解決済み

牛乳でカルシウム補給

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298635
  • 閲覧数452
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (708/759)

寝る数分前に、牛乳をコップに一杯(大体400ml)
くらい飲んでいるのですが、これでカルシウムは
少しは補給できているのでしょうか?
寝る前に飲むとよいと聞いたのでずっと実行して
いるのですが、カルシウムが自分に足りてるのか
って目に見えて分からないから、困ったモンです。
骨がボロボロになるのは避けたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (161/709)

牛乳は、カルシウムが吸収しやすい形になってるので、
有効に補給されるはずです。
もっと沢山取りたければ、カルシウム強化牛乳も有るよ。

カルシウムは、腸で吸収されるので、ビタミンDも合わせて取ると
効果が高いです。

寝る前に 400mlも飲めば、朝のお通じ 良いでしょうね。??

私は、カルシウムを大量に取ってはいけない体質なので、
食事には 注意をしないといけないのです。
あなたは 良いですね。  私は体内に石が貯まってしまうので。

でも一度に大量に摂取しても、 体が取りきれないので、
カルシウム強化食品の場合は、少しづつ 回数を増やして取ってね。

こんなところで??
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
ビタミンD、できるだけ一緒に採るようにしますね。
投稿日時 - 2002-06-24 15:21:38
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 6% (25/359)

骨粗鬆症手前のようなかたであればカルシウムのサプリメントをお薦めします。
平均的なのであれば牛乳でOKだと思います。
お礼コメント
Y-port7

お礼率 93% (708/759)

ありがとうございます。
牛乳毎日飲むことを続けたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-24 15:22:08