• 締切済み

新興住宅地にお住まいの方はバーベキューを庭でやりま

新興住宅地にお住まいの方はバーベキューを庭でやります? 煙が近隣へ流れますがお互い様ですかね?

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

最初から中庭などを造り、近隣に配慮したバーベキュースペースを作っている場合は別ですが、僅かな空き地でするのは辞めるべし思います。 近所の皆さんもやられて、お互いさまですねと言い合える仲の場合は良いですが、バーベキューなんてしないお家が殆どですから、かりに迷惑を掛けますがと事前にお断りに来られれば、嫌とは言えず不満を持ったままですと将来のトラブルにつながる場合があります。 どうしてもお酒を飲んだりすれば大声で話し合い煩い事をやってる側は気づきません。 うちのように中庭でバーベキューが出来るスペースを取ってないのなら、お金を出してでもバーベキュー場やキャンプ場を利用すべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.4

余程狭い庭で、隣の洗濯物に匂いがつくとかでなければ、お互いさまです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.3

うちの回りは、みんなやってます。 お互い様です。

hiromegumi42
質問者

お礼

やはり?戸建てだとやりたいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.2

無風の日 ケムリは真っすぐ上に 強風の日 風で拡散。 やっぱりある程度庭が広くないと あるいは 近所の人はご招待。

hiromegumi42
質問者

お礼

やはり気を使いますよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉煙が近隣へ流れますがお互い様ですかね? お隣がバーベキューをやらなければお互い様にはなりませんね。 庭でバーベキューをする旨、近所へ連絡、挨拶をきちんとしておけば、あとあと問題が起きる可能性も最小限に抑えられるとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新興住宅地に道路族は必ず出ますか?

    新規分譲地に土地を買いました。28区画ある分譲です。 先日、初めて道路族を見ました。新築が建ち並ぶ新興住宅地で、6人くらいの子どもが自転車で新興住宅地の周りをぐるぐる暴走、5人くらいの親は街のど真ん中で井戸端会議。小さな子たちは道路に座って遊んでいました。少し行った先には道路で親子でバスケットをしていました。かなり騒がしかったです。 それを見て、ぞっとしました。私は土地の条件がぴったりだったので、購入しました。新興住宅地とか、昔からある住宅地とかは気にしていませんでした。でも、新興住宅地を実際に見てみると、息が詰まりな世界です。どこの家庭にも子供がいて、家の前な道路は交通量が少ないから遊び場になって、親も井戸端会議、密な人間関係、子どもだらけ、騒音だらけ。気は休まらんでしょうか? 新興住宅地について全く知識不足でした。私にも子どもがいますが、落ち着いて伸び伸びと気楽に子育てしたいです。そうなると、新興住宅地って不向きですよね。 土地は買いましたが、なんで新興住宅地なんかにしてしまったのかと後悔しています。若い人、中高年、お年寄りの方と、さまざまな世代が住む住宅地が1番いいんですね。古くからある住宅地にポンと空いた土地にすればよかったです。 新興住宅地って、必ず道路族は出るのでしょうか?落ち着いた生活は難しいのでしょうか?

  • 一軒家の庭でのバーベキュー

    大阪住まいのものです。 大阪市内というほどの住宅密集ではありませんが、庭でバーベキューをするのはどう思いますでしょうか ちなみに休日の正午です。 いろんな方の考えをお聞かせいただきたく、よろしくお願いします

  • 新興住宅地に住んで幸せですか?

    新規分譲地に土地を買いました。まだどこの家も建っていません。見晴らしがよく、気持ちの良い場所だと思って購入しました。 しかし、ネットで新興住宅地のことを調べるとネガティブなことしか出てきません。みなさん、道路族の騒音やママ友トラブル、窮屈な生活に疲弊されているようでした。特に道路族に困っている方が多いように感じます。 土地を解約して、昔からある住宅地に土地を買い直そうか悩んでいます。周りが年配の方が多ければ、穏やかに暮らせると思うからです。それに、古くからある住宅地の空き地に土地を買ってトラブルがあった人はものすごく少ないように感じます。 新興住宅地でも、トラブルなく幸せに暮らしている方はいますか?

  • 住宅街のバーベキューってどう思いますか?

    田舎ではありますが、一応は住宅がある程度密集したところに住んでいます。 お隣さんは、庭が広いためたまにバーベキューをしています。 子供とか、友人を集めて、10名くらいでワーワーやってますが、 正直うるさいのです。 そこでご意見いただきたいのは、 (1)住宅街でのバーベキューはどう思いますか?   ありですか、常識はずれですか? (2)うるさいことにクレームをつけるのは、なんとなく引けを感じますが、   回答者様ならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 新興住宅地の地名は?

    以前から疑問に思っていることがあります。 大都市近郊の戦後に開発された新興住宅地によくある、○○ヶ丘とか××台、△△平などの地名は、誰が名付けて、公的機関に登録し、どのようにして地図や郵便番号簿載るのでしょうか。そういったしくみや、システムをご存知の方、回答をよろしくお願いします。

  • 新興住宅地での区長や組長の決め方?

    150区画程度の新興住宅地なのですが、区長や組長といった役はどうやって決めるのでしょうか? 市役所主導で決めることでしょうか? 分譲地を購入する方は、皆さん他人だと思うので、そういった決め事が気になってしかたがありません。

  • 新興住宅地の回覧板について教えて下さい

    新興住宅地に家を建てて、その住宅地に一番に 住み始めた為に、旧自治会から回覧板や配布物の 取りまとめをまかされました。 今までは3軒だったので口頭で回覧の順序を指定 していたのですが、徐々に軒数も増えてきたので 回覧の順番を決めたいのですが、案内文はが どのような文面にしたら良いのかわかりません・・・ それと、どのような順番が良いとかアドバイスをして いただけないでしょうか? 参考になるホームページやテンプレートのある URLも教えていただけると幸いです。

  • 新興住宅地、やっかみは・・・

    始めに、この発言で気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 その時はすみません。 早速ですが、現在新築を計画中で工務店と話を進めているところです。今年中に完成予定です。 目の前には200棟を超える新興住宅地が広がっており、細い道を挟んですぐの場所に建てることが決まっています。 その土地は、主人の実家の土地で今回新築するにあたりぜひここにと言っていただき譲ってもらいました。広さが200坪あります。 土地代がない分、住宅にお金をかけることができ50坪ほどの家になる予定です。 先日、学生からの仲の良い友人が遊びに来て、家が建つ場所を見たのですが、 「周りがこれだけひしめき合っているのに、贅沢だねーいやみだねー」 と冗談まじりに言われました。 前の新興住宅地は1年ほど前に完成し、住まれている方は30代前半、子どもが0歳から3歳くらいが多いようで、私も30代前半、もうすぐ3歳の子どもがいます。 なので、同世代で喜んでいたくらいだったのですが・・・友人の一言。 やっかみがあるのでは?なんて思ってもみませんでしたし、土地が偶然あったので家も建てられますが、我が家は節約しないととてもやっていけないくらいの経済環境です。 春からは幼稚園が始まり、その住宅地の方たちと同じバス停から送り迎えにもなりますし小学校・中 学校まで長いお付き合いになります。 新しい環境、新しい出会いに胸ふくらませていたのが一変、憂鬱にさえ感じてきました。 今から危惧していても仕方ないとは思いつつ、こちらのサイトでリアルな声が聞けたらと思いいやみな内容かもしれませんが投稿させていただきました。 率直な意見、体験談、お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 庭にバーベキュー等ができるかまどを作りたいです。

    自宅の庭にバーベキューや飯盒炊爨ができるかまどを作りたいです。簡単なもので結構ですので(そんなに広い庭でないもんで)・・・ どなたか実践してみた方、教えてください。 

  • 新興住宅地に住んで3年になりますが・・・。人や子供が多く落ち着きません

    新興住宅地に住んで3年になりますが・・・。人や子供が多く落ち着きません。子供の育ち易い環境をと立地の良い大規模な新興住宅地に越してきました。子供が多い割に公園が狭く、結局子供は道路で遊んでいる状態です。井戸端会議、子供がウジャウジャ・・・。車を運転しているとヒヤヒヤします。そして、私は道路で遊ばせるのは反対です。逆に道路で遊ばせる親の感覚がよく分かりません。そんな私なので、近所で遊ぶような友達もいません。同じ住宅地で、同じ保育園の子がチラホラいる程度です。ちょっと外にでれば、近所の人が居て、気が休まりません。隣の犬もうるさいし。子供が多い方が、子供にとっては良いかなと思ったのですが、親の方がギブアップです。そして、子供も消極的で近所の子供と遊ばず、何の為にここに越してきたのか分からなくなっています。土日になると近所のお店のイベントが始まり、音楽やマイク音がうるさいです。住宅ローンもきついので正直引っ越したいです。 築浅うちに引っ越した方がいいのか、このまま様子を見た方がいいのか、どう思いますか? また引っ越には、どれくらい費用がかかり、どんな流れになるのでしょうか? 今考えているのは、今の住宅の半分ぐらいの価格の中古住宅を考えています。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6970CDWを使用している際に、子供がプリンターを無線LAN接続に変更し、以降有線LANはオフライン状態で印刷ができなくなった場合、もとの有線LAN接続に戻す方法を教えてください。
  • MFC-J6970CDWで使っている有線LAN接続がオフラインになり、パソコンからの印刷ができなくなった場合、子供がプリンターを無線LAN接続に変更した可能性があります。有線LAN接続に戻す方法について教えてください。
  • MFC-J6970CDWの有線LAN接続がオフラインになり、印刷ができない問題が発生した場合、子供がプリンターを無線LAN接続に変更してしまった可能性があります。有線LAN接続に戻す手順を教えてください。
回答を見る