• ベストアンサー

原付 タイヤ 空気

コンビニで自転車の空気入れがありますがあれで原付にも空気は入れることが出来るのでしょうか? 後、前まで空気を入れていたガソリンスタンド(セルフ)で4輪用、2輪車は入れれませんと言うのに変わっていたのですがこれは間違いなく原付は入れる事は出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.6

まずコンビニにある空気入れがどの様な物なのか分かりませんが、米式バルブに変換できて、お乗りのバイクのバルブに差し込むことができるのであれば入れられます。 空気圧が低いと言う回答がありますが、一般的な原付より、一般的なママチャリの方が指定の空気圧は高いです。 ガソリンスタンドで、2輪は入れられないと言うのは、バルブの方向がハブ(タイヤ中心方向)を向いており、自動車用のエアーチャックでは入れるのが無理な場合がほとんどと言っても良いほどですので、2輪は入れられないと言っているのだと思います。 ちなみにガソリンスタンド空気入れの空気圧ですが、空圧工具の為のエアーを空気入れに使用しているのが一般的なので、ほとんど8kpaほどだと思います、。 自動車用のエアーチャックで入る場合もあるので試してみるのもいいかもしれません。 又は変換用のこのような物をつけると入れられます。https://www.amazon.co.jp/90%C2%B0%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-L%E5%9E%8B-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-%E5%8E%9F%E4%BB%98%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96/dp/B07VGDXRXX

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• tetsumyi
回答No.5

書き忘れましたが、ガソリンスタンドで4輪用、2輪車は入れられません、と言うのは恐らくコンプレッサーがトラックなどの高い空気圧(6~8キロ)に設定してあり通常の乗用車、バイクの3キロ程度のタイヤに目いっぱい入れるとタイヤがバーストして死傷者を出す恐れがあるために使ってはならないと言うことでしょう。 ちなみに自動車整備工場でも過去には1年間に何件かはこの事故が起きていました。 自転車用の米式対応の空気入れで充分入りますが、結構力と時間が必要で良い運動で汗をかきます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• heyboy
回答No.4

基本的には出来ません! と言うよりも もし、出来た(入った) としても 空気圧が自転車よりも 強いので空気が入れれない (踏めない)と思われます。 それに加えて 原付でもバイクの一種ですから 「規定の空気圧」があって その値まで入れないと 最悪パンクしますから 面倒でもバイク屋さんに 持っていきましよう!

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• gongorogon
回答No.3

原付は米式になります。 バルブの違い。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/bebike/m-air_1.htm 米式口金。 https://www.monotaro.com/g/04649573/# 米式はレバーで固定して空気を入れますが、ここにアダプターを取り付ければ、自転車にも使用可です。 もしかしたら、2輪車でバルブがホイールの中心に向かって伸びていた場合、スタンドの口金が長いと使えない可能性はありますね。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• tetsumyi
回答No.2

ガソリンスタンドは米式ですから自動車用で空気を入れることはできますよ。 ただすぐに空気圧が高くなりますから入れ過ぎないように圧を確認しながら入れるなら問題ないはずです。 自転車用空切れでも英式を米式で使えるように変換するアダプターを使えば入れることができます。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます

• tzd78886
回答No.1

コンビニに置いてあるものは「英式」バルブです。原付は「米式」なので、直接入れることはできません。米式から英式に変換するバルブを持ち歩いていれば可能ですが、コンビニに置いてあるようなものは入れられる圧力が低すぎるのでお勧めしません。ガソリンスタンドで入れた方がいいです。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます