• ベストアンサー

セルフスタンドでタイヤ点検は?

ガソリンスタンドがセルフになる前はタイヤの空気を入れて下さいとか言って店員の方にお願いしていましたが、セルフになってからはどうしたらいいのか判りません。 自分でするようにはなっていないように思いますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大抵のセルフスタンドは自分で出来ますよ。 私はいつも自分でやってます。 どこか隅のほうに置いてあると思います。 なければ店員さんに聞けば場所を教えてもらえると思います。 空気圧は運転席のドアのあけた所にかいてありますので、自分で加減して入れましょう。 使い方が分からなければ店員さんに聞けば教えてもらえると思います。 セルフは「自分でやらなければいけません」が分からないことは聞けば大体、親切に教えてくれます。 たまに教育の出来てないバイトとかだと教えてくれないこともあるかもしれませんが、日時を変えて他の店員に聞いてみましょう。普通は丁寧におしえてもらえます。

WiinWiin
質問者

お礼

セルフスタンドでは店員さんが少なくてどうも聞き難かったのですが勇気を出して?聞いてみます。 まずきょろきょろと器具を探してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nyonyon
回答No.6

スタンドによって対応はまちまちの様です。 セルフでも店員が対応可能ならば店員ややってくれるスタンドもありますし 空気チェックもセルフで、というスタンドもあります。 ただ、今まで一度もタイヤ点検をやったことがない人には、敷居が高いものですし(実際の作業は簡単なものでも) 空気圧チェックの機械も、持ち運びのできるタンク式のものと、スタンド内に固定されているものと、様々で 使い方などもそれぞれ違っていますから、 最初は素直に店員に使い方とやり方を教わるのが確実です。 「ご自分でお願いしています」といわれても、「初めてでやり方がわからない」といえば、 たいていのスタンドでは対応してくれます。 まれに見よう見まねでタイヤの空気圧チェックを行ったが、タイヤバルブへの接続が悪くて かえって空気を減らしてしまった、なんてこともありますので。 ただ、スタンドがセルフになっからということだけでなく 常日頃からタイヤの空気圧やタイヤの状態チェックのやり方は覚えておいて損はありません。 当方も高速道路を利用するときや遠距離ドライブをするときには、必ずタイヤ点検を行います。

WiinWiin
質問者

お礼

まずは出来そうならやってみてダメなら店員さんに聞こうと思います。 ありがとうぎざいました。

• localtombi
回答No.5

持ち運びできるエアタンクがありますから、それを自分で車のところに持っていって入れればいいだけです。 エアタンクは大体入口の横あたりか、給油塔の横あたりに置いてあります。 自分で入れたことがないなら、ちょっと説明しておきます。 エアタンクは目盛りが振ってあって、プラス、マイナスのボタンがあります。 まずエアホースをタイヤに差し込むと目盛りの針がピョンと動きます。 それが現在のタイヤのエア圧です。 車にもよりますが、前輪、後輪ともに理想的な圧は2bar~2.5bar位です。 これは車の取扱説明書に書いてありますから確認しておくといいでしょう。 さて、エアホースをタイヤに差し込んだら、プラスのボタンを押していきます。ずっと押しっ放し出はなくて、ちょっと押しては戻し、ちょっと押しては戻し、という感じです。 すると次第に目盛りが上がっていくのが分かります。 そして自分が入れたい圧のところで止めます。 ちなみに、針の上がりが鈍くなったり、上がらなくなったりしたら、タンクのエアが不足した証拠なので、元の場所に戻してタンクにエアを補給してください。タンクを乗せる台がそのままエア補給機となっています。 マイナスボタンは、逆にエアを入れ過ぎた時にタイヤから抜くためのボタンです。これを押すとタイヤの空気はどんどん抜けていきます。 簡単ですよ!!

WiinWiin
質問者

お礼

詳しい説明を有難うございます。 出来そうな気がしてきました。

• catsamurai
回答No.4

セルフスタンドは店員に聞けば持ってきてくれたりしますが、私の経験上スタンドにおいてある(空気を入れながら測る)物は誤差が大きくあまり良くありません。 ディーラーに相談すればほとんど無料でやってくれますよ。

• m_inoue222
回答No.2

店員に言えばやってくれます

• Lescault
回答No.1

セルフGSだってピットを備えている所はあるし、必ず店員さんもいますから訊けばよいと思いますよ。多分ピットの方に誘導されてそこではかってもらえるはずです(有料かもしれませんが)。