• ベストアンサー

セルフスタンドでタイヤ点検は?

ガソリンスタンドがセルフになる前はタイヤの空気を入れて下さいとか言って店員の方にお願いしていましたが、セルフになってからはどうしたらいいのか判りません。 自分でするようにはなっていないように思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大抵のセルフスタンドは自分で出来ますよ。 私はいつも自分でやってます。 どこか隅のほうに置いてあると思います。 なければ店員さんに聞けば場所を教えてもらえると思います。 空気圧は運転席のドアのあけた所にかいてありますので、自分で加減して入れましょう。 使い方が分からなければ店員さんに聞けば教えてもらえると思います。 セルフは「自分でやらなければいけません」が分からないことは聞けば大体、親切に教えてくれます。 たまに教育の出来てないバイトとかだと教えてくれないこともあるかもしれませんが、日時を変えて他の店員に聞いてみましょう。普通は丁寧におしえてもらえます。

WiinWiin
質問者

お礼

セルフスタンドでは店員さんが少なくてどうも聞き難かったのですが勇気を出して?聞いてみます。 まずきょろきょろと器具を探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.6

スタンドによって対応はまちまちの様です。 セルフでも店員が対応可能ならば店員ややってくれるスタンドもありますし 空気チェックもセルフで、というスタンドもあります。 ただ、今まで一度もタイヤ点検をやったことがない人には、敷居が高いものですし(実際の作業は簡単なものでも) 空気圧チェックの機械も、持ち運びのできるタンク式のものと、スタンド内に固定されているものと、様々で 使い方などもそれぞれ違っていますから、 最初は素直に店員に使い方とやり方を教わるのが確実です。 「ご自分でお願いしています」といわれても、「初めてでやり方がわからない」といえば、 たいていのスタンドでは対応してくれます。 まれに見よう見まねでタイヤの空気圧チェックを行ったが、タイヤバルブへの接続が悪くて かえって空気を減らしてしまった、なんてこともありますので。 ただ、スタンドがセルフになっからということだけでなく 常日頃からタイヤの空気圧やタイヤの状態チェックのやり方は覚えておいて損はありません。 当方も高速道路を利用するときや遠距離ドライブをするときには、必ずタイヤ点検を行います。

WiinWiin
質問者

お礼

まずは出来そうならやってみてダメなら店員さんに聞こうと思います。 ありがとうぎざいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

持ち運びできるエアタンクがありますから、それを自分で車のところに持っていって入れればいいだけです。 エアタンクは大体入口の横あたりか、給油塔の横あたりに置いてあります。 自分で入れたことがないなら、ちょっと説明しておきます。 エアタンクは目盛りが振ってあって、プラス、マイナスのボタンがあります。 まずエアホースをタイヤに差し込むと目盛りの針がピョンと動きます。 それが現在のタイヤのエア圧です。 車にもよりますが、前輪、後輪ともに理想的な圧は2bar~2.5bar位です。 これは車の取扱説明書に書いてありますから確認しておくといいでしょう。 さて、エアホースをタイヤに差し込んだら、プラスのボタンを押していきます。ずっと押しっ放し出はなくて、ちょっと押しては戻し、ちょっと押しては戻し、という感じです。 すると次第に目盛りが上がっていくのが分かります。 そして自分が入れたい圧のところで止めます。 ちなみに、針の上がりが鈍くなったり、上がらなくなったりしたら、タンクのエアが不足した証拠なので、元の場所に戻してタンクにエアを補給してください。タンクを乗せる台がそのままエア補給機となっています。 マイナスボタンは、逆にエアを入れ過ぎた時にタイヤから抜くためのボタンです。これを押すとタイヤの空気はどんどん抜けていきます。 簡単ですよ!!

WiinWiin
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございます。 出来そうな気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.4

セルフスタンドは店員に聞けば持ってきてくれたりしますが、私の経験上スタンドにおいてある(空気を入れながら測る)物は誤差が大きくあまり良くありません。 ディーラーに相談すればほとんど無料でやってくれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

店員に言えばやってくれます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

セルフGSだってピットを備えている所はあるし、必ず店員さんもいますから訊けばよいと思いますよ。多分ピットの方に誘導されてそこではかってもらえるはずです(有料かもしれませんが)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

    朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

  • セルフスタンドでのガソリンの注ぎ方

    先日原付を買い乗るようになりました。 今はガソリンを注ぐときは店員が注いでくれるところを利用していますが、 近くにあるのはセルフばかりだしセルフの方が気楽そうなので利用してみたいのですが、 ガソリンの注ぎ方やスタンドに入ってから出るまでの流れがよくわからないのでなかなか利用できないでいます。 セルフで注ぐ場合、スタンドに入ってからガソリンを注いで出るまでの流れはどういう感じになるのでしょうか? 初心者なのでガソリンをこぼしたり精算の仕方がわからなかったりしないか不安なのですが、 簡単にできるのでしょうか?

  • セルフスタンドにて

    今日、セルフスタンドで給油したのですが、満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。 店員さんに聞いたら「たまに止まらないときがある」と言っていましたが、これってよくあることなんでしょうか? それから、店員さんが溢れたところを洗ってくれたのですが、ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが(つまりガソリンが給油口のギリギリのところまで入ってる)、別にいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ガソリンスタンド利用はセルフ派ですか?非セルフ派ですか?

    ガソリンスタンドを利用するとき セルフスタンドを利用しますか? 店員がいるスタンドを利用しますか?

  • ガソリンスタンドでタイヤの空気を入れたいのですが

    車のタイヤの空気をセルフ式のガソリンスタンドで 入れたいのですが、どのようにして入れればいいの でしょうか?初心者でも簡単に入れる事ができるの でしょうか?ご回答お願いします。

  • セルフのスタンド

    最近、安さにつられて、セルフで給油してますが、 先日、店員さんがいるスタンドで給油したところ、 何だか燃費が良かったような気がします、、。 私は、出光のセルフを利用していますが、 セルフのガソリンは実は混ざり物とかでは ないでしょうか? それとも、人員削減しているため、単に安いのでしょうか? 実は損している可能性はないでしょうか? 最近不安になってきたので質問します。 宜しくお願いします。 ど素人の質問ですので、気分を害する方がいましたら 申しわけありません。。。

  • セルフスタンドのおつり

    セルフのガソリンスタンドは使ったことがないのですが、セルフスタンドの看板に「当店はおつりが出ます」と書いていあります。ということは、おつりの出ない所もあるわけですね。 おつりの出ないセルフスタンドとは、どのようなものでしょうか?

  • セルフスタンド

    この度乙4の免許が取れ、深夜のセルフのガソリンスタンドのアルバイトを考えているのですが、深夜のセルフのガソリンスタンドって基本的には何人体制なんですか??1人とかあるんですか??

  • ガソリンスタンドにある空気入れ

    セルフのガソリンスタンドにある自動車、バイクなどの空気入れで自転車のタイヤに空気を入れることはできますか?

  • 自動車のタイヤの空気入れ

    些細な質問ですが、よろしくお願いします。 今まで自分でやった事がなく加減も分からないため、 自動車のタイヤの空気入れって、有人のガソリンスタンドで やってもらえるんでしょうか?オー〇バックスでも やってもらえますか?空気入れだけなんですが・・・。 つい先ほど、セルフのガソリンスタンドでタイヤの空気の 状態が気になったので、質問してみました。

専門家に質問してみよう