-PR-
解決済み

ロウソクで溶けたロウをこぼしてとれないんですが・・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.41577
  • 気になる数0
  • コメント数0

ロウソクで溶けたロウをこぼしてとれないんですが、カーペットと洋服に付いて、洋服はフリース素材で、カーペットはアクリルです。ステンレスのごみばこのふたにもついて、困っています。ロウのとり方を教えてください。(;_;)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル9

ホテルなどでは良く絨毯に垂らしてしまい、固まって白くなってしまうんですが、新聞紙を上に被せて低温のアイロンで暖めて、ロウソクを新聞紙に吸わせます。
ステンの蓋はこの方法で良いと思いますが、新聞紙ではなくキッチンペーパーが良いかも。
お礼コメント
noname#969

新聞紙で吸わせるとは、すごいアイディアですね。情報ありがとうございます。ホテルもキャンドルは多いでしょうし、ぼたぼたと垂れているのも見たことがあったんですが、新聞紙は偉大ですね(^○^)
投稿日時 - 2001-02-17 21:13:44
その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル6

ドライヤーを使って温風で暖めてみてはいかがでしょうか? 洋服については自信がないですけど(素材的に)・・・。 ...続きを読む
ドライヤーを使って温風で暖めてみてはいかがでしょうか?
洋服については自信がないですけど(素材的に)・・・。
お礼コメント
noname#969

解答していただきありがとうございます。試してみます。(^。^)
投稿日時 - 2001-02-17 16:43:01

• 回答No.2

ローソクはは暖めると、溶けて余計に染み込んでしまいます。 氷をビニールの袋などに入れて、硬くしてから揉んで見たら取れませんか。 ごみ箱の蓋の場合は、ドライヤーで軟らかくしてから、取ったほうが良いでしょう。 ...続きを読む
ローソクはは暖めると、溶けて余計に染み込んでしまいます。
氷をビニールの袋などに入れて、硬くしてから揉んで見たら取れませんか。
ごみ箱の蓋の場合は、ドライヤーで軟らかくしてから、取ったほうが良いでしょう。
お礼コメント
noname#969

いろいろありがとうございます。温めたり冷やしたりしてがんばります。(@_@)
投稿日時 - 2001-02-17 16:40:33
  • 回答No.3
レベル11

kyaezawa様のおっしゃる通り、暖めると溶けて余計にしみこみます。 繊維製品は蝋の個体をほぐして丁寧に取り、残ったものにたいして対処した方がよさそうですね。 洋服はやはり、クリーニングにお出しになり、その時に蝋のことを話されては如何ですか。 カーペットは、素材別にカーペット専用のクリーナーがあります。スーパーなどで探してみられればいいと思います。 ステンレスのゴミ箱は逆に暖めて、拭 ...続きを読む
kyaezawa様のおっしゃる通り、暖めると溶けて余計にしみこみます。
繊維製品は蝋の個体をほぐして丁寧に取り、残ったものにたいして対処した方がよさそうですね。

洋服はやはり、クリーニングにお出しになり、その時に蝋のことを話されては如何ですか。

カーペットは、素材別にカーペット専用のクリーナーがあります。スーパーなどで探してみられればいいと思います。

ステンレスのゴミ箱は逆に暖めて、拭き取ることができます。後は、クレ557のような防錆剤を少しつけて磨いておくといいと思います。
お礼コメント
noname#969

ありがとうございます。ロウを捨てようとしたら中のほうがとろっと出たのでごみ箱付近と自分の服にかかったのでした。ヨーロッパのように優雅にはいかないものですね。(;_;)
投稿日時 - 2001-02-17 17:28:28
  • 回答No.5
レベル14

普通のろうそくは、ステアリン酸という脂肪酸とパラフィンの混合物で作られてます。 これらはどちらも無水エタノールに溶けるので、無水エタノールで洗えば落とすことができます。 しかし、素材が無水エタノールに耐えられる必要があるので、端切れなどで試してからにした方がいいと思います。 また、ステアリン酸の方はそれほど溶解度が高くないので、多少残ると思いますが、パラフィンを溶かしきってしまえば、多少残ったステア ...続きを読む
普通のろうそくは、ステアリン酸という脂肪酸とパラフィンの混合物で作られてます。
これらはどちらも無水エタノールに溶けるので、無水エタノールで洗えば落とすことができます。
しかし、素材が無水エタノールに耐えられる必要があるので、端切れなどで試してからにした方がいいと思います。
また、ステアリン酸の方はそれほど溶解度が高くないので、多少残ると思いますが、パラフィンを溶かしきってしまえば、多少残ったステアリン酸だけなら石鹸で落とせます。

この方法を使うにしても、他の方法である程度取り除いてからにしないと、アルコールに溶けたろうそくを他のところに散らしてしまい、酷いことになります。

なお、無水アルコールは、薬局で買えるけど、消毒用アルコールじゃないですから、間違えないでください。
消毒用アルコールではパラフィンがとても溶けにくいです。
お礼コメント
noname#969

専門的な解答ありがとうございます。無水エタノール試してみます。かなりたくさん垂らしてしまったので、新聞紙にて取り除いたあと仕上げにがんばってみます。丁度土日でがんばり時です。m(__)m
投稿日時 - 2001-02-17 21:17:14