• ベストアンサー

ガソリンスタンドでタイヤの空気を入れたいのですが

車のタイヤの空気をセルフ式のガソリンスタンドで 入れたいのですが、どのようにして入れればいいの でしょうか?初心者でも簡単に入れる事ができるの でしょうか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibisi
回答No.4

空気圧調整機の使い方が解れば、初心者でも簡単にできます。 私の狭い経験の中では、ゲージをバルブにつけると、タイヤの空気圧をチェック、充填レバーを引くと空気圧が充填されます。空気を抜くボタンを押すとタイヤの空気を抜きます。 両方のレバーを押さないとタイヤの空気圧が解ります。充填、離すの繰り返しで適正値に合わせます。 それは、店員さんに聞いた方が安全です。 古いタイヤに空気入れすぎて破裂したら、大怪我、死ぬかもしれません。適正値でだいだい、1cm2(1センチ平方メートル)に1.8kgかかっていますから。それ以上の圧力がが切れ目からいっぺんに出てくるとかなりのパワーです。場合によっては、タイヤのワイヤーやホイールが飛んでくるかもしれません。 それと、初心者なら、軍手は使わない方が良いです。軍手より、キャップを入れるケース、箱を持っていた方が良いです。 軍手で外して、ポロと落とし、解らなくなったり、溝に落ちたりすることもあります。また、その辺においといて、風や地面の傾きで移動し、見つからないはめに。 しっかり握って外して、ケースの中に置いて、また、しっかり握って、しっかりつける。初心者はこれを徹底した方が良いと思います。

sutolong1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 空気を入れる手順を分かりやすく書いて頂き 大変参考になりました。 初めてなので店員さんに聞いてやってみたいと思います。

その他の回答 (5)

• sensyou
回答No.6

わからないならば、店員に聞けばいいと思います。いくらセルフ式といえど店員はいるはずですし、ここに書いてあることを覚えられずまちがえたら元もこもないですからね。

• tach5150
回答No.5

違った観点から。 空気圧の測定はタイヤが冷えている状態でやって下さい。 タイヤの空気は走行することで熱膨張しますから、走行後では正確な空気圧は測定出来ません。 車を買い換えても使えますからタイヤゲージの購入をお勧めするとともに、空気入れはホームセンターなどに売っている自転車用の空気入れで十分です。 (取替えバルブが付属している手漕ぎ式のもの。そこそこ疲れますけど)

sutolong1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 タイヤが冷えている状態で空気圧の測定を するのが良いのですね。また勉強になりました。

• kaitaiya
回答No.3

ちなみに・・・空気圧ですが機械の設定は割りとアバウトかと(笑) http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=15-925 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62598 http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2001000000852 マイ空気圧計を用意して管理するのがお勧めです。

sutolong1
質問者

お礼

サイトを紹介して頂き有難う御座います。 マイ空気圧を購入した方が適切な管理が できそうですね。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

↓このサイトの一番下をご覧ください http://www.joyfulhonda.com/info/jss.htm この手の機械が、セルフのスタンドでも備え付けてありますので、 No1の方のお書きになった手順でやれば大丈夫です。 タイヤのバルブを緩めるときなどに、手が汚れるのが嫌でしたら、 あらかじめ軍手を用意なさったほうが良いかもしれません。

sutolong1
質問者

お礼

サイトまで紹介して頂き、有難う御座います。 軍手を用意すればより手軽にできそうですね。

• sayapama
回答No.1

スタンドによっては、お店の店員さんが無料または有料で対応してくれる所もあります。 セルフで空気を入れるスタンドでは、マイカーの前後のタイヤの適正空気圧を調べて(説明書またはドアの開口部にシールで貼られています)、空気を入れる機械に希望の空気圧を設定して、タイヤの空気を入れるだけです。 慣れれば4本で2分くらいで出来ますよ。 やり方が判り難ければ、店員を呼べばキチンと説明してくれますよ。

sutolong1
質問者

お礼

詳しく回答して頂き有難う御座います。 やはり初めての場合は店の人にやり方 を教わった方が良いですね。