• ベストアンサー

ガソリンスタンドでタイヤの空気を入れたいのですが

車のタイヤの空気をセルフ式のガソリンスタンドで 入れたいのですが、どのようにして入れればいいの でしょうか?初心者でも簡単に入れる事ができるの でしょうか?ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibisi
  • ベストアンサー率31% (19/60)
回答No.4

空気圧調整機の使い方が解れば、初心者でも簡単にできます。 私の狭い経験の中では、ゲージをバルブにつけると、タイヤの空気圧をチェック、充填レバーを引くと空気圧が充填されます。空気を抜くボタンを押すとタイヤの空気を抜きます。 両方のレバーを押さないとタイヤの空気圧が解ります。充填、離すの繰り返しで適正値に合わせます。 それは、店員さんに聞いた方が安全です。 古いタイヤに空気入れすぎて破裂したら、大怪我、死ぬかもしれません。適正値でだいだい、1cm2(1センチ平方メートル)に1.8kgかかっていますから。それ以上の圧力がが切れ目からいっぺんに出てくるとかなりのパワーです。場合によっては、タイヤのワイヤーやホイールが飛んでくるかもしれません。 それと、初心者なら、軍手は使わない方が良いです。軍手より、キャップを入れるケース、箱を持っていた方が良いです。 軍手で外して、ポロと落とし、解らなくなったり、溝に落ちたりすることもあります。また、その辺においといて、風や地面の傾きで移動し、見つからないはめに。 しっかり握って外して、ケースの中に置いて、また、しっかり握って、しっかりつける。初心者はこれを徹底した方が良いと思います。

sutolong1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 空気を入れる手順を分かりやすく書いて頂き 大変参考になりました。 初めてなので店員さんに聞いてやってみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • sensyou
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.6

わからないならば、店員に聞けばいいと思います。いくらセルフ式といえど店員はいるはずですし、ここに書いてあることを覚えられずまちがえたら元もこもないですからね。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.5

違った観点から。 空気圧の測定はタイヤが冷えている状態でやって下さい。 タイヤの空気は走行することで熱膨張しますから、走行後では正確な空気圧は測定出来ません。 車を買い換えても使えますからタイヤゲージの購入をお勧めするとともに、空気入れはホームセンターなどに売っている自転車用の空気入れで十分です。 (取替えバルブが付属している手漕ぎ式のもの。そこそこ疲れますけど)

sutolong1
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 タイヤが冷えている状態で空気圧の測定を するのが良いのですね。また勉強になりました。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

ちなみに・・・空気圧ですが機械の設定は割りとアバウトかと(笑) http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=15-925 http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=62598 http://www.astro-p.co.jp/cgi-bin/search/meisai.cgi?2001000000852 マイ空気圧計を用意して管理するのがお勧めです。

sutolong1
質問者

お礼

サイトを紹介して頂き有難う御座います。 マイ空気圧を購入した方が適切な管理が できそうですね。

noname#60420
noname#60420
回答No.2

↓このサイトの一番下をご覧ください http://www.joyfulhonda.com/info/jss.htm この手の機械が、セルフのスタンドでも備え付けてありますので、 No1の方のお書きになった手順でやれば大丈夫です。 タイヤのバルブを緩めるときなどに、手が汚れるのが嫌でしたら、 あらかじめ軍手を用意なさったほうが良いかもしれません。

sutolong1
質問者

お礼

サイトまで紹介して頂き、有難う御座います。 軍手を用意すればより手軽にできそうですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

スタンドによっては、お店の店員さんが無料または有料で対応してくれる所もあります。 セルフで空気を入れるスタンドでは、マイカーの前後のタイヤの適正空気圧を調べて(説明書またはドアの開口部にシールで貼られています)、空気を入れる機械に希望の空気圧を設定して、タイヤの空気を入れるだけです。 慣れれば4本で2分くらいで出来ますよ。 やり方が判り難ければ、店員を呼べばキチンと説明してくれますよ。

sutolong1
質問者

お礼

詳しく回答して頂き有難う御座います。 やはり初めての場合は店の人にやり方 を教わった方が良いですね。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドにある空気入れ

    セルフのガソリンスタンドにある自動車、バイクなどの空気入れで自転車のタイヤに空気を入れることはできますか?

  • タイヤ 空気

    セルフのガソリンスタンドにある、車のタイヤに空気を入れる機械でバイクのタイヤの空気を入れる事ができますか?また、今TW200を街乗り用で使用していますが、空気圧はいくらが妥当ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車のタイヤの空気入れ

    些細な質問ですが、よろしくお願いします。 今まで自分でやった事がなく加減も分からないため、 自動車のタイヤの空気入れって、有人のガソリンスタンドで やってもらえるんでしょうか?オー〇バックスでも やってもらえますか?空気入れだけなんですが・・・。 つい先ほど、セルフのガソリンスタンドでタイヤの空気の 状態が気になったので、質問してみました。

  • タイヤに空気をいれるのに ガソリンスタンドで

    ガソリンスタンドにある、車用の米式バルブの空気いれる機械がありますが あれで、自転車の空気を入れても大丈夫でしょうか? 空気圧は確か6とか7ぐらいまではあったと思います。 ただとてもはやく空気をいれるので、  入れすぎや誤差も考え 自転車の適正空気圧より少なめにいれたほうがいいでしょうか 出先でパンクがあったとき、携帯ポンプでは空気があまりはいらないのでスタンドで補充したいのですが

  • ガソリンスタンドでタイヤの空気が入れられません

    前後17インチでフロントダブルディスクのバイクに 乗っていますが近所にあるガソリンスタンド何軒か回りましたが ブレーキディスクが邪魔でどうしても空気が入れれないのですが ガソリンスタンドに置いてある車用の空気入れでも使える様になる アタッチメントのような物ってあるのでしょうか? 検索しようとしても名称が分からないのですが名称や商品名を ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • ガソリンスタンドでの空気入れ

      ガソリンスタンドでMTBに空気入れするためバルブ変換アダプタ(仏式→米式)を購入しました。 さて質問ですが、MTBのタイヤ圧(270~440kpa)に対し、自動車のタイヤ圧(220~240kpa)は低いので空気の入れ過ぎは原理的には有り得ないと考えますが、タイヤの容積が小さいため短時間に圧力上昇しやすくバーストすることもあるという人もいますが本当でしょうか。 実際にガソリンスタンドでMTBに空気入れたことがないので分からないのですが、何か注意すべきことがあったら教えて下さい。  

  • ガソリンスタンドでの空気入れ

    ガソリンスタンドには機種によっては指定圧になると自動的に止まるタイプの空気入れがありますよね あれでMTBルックのタイヤ(英式)を最大許容空気圧にしたいのですが不可能でしょうか? 出来たら許容ぎりぎりまで入れたいのですが自分の手持ちの車用空気入れだと英式ではどの位の空気圧が 入っているからないもので・・専用品買わなくてもできるならと思い質問させて頂きました 【補足】 ・確か3.75(kpa)前後がタイヤに記載されていた最大許容空気圧でした ・バルブは英式ですが米式に変換するアダプターは持っていて圧を指定&自動停止できない スタンドの空気入れではきちんと入れられたし馴染みのスタンドなので空気を入れる事自体は大丈夫です 多少の誤差はあっても大まかに指定の空気圧近くに出来れば満足なんですが今がどの程度かもよく分かりません

  • セルフスタンドでタイヤ点検は?

    ガソリンスタンドがセルフになる前はタイヤの空気を入れて下さいとか言って店員の方にお願いしていましたが、セルフになってからはどうしたらいいのか判りません。 自分でするようにはなっていないように思いますが・・・

  • スタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

    朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

  • 自動車のタイヤの空気はどこでいれますか?

    自動車のタイヤの空気が少しすくないような気がします。 ガソリンスタンドもセルフばっかりで 今まで自分でやったことがないので ちょっと迷ってます。 ディーラーに持っていったら無料でやってくれるのでしょうか? オートバックス・イエローハットなどでも入れてくれるのかな? セルフガソリンスタンドは やっぱり自分でやらないといけないのですか? もし自分でやるとしたらどうやるの? お金かかるのですか? 無知ですいません。 よろしくお願いします。