• 締切済み

住宅地で日本ミツバチは飼えますか?

郊外の住宅地に住んでいます。庭で日本ミツバチを飼ってみたいのですが何かすべきことはありますか?ネットで見てみると自宅のベランダなどで日本ミツバチを飼っていらっしゃる方がおられますが近所から苦情などないのでしょうか。ご自宅で日本ミツバチを飼ってらっしゃる片のアドバイスを頂ければ助かります。

みんなの回答

• willqua
回答No.3

銀座で蜂蜜を採っている団体もあるようなので郊外の住宅地でも飼うことは十分可能だと思います(法律的なことは自分で詳しく調べてください)。日本ミツバチはおとなしいですし、庭でガーデニングをしてる人のところには野生のミツバチがきてるでしょうし。「ミツバチと暮らす四季」スー・ハベル著 に近所の方との付き合い方のヒントが書いてあります。住宅地である以上、近所の方の理解を得ることが必要でしょうね。

• mackid
回答No.2

何かあったら苦情程度ではすみませんよ。 大阪府みつばちの飼育の規制に関する条例 http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/k2010677001.html 同施行規則 http://www.pref.osaka.jp/houbun/reiki/reiki_honbun/ak20106781.html 全国に同じ様な条例があります。例えば、巣箱は、住宅、学校、工場、道路、公園その他人が常時出入りし、通行し、又は集合する場所から20m離せとか、巣箱があることを示す標識を設置しろ等々。つまりこっそり飼うわけにはいかないわけです。 「飼ってみたい」から飼えるというものではないということをお忘れなく。

• umemomi
回答No.1

ご期待に添う回答でないかもしれませんが。 あなたのお隣さんがスズメバチ飼ってたら嫌でしょう? ニホンミツバチだからOK!なんてあなた以外の誰も言 わないと思います。 田舎の一軒家ならいざ知らず、住宅地でハチを飼うなん て非常識だと思います。