただ壊れてしまったのでしょうか?

  • プリンターPX-045Aがエラー

    複合機インクジェットプリンターPX-045Aが、エラー点滅して印刷出来ません。 操作ガイドに出ていないエラー点滅だと思います。 電源ランプ・給紙ランプ・インクランプの3つのランプが、ゆっくり同時に 点滅します。(廃インクカートリッジエラーは交互点滅と書いてあります) 電源を入れると、必ずこの3つのランプの同時点滅となります。 パソコンから印刷指示すると、プリンター自体の稼働を認識していない感じです。 (インク残量等も表示されません) 印刷指示自体は、JOBのところに溜まっています。 テスト印刷も同じですし、クリーニングも出来ません。インク交換も出来ません。 何のエラーでどうすれば良いのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンタと通信できません

    canonBJS500を使用しています。 ドライバーもきちんとインストールされていて先日まで使っていたのですが、プリンタの電源ランプが点滅して、点滅のパターン(緑、橙7回の交互点滅)を繰り返しています。 説明書を見るとプリンタのヘッドが原因かと思われますが、ヘッドの部分を掃除してインクもあります。やはり修理に出した方が良いのでしょうか? それともプリンタヘッドを購入して買えれば直りますか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう