• ベストアンサー

牛乳飲みすぎると体に悪い?

一日一本くらい飲んでますがかなり体に悪いですか? まぁ酒タバコやり過ぎるよりはいいんでしょうがw どういう悪影響あるのか教えてください。 なんでもカルシウムが逆に溶けるとか聞きましたが本当ですか? 自分の骨はスカスカなんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.4

単純にいうと牛乳の栄養バランスは非常に優れています。ビタミンCが少し足りない位だったかと思います。 ビン1本や2本では全く問題なく健康的です。 1日に必要な色々なビタミン等がバランス良く摂取できます。 悪影響は無いです、良い影響だけです。(構成する栄養素の一般論でして飲む方のアレルギー影響等は別問題です) ましてやカルシウムが溶けるなんて聞いたことないです。(嘘やデマでしょうね) 逆にカルシウム補給出来る優れた飲み物です・ 骨粗鬆症を防ぐためにも必要です。 ダイエット方法として、1日の食事の中心を牛乳1リットルとして、他の食事量で調整する方法もあるくらいです。

その他の回答 (3)

• mikan23
回答No.3

飲みすぎてよくないとしたらタンパク質の取りすぎて太るってことくらいじゃないですか? カルシウムが溶けるというより、牛乳単体でいくら摂取してもカルシウムは尿に溶け出てしまうと聞きました。 ビタミンBだかDだか忘れましたがそれと一緒に摂取しないとあまり吸収しないようです。 少し前に牛乳は体に悪いとうわさが蔓延しましたけど、なぜかと言う理由が「牛乳は子牛のためのミルクだから人間が飲むものではないから体に悪い」という、一見なるほど・・・と思いましたが、よく考えたらなぜ肉はいいの?と思えてきて。 そういう理屈だと人間はママの母乳を一生飲んでないといけないってことになってしまいますよね。 牛はだめで羊はいいんかいとか鶏の卵はいいんかいと突っ込みどころ満載な話でそのうち消えていきましたね。 というわけで体に悪くはないですが、大量に飲んでもさほど吸収はされないので思うほど効果はあまりないのかも。 小松菜とかしらすとか食べたほうがたくさん吸収されると思います。

回答No.2

そんなこと言ったら私の骨はスカスカですね牛乳も平気で500ミリリットルぐらい飲んでます牛乳はアレルギーがなければ一日に牛乳瓶一本ぐらいは平気です又カルシュームは溶けて入っていて吸収されやすくなっています又カルシュームを吸収するのに必要なビタミンD等も入っていますのでカルシュームを摂取するのには良い食品の一つです

• u-don
回答No.1

カルシウム(骨)が解けるということはありませんが、日本人は民族的に乳糖分解酵素をあまり持っておらず、過剰に牛乳を摂取した場合おなかを壊したりします。 もちろん耐性がある方もいるので、多く飲んでも問題ないという方は大丈夫でしょう。